OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天井伏図とはなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123894
  • 閲覧数9048
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

天井伏図についてお教えください。
言葉自体、わかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

部屋の天井の仕上げや形状を記してある図面です。

ここで天井点検口の位置を確認したり、仕上げ材料で『天井割り』が必要な場合も
ココで記します。
(ジプトーン等の仕上げ材は綺麗に仕上げるために『天井割り』が必要です。)
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
何せ、建築関係はちんぷんかんぷんなので、本を読んでも意味がわかりません。
ネットで調べても、思うように出てこないんです。

でも、「ジプトーン等の仕上げ材は綺麗に仕上げるために『天井割り』が必要」って??
ああっ、また知らない言葉が・・・・。
投稿日時 - 2001-08-25 00:14:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

通常、住宅情報誌などに載っている間取り図のように 真上から見下ろした「平面図」に対し、 天井を真下から見上げた図面のことです。 天井面に設置される照明・火災報知器など、平面図ではわからない物品の配置を示します。 ...続きを読む
通常、住宅情報誌などに載っている間取り図のように
真上から見下ろした「平面図」に対し、
天井を真下から見上げた図面のことです。

天井面に設置される照明・火災報知器など、平面図ではわからない物品の配置を示します。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

真下から見上げた図なんて、おもしろいですね!
なるほど、天井は下から見上げるのが普通ですものねぇ。

建築にはいろいろ図面がたくさん必要なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 00:17:42

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

akiyoteaさんへ、 「てんじょうぶせ」「てんぶせ」「ふせず」など、専門家の方々は呼んでいます。天井の平面図ですね。 畳の絵の代わりに、天井材が書いてあり、あとは先の方が答えられてる通りです。 仕上げは、別枠で凡例が絵(柄)と言葉で書かれてあり、伏図には、マンガの網掛け(シルクスクリーン)のように柄分けして書かれていて、クロスとかボードにペンキとかが分かる仕組みになっています。 ...続きを読む
akiyoteaさんへ、
「てんじょうぶせ」「てんぶせ」「ふせず」など、専門家の方々は呼んでいます。天井の平面図ですね。
畳の絵の代わりに、天井材が書いてあり、あとは先の方が答えられてる通りです。
仕上げは、別枠で凡例が絵(柄)と言葉で書かれてあり、伏図には、マンガの網掛け(シルクスクリーン)のように柄分けして書かれていて、クロスとかボードにペンキとかが分かる仕組みになっています。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

おもしろいですね!
絵でも説明されているんですか!
綺麗な天井でしたら、ちょっとしたアートになっているのでしょうか?
見てみたいものです。
なんだか、言葉の感じですと、「釣り天井」?見たいな感じです。将軍暗殺の・・・・
ありがとうございました。
ポイントを 3人の方全てに差し上げたいのですが、できなくてすみません。 先着順にいたします。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-25 00:22:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ