OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで祝祭日を認識させるには・・・

  • 困ってます
  • 質問No.123876
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

Excel2000で祝祭日を認識させる方法はあるのでしょうか?、もし認識してくれれば実営業日数の計算や休みの日に網掛けをするなどとても便利なんですが、祝祭日は各国ごとに異なるのでたぶん無理のような気がします。
出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式-土日祝日に色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC28
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

これです、探していたのは。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 20:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

無理です。 祝日のシートを作成して、そこに祝日を入れて判断するといった必要があります。
無理です。
祝日のシートを作成して、そこに祝日を入れて判断するといった必要があります。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

月間の予定表や日付入力用のダイアログで祝日を考慮して処理しています。
予定表の作成を簡単に書くと、

まず、祝日の月日、祝日名、会社の休日を書いたテーブルを用意しておきます。

年・月の入力
 →年、月により、28日から31日のどれになるか計算、表示
 →曜日の計算
 →祝日の参照(休日のテーブルから)
   →第2月曜日になる祝日か
   →秋分春分の日の計算(テーブルには秋分春分の日は適当に設定)
   →振替休日の計算
   →会社の休日を休みにする
 →会社の月間の休みを決定(セルに印を付ける)
 →条件付き書式で印を見て自動的に網掛け
実際はシートを12枚用意して年間分を最初に作っています。

入力用に使っているダイアログボックスも予定表と同じ考え方で会社の休日を計算し、その日にちを赤色で表示したりしています。営業日カウントもできますね。

ご参考に。