• ベストアンサー

オーロラ・ツアー(フェアバンクス)

オーロラを見にフェアバンクスに行きたいと思っているのですが、(1)フェアバンクス宿泊ツアー(食事なし)と(2)チェナ温泉&フェアバンクス宿泊ツアー(食事付)とどちらがいいか迷っています。というのは、当初希望していた(1)のツアーがキャンセル待ちで高い席しかとれず、チェナ温泉日帰りやオーロラ鑑賞のオプショナル・ツアー代と食事代を足していくと、エコノミー席の(2)のツアーと変わらない金額になりそうだからです。でもこれからキャンセルでエコノミー席がでてくることになれば(1)のツアーの方が安く、踏ん切りがつきません。キャンセル待ちは30人位だそうです。そこでお伺いしたいのですが、チェナ温泉には泊まる価値があるでしょうか。また、食事付とあった場合、食事の時間が指定されるのでしょうか。それともクーポンとかで自由な時間に食べることができるのでしょうか。子供(小学生)がいるため、子供の体調によって食事の時間や量が変わってくると思うので指定されているとツライかなと思います。フェアバンクスに行かれたことのある方、経験を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は今年、近ツリのJAL直行便でのオーロラツアーに年始に参加しました☆ ツアー自体は、(1)フェアバンクス宿泊のみ(食事なし)のものでしたが、 現地に着いてからチェナに1泊するオプションツアーに申し込みました。 元々は、チェナ日帰りに申し込むつもりでしたが、1泊するほうが身体が楽かなーと思い、1泊してきました。 私は宿泊して正解だったと思います。 私たちが参加したツアーの場合ですが、 日帰りでも1泊でも、15時くらいにチェナ温泉に着きます。 それから私たち(宿泊の場合)はコテージに案内されて、部屋でゆっくりしたり、犬ぞりに参加したり、氷の家をみにいったりご飯を食べたり、温泉に入ったりして夜が来るのを待ってました。 夕食は付いてなかったのですが、レストランで好きな時間に行ってお食事できます。 夜10時過ぎになって、部屋と外を行ったりきたりしていたら、 美しいオーロラが出てきました!! それから、またしばらく見てましたがその後も小さいものがちょっと見れましたよ。3時くらいまで頑張りましたが曇ってきたので休みました。 翌朝、温泉で朝風呂を満喫し、10時過ぎくらいにお迎えがきたので、 フェアバンクスへ戻ります。 日帰りの場合は、皆で集まっている暖房がある建物しか、 結局あったまれる部屋がないので、お子さんがいる場合けっこう大変じゃないかなーと思います。そこで夜中の2時まで過ごして、夜フェアバンクスに帰るのです。食事はクーポンで好きな時間にとれたと思いますよ。 私的な意見ですが、(1)のツアーに結局高い席で行くなら、 最初から(2)で申し込んだほうがよいような気がします。 キャンセル状況にもよるでしょうけど。 長々と書きましたが、オーロラホントにきれいですよ!! 是非見てほしいです☆ 日が過ぎているのでもう結果が出てるかもしれませんが、ご参考までにご回答させていただきました。 ではでは。

monsan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェナ温泉で休むところという観点では考えていなかったので助かります。一応(2)に申し込んでみたのですが、サーチャージが1月からびっくりするほど上がり(^^;;; 自分を納得させるのに苦労していたところです。美しいオーロラが見えてよかったですね。私も見れるといいなあ。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チェナ温泉には宿泊したことがありませんが、入浴はしました。 ご存知でしょうが、日本感覚の温泉ではありません、水着を着て湯船に浸かっているだけです。 オーロラ鑑賞ですが、小学生のお子たちには辛いかも?大体23時~午前2~3時頃にオーロラが現れます。 宿泊地はフェアバンクスですね、鑑賞後ホテルに着くのは午前4時頃ですから、就寝中のため朝食は食べれないので、昼食になります。 ツアーの場合、私は何時も食事が付かないツアーを選んでいますから、クーポンのことは存じません、大きなスーパーマーケットがありますから、そこで食料品を購入してきて、冷蔵庫にしまっておきます。 夜間気温がマイナス30度くらいになります、街灯をかざして見ると、空気が凍りキラキラ輝いて、美しいダイヤモンド・ダストを見ることが出来ますよ。

monsan2007
質問者

お礼

ダイヤモンド・ダストなんて素敵ですね。チェナ温泉の宿泊にはこだわらなくてよさそうな感じがしてきました。実際に行った方の話はとても参考になります。オーロラを見たいと言ったのは子供と主人なので、寒さや時差にはなんとか耐え抜いてくれるのではと期待しています。ツアー探しのスタートが遅かったのがつくづく痛いです。もう少し考えて決めたいと思います。レス本当にありがとうございました。