• ベストアンサー

パチスロの「天井」について

みなさん、こんにちは。 小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。 1.「天井」とは何の事ですか。 2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。 3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。 4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。 大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。 お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。 しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・ いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。 ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。 モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。 1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。 メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!

magicalcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械の救済措置でもあったんですね。 1つの機種でも何種類も天井があるんですね。驚きです。ネオマジックパルサーの場合、1344回ハマると連ちゃんモードに入る事もあるんですか。ある意味、楽しみですね(そこまでの投資が大変ですが)。 「ハイエナ」というのは、単純に1000回以上とかの大ハマりの台を打つ事だと思っていましたが、ちょっと違ったんですね。天井付近の台を狙ってたんですね。これも勉強になりました(笑)。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.3

#1、#2さんのおっしゃるとおりなので、おまけで 実は、「不二子2」にも天井が存在します とはいっても、「不二子2」はストック機でもAT機でもあ りませんから、ボーナスやナビを出すわけには行きません しかし、不二子2にはナビがあるタイミングがありますよ ね?そう、BIG中です ボーナス間1536G以上プレイすると、次のBIGは必ずスーパ ーBIGになります つまり、言い換えれば「ノーマルBIGの天井は1536Gで、そ れを超えた場合はあとはスーパーBIGとREGしかない」と言 えるわけです 但し、BIG自体はいつくるかわからない「青天井」ですから この天井に期待しての過度の投資は禁物です それこそ、BIG間3000Gはまりとか、ありえる機種ですから ・・・ちなみに、天井の条件は「ボーナス間」ですので 1536Gを越えた後、REGを引くと、そこからはまたノーマル BIGにも当選します・・・

magicalcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不二子2は平気で2000回とかハマりますしね。 そうですか、1536回を過ぎるとBIGは全てスーパーBIGなんですか。でも、REGを引いてしまうとリセットされてしまうのは辛いトコですよね。もともとがハマり易いような感じですし。 余談ですが、不二子2ではなぜか大勝ち出来ないんです。設定にもよるのでしょうが、1万円以内で初当りを引いた事が無いんです・・・。それで、せいぜい3万~4万の回収が限界なんですよ。途中で見限ってしまうんです。もっと粘った方が良いのでしょうか。 大変参考になりました。

  • ryo1982
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

天井とは一定のゲーム数と条件(機種によって違います)を満たすことによって、ボーナスやATが成立することです。 主にストック機とAT機にその機能があります。例えばネオマジックパルサーなら次の放出がレギュラーなら777ゲームで、ビッグなら1344ゲームまではまると必ず放出です。 もし放出がなかった場合はストックが一度からになったということです。 次にATの場合はもう少し複雑で、例えば猛獣王の場合ボーナス間1200ゲームはまった後にチェリーを引くたびにサバチャンが発動します。(本当はもっと条件がありますが) 他にも色々な天井がありますが、基本的にはストック機とAT機のみに搭載された機能です。 あなたの打っている機種だとネオマジックパルサーだけですね。 元々天井は裏モノに搭載された機能でした。なのでノーマル機に天井機能が搭載されたときにはかなり驚いたものです。 今ではノーマルも裏モノ以上ですからね。

magicalcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな台にも天井がある訳ではないんですね。 元々は裏モノだったのですか・・・。全然知りませんでした。裏モノというのは聞いた事はありますが、置いてある店を知りませんので(まあ、打ってみたいという気はないですが)。 ネオマジックパルサーは天井があるのですね。覚えておきます。先日ネオマジックパルサーを打った時は、1200回ちょっとハマってレギュラーでした(泣)。もうちょっとだったんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パチスロ 天井について

    長文しつれいします。 パチスロ初心者です。ギャンブル大好きです。 パチスロを今まで敬遠してきましたが、一ヶ月前から、パチスロというもの調べております。 他のギャンブルと比べ、天井という独特の設定されている機種があります。 調べた所、天井が設定されている以上、天井前までの出玉、合成確率と、天井のない機種に比べてユーザーに厳しい設定になっています。 天井が設定されている以上、1ゲーム以上多く打っている台を選ぶのが確率的、期待値的に有利だということが皆さんわかっていないのでしょうか? 天井を設定して販売しているメーカーも頭が悪すぎると思います。 なぜなら、天井を設定している限り設定が1であろうと6であろうと、0ゲームから始めるのが一番不利なのですから。 ユーザーが頭の良い人だけなら0ゲームから始める人はいません。単純に考えて誰かが1ゲームでも多く打ってくれた台を選びます。 もしくは前日のデータを取っている人に限っては0ゲームから打つのはある程度理解できますが、設定は前日に変更されてしまいますから、ほとんど無意味ですよね。 何分私もパチスロを調べて間もないですから、わからないことがたくさんありますので、このロジックに対する反論がほしいです。 設定を調べるためにという意見もあると思いますが、それは一理あると思います。 しかし、設定を調べるためには少なくても300ゲームが必要だということを考えるとそれこそ不利だと言えます。 圧倒的にスロットで負けるユーザーが多いのはここの部分にあるのではと考えます。

  • パチスロの新台について

    21歳の学生(男)でパチスロ歴6ヶ月とまだだまだ初心なものなのですが、パチスロの新台が導入されるときは、やはりその他機種はシメラレルのが普通なのでしょうか。新台初日は打倒に新台を打つべきなのでしょうか。幾分私はいままで新台初日や導入されてから1週間くらいは導入された店で打ったことがないもので・・・。その変に関する知識のある方、是非教えて下さい。今月は春休みと重なって新台を打つ機会あるので。ちなみに大花火が大好きだったので出来れば、花火百景が打ちたい思っているのですが。余談ですが最近では旋風の用心棒も面白いと思うのですが。

  • ニューパルサーXの打ち方

    こんにちは。お世話になります。 小生、パチスロを始めて2年ちょっと(うち、ブランク1年くらい)の初心者です。いわゆる「ノーマルAタイプ」が好きで、タイムクロス・どんちゃん2・花火百景などを打っていました。近頃、「ストック機」なるものが主流になり始めた為、しばらくパチスロから遠ざかっていました。 ところが、近々地元で「高設定イベント」というのがあるのを聞き、様子を見に行ったら「ニューパルサーX」という機種が対象になっていました。自分なりに調べたところ「Aタイプ」らしき事は分かったのですが、いかんせんパチスロから離れていた為、打ち方がサッパリ分かりません。 そこで本題です。ニューパルサーXの打ち方について初心者にも分かり易く書いてあるホームページなどをご存知でしたら、ゼヒとも小生に教えて頂きたいと思います。また、公表されていないもので「こんなの知ってる」という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。 なお、小生のいう「打ち方」とは、通常時のリールの狙い目・ビッグ中の打ち方・リプレイ外しの方法など、初歩的な事からです(何しろ1度も打った事がありませんので・・・)。 よろしくお願いします。

  • 最近のパチスロの天井について

    パチスロの最近の機種はかなりややこしくなっている気がします。特にデータ表示機でのカウントのされ方がややこしく、ART回数がBIGのところであがったり、店によってまちまちで通常通りBIG、REGがカウントされ、ARTはあがらないとか、とにかくややこしく思います。なので天井を狙う際よくわからないのがART間、という条件での機種。例えば秘宝伝の場合、ボーナス終了後900G、またはART間900Gで第1天井到達という事ですが、ART間900Gの場合、ART開始から900Gで天井なのか?ART終了後から900Gなのか?ART間の意味がよく分かりません。ART終了後だとデータ表示機で900Gでも、ARTが例えば600G続いていたら、ART終了後300Gの状態になってしまいますし、実際どうなのかがわかりません。最近の機種はやたらART間、という天井が多いので手が出せません。わかる方いらっしゃいましたら、回答、お願いします。

  • パチスロ XJAPANの天井について

    パチスロXJAPANの天井。天井仕様はボーナス間1199GでART「無敵な夜」5セット確定と某サイト で情報を得ました。ただ先日、XJAPANの天井を実践したところ、1199G、前兆いれても1230Gで天井が発動しませんでした。結局1292Gで発動、無敵な夜5セットだったので天井発動だと思います。店員さんに聞いた所、途中でARTに入ったら天井までのG数はそこで終わる、と言われました。でもボーナス間天井の意味は途中でARTを挟んでもOK。ボーナス間、いわゆる鬼武者、マジハロ3のようなタイプと認識しておりました。ただ実際1230Gで天井が発動しなかった以上店員さんの言ってる事が正しいのかと思います、要はその某サイトの情報が違っていたと。ペナルティで60Gはないかとも 思います。もしかしたら最近多いART間天井ではないかと。ボーナス終了後無敵な夜40G+準備で 60G、で1292で発動したのでは?といっても自分の中の仮説なので正確な天井発動条件が知りたいといった次第であります。XJAPANの天井について、わかる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • パチスロの達人の方にお尋ねします。

    本日、初めてパチスロなる物をしましたところ、 (北斗の拳バージョン不明)なにやら大当たり画面のようなものが出て 店員さんを呼び聞いたところ、「これ入ってますから押せば出てきます」?との事で二、三回そろえてもらいました。しかし私がやると揃わない事も多く、当たってもベストのところで押せないと余り意味が無いのかと思いました。 ボーナス三回でその後チャンスタイムとの表示が出てきました。再び店員さんを呼んで聞くともう終わりですね。とのことでしたが、「このチャンスタイムとは?」と聞くと、「まあ、辞めないほうがいいかもしれません」とそっけなく、何がなんだか判らずチャンスタイム終了後早々に引き上げました。 頼めば目押しをしてくれるとか聞いていたのでがっかりしたのですが、5800円(一枚20円交換)でした。 パチスロってこんなものなんでしょうか。 ボーナス三回でこの換金ならパチンコの方が面白いと思いましたし、面白く無かったです。 帰宅し、ちょっとだけ詳しい友人に聞くと知識が無いのにパチスロに手を出すなんてと非難されました。。 勉強するならどうやって知識を得るのが適当でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 今時のパチスロ?

    今時のパチスロ? こんにちは。若い頃はかなりパチスロが好きだった者です。 昨日友人に誘われ、今度久々に一緒に行こうということになりました! ですが、友人も私もここ5,6年はパチンコ屋にいっておらず、 今時の機種の事が全く解りません^^; こんな私におすすめの台を教えていただけませんでしょうか? それと、1円?10円?パチンコ?などの幟をよく見かけますが、 あれはどういうシステムなのでしょうか?よろしかったら指南下さい! 因みに、昔打っていた機種は、 「大花火」「青・赤ドン」「獣王」「主役は銭形」「吉宗」などで、 特に「獣王」「吉宗」を好んで打っていました。 この嗜好の人間が楽しめる、おすすめの現行機種はありますでしょうか? 質問者のスペック ※打っていた当時は、目押しやDDT、子役はずしなどは問題なく、むしろ得意でした。 ※挟み打、逆押しが好きでした(笑) ※演出よりも出目で楽しむタイプでした。 皆様よろしくお願い致します! 

  • 設定6を打てるとしたら?

    設定6を打てるとしたら,次のうちどの機種を打ちますか?いろいろ意見ください。 (1)ニューパルサー (2)タイムクロス (3)不二子 (4)ネオプラネット (5)大花火 (6)ギンギン丸 (7)キングパルサー

  • 設定6を打つなら次の機種ならどちらにしますか。

    設定6を打つ事ができるのですが、次の機種ならどれを皆さん打ちますか。できるだけ勝ちたいのですが。 花火百景、闘神雷電そして はまらないけど連荘しないカイジ です。店は7.6枚交換の低換金率店で一日ぶんまわす予定です。尚私の目押し力は百景のバービタ、雷電の青7ビタがあまり決まらない程度です。ちなみに百景と雷電の場合、なぜそのほうがいいのかも教えて下さい。

  • これからのパチスロの向き合い方

    こんばんわ。 しばらくパチスロは休戦していましたけど、エヴァ決意の刻やモンスターハンター、AKBなど好きな機種があるという事で復活しようと思います。 しかし、今回はあくまで稼ぐのではなくて楽しむを目標にやろうと思っています。ただし、負けたくはないです。少々の負けは納得できますけど、数千円でも勝ちたいというのは本音です。 そこで、20スロか5スロで悩んでいます。 私が良く過去行っていたホールはすべて20スロと5スロがあります。 しかし、20スロで勝とうとなるとジャグの高設定狙いまたはATの天井狙いです。ただ、天井狙いはさすがに手間がかかります。 そうなるとジャグの高設定狙いになってきます。 私が行こうと考えているのはA店、B店、C店です。 しかし、BとCは通常日のジャグラーの高設定はほとんどない状態です。これはリサーチした結果です。ただ、旧イベント日だけは設定が入ります。しかしプロ軍団も来ますのでなかなか取れないですし、途中からのハイエナも難しいです。 A店に限っては通常日でも数台は高設定があります。旧イベントには少し高設定の割合が増える感じです。しかし、以前よりも確実に高設定の割合が少ないです。朝から積もるのは難しいですし、ハイエナもなかなか取れそうになり感じです。 つまり20スロは厳しいです。 そこで5スロにしようと考えています。 5スロはA店はあまりでていないですけど、B店C店ではそこそこでています。特に旧イベントと5の日は出ている印象です。 しかし、安定感のあるAタイプのジャグラーは入って4みたいな感じです。履歴がそれぐらいです。エヴァも入って3ぐらいです。 そこで5スロで勝負する時は、やはり中間設定のジャグやエヴァよりもAT狙いの方がいいんですかね? モンハンとかAKBとかたまに出ています。特に旧イベントでは何かしらの機種が爆発しています。 エヴァの3は打てますけど、やはり大勝は難しいです。 得にB店は、旧イベントで出る機種はある程度決まっています。 出ない機種もある程度決まっている感じです。 これを踏まえたうえで、朝から5スロ狙う時はAタイプではなくてATの方が良いという事ですか? 後、これは知っている人で良いですけど、エヴァ決意の刻で戦闘中に下段に赤七赤七青七が横一線で揃いましたけど、何も起こらなかったです。 正直リーチ目だと私は思っていました。今まで戦闘中に七が横一線で揃ったら確実にボーナスでした。 これはリーチ目ではないんですかね? ちょっと不思議に思ったので詳しい人答えれくれたら嬉しいです。