• 締切済み

ゴードン・バンクスやジョージ・ベスト

ゴードン・バンクスやジョージ・ベストはいま何の仕事をしているのですか?

みんなの回答

• haru-san
回答No.1

ジョージ・ベスト(George Best, 1946年5月22日 - )は北アイルランド出身のサッカー選手。ポジションはFW。 北アイルランドの伝説的ドリブラー。その容姿から愛称は『エル・ビートル』(5人目のビートルズ)。ボビー・チャールトン、デニス・ロー等と共に1960年代にマンチェスター・ユナイテッドの一時代を築いた。北アイルランド自体は決して強いチームではなかった為、ワールドカップなどの大きな国際舞台で脚光を浴びることは無かった。 1961年15歳でマンチェスター・ユナイテッドの下部組織に入団し17歳でトップチームデビュー。在籍した11シーズンでリーグ優勝2回、1967-68シーズンには28得点を挙げ得点王に。同年チャンピオンズカップも制覇し、1968年バロンドールを受賞する。 輝かしいキャリアの反面、私生活ではトラブルも多く1984年には飲酒運転と警察官への暴行で逮捕された。アルコール依存症で体調を崩し、引退後は肝臓病を患い闘病生活が続き、2002年には肝臓の移植手術を受けた。2004年1月30日には飲酒運転で再び逮捕された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88 とのことです。 ゴードン・バンクスは交通事故で片目を失い引退した後の近況記事はないようです。

misuteru
質問者

お礼

ありがとうございました。