• ベストアンサー

メモリを増やす!?

HITACHIのプリウスシリーズをつかっています PCを立ち上げたりするのにすごく時間がかかっています(5分くらい) スムーズにたちあげたりするにはメモリを増やせばいいのでしょうか? 電気屋さんにいけばうっているものなのでしょうか? 素人でも増設はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

2005年シリーズですよね 標準256Mで上限が2Gですが  DD400-512(PC-3200)と言うもので  2スロット有りますので 512Mx2本の1Gで利用するか 1Gx2本の2Gで利用するかですね 理想は2Gですねとっても良いです 後は予算ですね 512Mx2は計12000円くらいですね 1Gx2本は これはりそうですが23000円くらいでしょうか 参考に またどうぞ

Rika-xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

電気屋さんでも間違いではないですが 大手量販店とかでしょうね 一番無難は量販店に依頼が良いのではと思いますけど 型番を教えて下さい

Rika-xxx
質問者

補足

回答ありがとうございます PCF-AR37LAって書いてありました これが型番なのかどーかよくわからないですが。。

回答No.3

起動に掛かる時間を短縮したいのであれば、デフラグソフトなどで状況が改善する場合もありますが、OSのクリーンインストールを行った後、データを戻す方法が一番理想的です。 メモリ増設はよくある解説本など参照すれば増設は素人の方でも出来ます。 ただ、メーカー保証対象外になる場合もあるので、その点は一度ご確認いただいたほうが良いと思います。

• suzu_zou
回答No.2

搭載できるメモリには上限があります。 もし上限いっぱいにまで搭載しているのであれば、それ以上は増やすことはできません。 (しても認識されないので意味がありません) まだ搭載できると仮定しますが、メモリを増やせば処理はそれだけスムーズになることが期待できます。 起動時間も短縮できるかもしれません。 メモリは家電量販店(小さい店ではダメかも)やPCショップによく売ってます。 PCのメーカーと型番(Priusではなくって、英数字の番号)を店員さんに言えば、 それで使えるメモリを探してくれると思います。 増設作業は、PCのふたを開け、メモリをさすスロットを探し、 そこに装着してふたを閉めれば完了です。 このとき静電気に注意します。 (メモリにさわる前に金属のものに触れるとか) …という作業なのですが、これが不安だというのであれば、 メモリ増設をやってくれる業者に頼むのも手ではあります。 http://www.pchard-man.com/system/memorikoukan.html

Rika-xxx
質問者

補足

回答ありがとうございます デスクトップの本体ですねえ。 形名はPCF-AR37LAって書いてありました Microsoft Windows Xp Home Edition Version2002 Service Pack2 みたいです あと248MB RAMってかいてありました

• FEX2053
回答No.1

>HITACHIのプリウスシリーズをつかっています 型番によって出来ること、出来ないことが全然違うんですが? ノートPCなら裏側、デスクトップなら本体のどこかに、必ず型番を書いた シールが貼ってありますので、まずはそれを確認してください。 その上で、現在動作中のOSや常駐しているアプリなどを書いて頂けると アドバイスが出来ると思います。 一般的には搭載メモリ量が増えると動作は軽快になりますが、起動時の 所要時間は大して変わらないことが多いんです。起動時の問題は常駐 プログラムや、機種/OSのバランスの問題のほうが大きい場合が多いん ですよ。 ウチのPenIII-700E/256MBのWinXPマシンなんぞ、正常な状態で目いっぱい チューニングしても、起動に5分以上かかりますしぃ・・・。

Rika-xxx
質問者

補足

回答ありがとうございます デスクトップの本体ですねえ。 形名はPCF-AR37LAって書いてありました Microsoft Windows Xp Home Edition Version2002 Service Pack2 みたいです あとノートンとかはいっています