• 締切済み

事故の加害者が違う!(No.1226103のつづき)

noodleの回答

• noodle
回答No.7

大変な事になってきてしまいましたね。 もうこうなってはあなた個人でどうにかできるレベルの話では無いと思います。相手の言う事を信じて、修理代を支払ってもらったとしても、事故証明への不実記載を知ってしまった以上、黙っていては有印公文書偽造の片棒を担いでしまった事になりはしないかと心配です。かと言って警察で全てを話したとしたら相手は開き直って修理代を払わないでしょう。その先裁判に持ち込んだとしても賠償判決確定→支払ってもらえない→仮執行訴訟→勝訴→まだ払わない→強制執行訴訟と気の遠くなるような時間と労力とお金が必要です。例え裁判で勝ってもこんな相手ですから、嫌がらせを受けたり逆に脅迫でもされては何にもなりません。車両保険でもついていれば全てを保険会社に任せる事もできたのですが・・・。本当にお気の毒です。弁護士会の無料相談に行ってみてくださいとしか言えません。正義が負けるのは悔しいですが、無理をするとあなたの身が心配です。いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

k2004
質問者

補足

有難うございます。 彼女の発言を聞いて、裏を取れた!とその時は思ったのですが、確かに仰るとおりで、危険な領域に足を突っ込んでしまった感じがします。どの様な対処を進めるべきか、様々な意見を聞き、もう少々検討してみたいと思います。