• 締切済み

セル内の○を1と認識させることが出来る?

出席簿をエクセルで作り、出席した日のセルに○を入れるのですが、 最後に1ヶ月の合計の日数を自動計算で出したいのです。 ○=1と認識させて自動計算って可能でしょうか。 可能なら、手順を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

既に答えは出ていますが入力内容が○と×とか特定できるなら書式を使う方法もあります。 セルの書式設定をユーザー定義にして [=1]"○","×" としてセルに○を入力する代わりに1と入力して、日数の合計は =SUM(セルの範囲) とする方法です。

tom70815
質問者

お礼

ほかの回答者の方とは少し違った方法ですね。この方法も試してみたかったのですが、ユーザー定義の設定方法がわかりませんでした。 もう少し勉強してこのやり方も覚えたいです。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

=COUNTIF(B1:B3,"○") この関数だと、B1からB3のセルの中に○が何個あるか数えて答えをはじきます。B1:B3を対応する範囲に変更すれば、ご質問の答えになるかと思われます。

tom70815
質問者

お礼

このとおりにやって、バッチリできました。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

countif 関数 などを利用されては? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/count01.html

tom70815
質問者

お礼

素晴らしいです!! 今回の質問の回答としてドンピシャの内容でした。 プリントして今後も活用します。 ありがとうございます。