• ベストアンサー

脂っこい食べ物って…?

病院で検診を受けて、すい炎と診断されました。 お医者様から、脂っこいものは避けてくださいといわれたのですが、改めて考えてみると、脂っこいものとは、どのようなものか良く分からないのです。 揚げ物や、マヨネーズなんかは良くなさそうな感じがしますが、例えば、バターがたっぷり入ったケーキなどは、脂っこいものに入るのでしょうか? (甘いものは食べても大丈夫と言われたのですが…) 牛乳も、低脂肪にした方が良いのかなど、気になっています。 具体的に、避けた方が良いものなど、おしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

豚肉はフィレだけ、鶏肉はささみだけ、魚は白身だけに ということ、徹底するならそうです。バターももちろん、 マーガリンもダメ(コーン製や紅花は可)。 油はオリーブ油にするといいですよ。

z-56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 徹底するなら、そこまで気をつけなくてはいけないのですね。 辛いですね… バターがダメということは、洋菓子全般もダメなのですね…(T_T) でも、同じ油でも、オリーブオイルや、コーン・紅花のマーガリンなら良いのですね! ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ni2
回答No.2

まず掛かり付けの医師にご相談下さいね。詳しく説明して下さると思います。説明しないような医師ならどこで調べればよいか確認してみましょう。脂っこいというと中華料理(食後に飲む中国茶が油の分解を助けるそうです)を思い浮かべます。マヨネーズは意外にコレステロール値が低いそうです。最近低カロリーマヨネーズもありますね。スキムミルクならさらに低脂肪と思います。ラーメンも油多いです。そして天ぷらなど揚げ物類は避けてください。湯豆腐などお勧めです。早く治りますように願います。お大事にどうぞ。

z-56
質問者

お礼

ご回答と、お気遣いありがとうございます。 マヨネーズでも、低カロリーのものなどなら大丈夫なんですね! これから、選んで買うようにします。 それから、やっぱり、牛乳などの脂肪分にも気をつけなくてはいけないのですね… 診断を受けたときに、詳しく聞いておくべきだったのに、そのときは、気が動転してしまっていて…(-_-;) (診断を受けた病院は遠くて、なかなかいけそうにないのです…) どうもありがとうございました!