• ベストアンサー

メモリ増設後の仮想メモリについて。

HITACHIのPRIUS、ウィンドウズXPsp3使用です。 512MBのメモリに512MBのメモリを増設しました。 増設後の仮想メモリはカスタムで数値を増やしたほうがよいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

• alane
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

仮想メモリの推奨値は、実装メモリ量の1.5倍です。 設定するならば、CドライブからDドライブに変更したうえで最小値と最大値に同じ数値を入力(1536MB)するとよいです。 CドライブからDドライブに変更するとCドライブへのアクセスがなくなるので“軽く”なる効果が得られます。 最小値と最大値を合わせるのは、HDDの断片化を防止するためです。 ディスクデフラグのグラフで緑色で示されるこの領域が常に1箇所に固まっている状態が理想で、サイズを固定していないとばらばらに散在することになるのでアクセスが遅くなるんですよ。

alane
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

用途・目的に寄るが、 増設メモリ(物理メモリ)と仮想メモリにはアクセススピードに極端な差があるため、現在では余程の事情がない限り仮想メモリに頼る事は無い 多くのユーザーは仮想メモリを設定しないという選択肢を取るためにOSのサポート上限までメモリを増やそうとする傾向にある

alane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• MNH10W
回答No.1

>増設後の仮想メモリはカスタムで数値を増やしたほうがよいのでしょうか? いいえ、システム管理サイズで問題ありません わからないなら無理にいじらないことですよ。

alane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままにしておきます。