• ベストアンサー

潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。 それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。 職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。 私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。 一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。 一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespire
回答No.2

なんだか凄まじい状況ですね・・・ >こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない  彼にしてみれば、「なんでお前だけ逃げるんだ?」ということなのでしょうかねぇ。  個人的には、一生のお付き合いをするつもりの彼が、大切な恋人に平気で苦しい思いをさせるのはどうかと思いますよ。  本当に一生のお付き合いをする方なら、つぶれそうな会社で働くより、安定した会社に転職して、安定したお給料をもらって、恋人と結婚するもんじゃないかなぁと思いました。  それも責任だと思います。  個人的過ぎましたねm(_ _)m >私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?   全然理不尽じゃないですよ!  ここで無理して続けて、あなたの体が壊れてしまってからでは遅いですよ! >一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。  すみません、この部分については考えが浮かばないです。。。  状況が状況なので、簡単に辞めるとはいいづらいと思いますが、彼も忙しいようなので、自分のことを考える余裕もないのかもしれませんね。  失礼なことを書いてしまったら、ごめんなさい。 >私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。  私も同感です。  変な話、彼氏を代えることは出来ますが、自分の体は代えられません。  私だったら、話し合ってみてだめだったら、やはり安定した会社を探すと思います。  あまり休む時間が取れないかもしれませんが、どこかで時間を作って、ゆっくり一人で考えてみてください。 #なぜ「一人で」かというと、彼と一緒に考えても、彼の主観に自分の思いが左右しかねませんので。  どうぞ、お体だけは大切になさってください。

その他の回答 (1)

noname#13425
noname#13425
回答No.1

ちょっとキツイ言い方をお許しください。 こんな時代ですから、会社がヤバい時にわが身をかばう、先のことを考えるのは当然のリスク・マネージメントだと考えます。 一方、彼氏は会社と共にわが身を滅ぼす、わが青春に悔い無し、という状態・・・ 現在の会社がいかようにして危機に陥ったか、その打開策があるか、一番肝心なのは自分の人生設計に間違いがないか、という事です。 言いにくいことですが、討ち死にするか、切り捨てるかの二者択一を迫られています。判断するのはあなた自身です。 死に行くパートナーと共に生きることが建設的とはっ到底思えません。 説得して、だめならあなただけでも脱出するのがいいかと・・・ ただ、本当に会社が不味い状況なのか見極めてください。デマの可能性もありますから。 最後の決断はあなた自身です。人生の責任は誰にも負えません。