OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リッターカーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123887
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

いわゆる「リッターカー」の正しい定義がわからず、悩んでいます。
どなたか良きご回答を、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

>同じ車種でも、1000ccだけでなく1300ccや場合によっては1500ccのものが

あくまでも排気量1000cc未満のものです。日産のマーチには1000ccと1300ccがありますが、リッターカーと呼ぶのは1000cc未満だけとなります。
1000cc以上の場合については、特に呼び方は無いように思います。
もともと、この呼び方は車の排気量の分類から来ているもので、
880cc未満(軽自動車)・1000cc未満・1600cc未満・2000cc未満の区分けからきているはずです。
お礼コメント
tarenoshin

お礼率 16% (1/6)

こ回答のおかげで疑問が解決でき、大変すっきりいたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:45:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

排気量1000cc(1リットル)以上の車では無いでしょうか。
排気量1000cc(1リットル)以上の車では無いでしょうか。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

リッターカーとは、排気量が1000ccの車をいいます。 (厳密には、1000ccに限りなく近い1000cc以下です。)
リッターカーとは、排気量が1000ccの車をいいます。
(厳密には、1000ccに限りなく近い1000cc以下です。)
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

いわゆる排気量のことです。 1000cc以上の車のことをいいます。 排気量というのは、エンジンが1サイクル(吸気、圧縮、爆発、排気×1)の行程で出す排気ガスの量で1000cc=1L(リットル)ということです。リットルのことをリッターといいますよね!!(^^)
いわゆる排気量のことです。
1000cc以上の車のことをいいます。
排気量というのは、エンジンが1サイクル(吸気、圧縮、爆発、排気×1)の行程で出す排気ガスの量で1000cc=1L(リットル)ということです。リットルのことをリッターといいますよね!!(^^)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

昔、軽自動車が360ccの頃は1000ccの車も多かったんですよ。今はマーチくらいかな。 というわけで、1000ccの車のことです。(端数切り上げで・・・)
昔、軽自動車が360ccの頃は1000ccの車も多かったんですよ。今はマーチくらいかな。
というわけで、1000ccの車のことです。(端数切り上げで・・・)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

リッターカーは、#2の方が仰るように1000CC未満の排気量を持つ車のことです。通常エンジンの排気量は表示されている排気量から20cc位低く設定されています。税金の関係らしいのですが良くわかりません。
ただし、3リッターカーとなると話は別で、ドイツが提唱している3リットルのガソリンで100キロ走行できる車ということです。その場合1キロあたりの二酸化炭素排出量が1キロあたり90g以下である必要があります。
補足コメント
tarenoshin

お礼率 16% (1/6)

kokirikoさん、皆さん回答ありがとうございます。なんとなく解ってきましたが、同じ車種でも、1000ccだけでなく1300ccや場合によっては1500ccのものが用意させている車(具体的にはトヨタのビッツなど)はリッターカーなのでしょうか?それとも1000cc以上は別の呼び方をするべきなのでしょうか?屁理屈みたいで申し訳ないのですが、そこのところをアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 02:19:58