• ベストアンサー

キーボードがこわれてしまいました

キーボードにお茶をこぼしてしまい、こわれてしまいました ヒタチのプリウスSシリーズ、USBでつなぐタイプです。 電気店に問いあわせたところ、ヒタチのプリウスは市販のキーボードを つなぐのが難しいといわれました。 どういう風に難しいのかよくわからないのですが、経験者の方や 情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? * キーボード中の部分を洗浄しても、既にショートしていて、 直りませんでした。 これを書くのも全てIMEパッドしか使えず、たいへん困っています。 回答お待ちしております。

  • 73n
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.3

店員さんが言うのは、独自のドライバをインストールしなければ動かない可能性のあるキーボードもありますよと言うことだとおもいます。それについては、キーボードに付属する説明書を読みながら作業を行えば、さほど難しいものではないと僕は思います。

73n
質問者

お礼

ありがとうございました!! 思い切って市販のものを買ってつないだところ、 うまくいきました!! 店員さんはあてになりませんね・・・(笑) でも、今考えてみると、ネット接続やメールなどのワンタッチキーが 使えなくなるということが言いたかったのかなーとも思います。 今度からはお茶などこぼさぬように気をつけたいです。 この度は、キーボードがなくなってみてわかるありがたみ・・をひしひしと感じ、 同時に、ネットでも人のあたたかさを感じられ、いい経験をしました。 みなさんのおかげで、キーボードが直って、本当に感謝しています。 適切なアドバイス、ありがとうございました。**73n

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

既に解凍がありますが、一般的なUSBキーボードでつながるはずです。知り合いの方でUSBキーボードを持っている方がいれば、ためさせてもらうと良いでしょう。 店員に聞いたと言うことですが、店員は割といい加減なことを平気で言いますので、できるなら自分で調べるのが一番です。 USBキーボードを売っているメーカー(エレコムやサンワサプライやロジクールなど)に問い合わせるか、日立に問い合わせてみてください。ただし、日立は「純正品以外は保証しない」というかもしれません。それはそれで、妥当な態度ですので恨まないであげて下さい。

73n
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 日立には問い合わせてみたのですが、詳しい説明がないまま とりあえず見積もり書を送らせてもらいます、と言われてしまいました。 店員さんにもう一度聞いたところ、つないでから1番はじめに USBキーボードを認識する際、正しく認識される場合と 認識されない場合があり、後者の場合だと、 PCに詳しい人でないと設定できないと言っていました。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

普通にWindowsが動くパソコンなら、市販USBキーボードをつなげばそれなりのドライバーが動いて使えると思うんですけど。何か特別な事情があるかもしれません。 店員さんはどういう意味で「ヒタチのプリウスは市販のキーボードをつなぐのが難しい」と言われたのかわかりませんが、何かご存知なのかもしれません。 その店員さんにもう少し詳しく聞いてみたらいかがでしょう? ちなみに私はバイオに市販のキーボード(丸穴)もUSBの市販タイプも使えました。

73n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんは、プリウスでしかもUSBであることが問題のようなロぶりでした。

関連するQ&A

  • メモリを増やす!?

    HITACHIのプリウスシリーズをつかっています PCを立ち上げたりするのにすごく時間がかかっています(5分くらい) スムーズにたちあげたりするにはメモリを増やせばいいのでしょうか? 電気屋さんにいけばうっているものなのでしょうか? 素人でも増設はできますか?

  • キーボードで文字入力ができなくなった・・・

    キーボードの右側の10個位が押しても入力できません。 また、その内の5個位が他のキーと同じ働きをしてしまいます。 今日の朝キーボードに衝撃をかけてしまったのが原因だと思うのですが電気屋に修理に出すと幾ら位掛かるのでしょうか? また、修理にはどのくらい時間が掛かるのでしょうか? 今はIMEパッドを使っているのですが頻繁に使うパソコンなので非常に不便です。  

  • キーボードが変です・・・

    突然キーボードが変になり、例えばTを押すとT4になってしまいます。 Uを押すと「う6」に・・・。デリートを押すと検索ページが出てきます。 原因のわかる方いらっしゃいますか? これはIMEパッドのソフトキーボードで打ちました・・・。 宜しくお願いいたします。

  • キーボード

    キーボードの入力がおかしくなってしまったのですが…。 jを押すと1になってしまったり他にもいろいろおかいのです;; ちなみに今はIMEパッドで一文字ずつ打っています(涙) ウィンドウズのノートパソコンを使用しているのですが何がいけないのでしょうか? お解りになる方、ぜひ教えてください!!

  • キーボードが反応しません

    キーボードが全く反応せず、文字が打てません。 今はIMEパッドのソフトキーボードで文字を探し打ち込んでいます。 このキーボードは修理に出す他、直す方法はないのでしょうか? それとキーボードがおかしくなってから急に プップップッ…と約2分間程鳴り続けてました。 PCはノートPCです。 解決法が分かる方、回答よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しません

    ダイナブック CX/2213 CMSWを使用しています 最近キーボードの反応が遅かったのですが(キーボードで文字を打ってから画面に表示されるまで)  昨日キーボードがまったく反応しなくなりました   どのキーを押しても反応しません 静電気パッドは機能しています   静電気パッドの右・左ボタンも反応します これはハードの問題でしょうか? ソフトの問題でしょうか? 対処方法ご存知の方がおられましたらお教えください

  • キーボードからの文字入力がおかしいのです。

    お世話になります。 キーボードからの文字入力が次の様な症状を来してしまったのです。 例えば、「あいうえお」と入力すると、「あ54え6」となり、 「かきくけこ」は、「2あ25242え26」となってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? 0SはXPです。以前98SEを使っていた時も同じ症状があったのですが、 その時はパソコンを再起動すれば直りました。 でも今回は再起動しても直りません。 この文章もIMEパッドの手書きで書きました。 どうかお教えください。  よろしくお願いいたします。 

  • キーボードが認識されない

    お世話になります。 以前からキーボードが英語で認識されてしまう、というトラブルはありましたが 最近になって完全にキーボードが認識されなくなってしまいました。 IMEパッドのソフトキーボードで入力しています。 デバイスマネージャを確認するとキーボードの項目そのものが存在しません。 F8キー連打でセーフモードには入れるようですがWindowsに入ると完全にきかなくなります。 PS/2でもUSBでも同じ状態です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943 上の方法も試しましたが9のステップで標準キーボードの所に文字化けした表記があらわれ、 何を選択しても状況は改善しません。 BIOSの設定画面を見てもキーボードに関係しそうな部分はありませんでした。 マザーボードはASUS P4S533-LでOSはWindows XP SP2です。 なにとぞ知恵をお貸しください。

  • USBマウスとキーボードが動かない

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 ウイルスバスターで「システムに脅威を与える変更を検出しました。 許可しますか?」(正確なメッセージ文は覚えていませんが)の ようなポップアップが出てきたので、手動で「拒否」を選んだのが 原因と思います。 ちなみに似たようなポップアップメッセージは今までにも頻繁に 出てきましたが、警告の内容ががよく理解できないので とりあえず「脅威」という単語があるし許可するとよくないのだろう と思って、いつも拒否していました。 BIOSではキーボードが動作していて、OS(WinXP HE)が立ち上がると マウス、キーボードともに反応しなくなるため、USBドライバが おかしくなっているのだと思います。 システムの復元等を試したくても、なんの操作も出来ない状況です。 PS/2を使おうと考えましたが、HITACHIのプリウスにはポートが ついていませんでした・・ OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ一体型キーボードの一部が反応しない

    ソニーVAIOPC デスクトップ一体型のキーボードを使っています。 突然「Ctrl」と「1」と「Q」と「S」と「X」と「P」と「?」と「「」が反応しません。 ※現在IMEパッドを使い入力しています。 一体型なのでキーボードの交換して確認はできません。 他の方の質問で「デバイスマネージャー」を開き「キーボード」の [+]をクリックして、繋がっているキーボードの種類を右クリックして「削除」して、 PCを再起動して自動的にドライバを読み込みを行いましたが直りませんでした。 他に原因わかる方いましたら教えて下さい。かなり困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう