• ベストアンサー

WMPがウィルスに

映像(ビデオ)を見ようと、ウィンドウズメディアプレーヤーをクリックしたところ、プロバイダーに接続されてしまいました。そしてWMPは開きませんでした。何度やっても同じです。その直前に、ダウンロードサイトから、ウィルス(トロイの木馬?)が検知され処理したつもりだったのですが、失敗したようです。どうやって元に戻せば良いのでしょうか?教えてください。WMPのアイコンもなくなってしましました。初心者に近い知識です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

Download.Trojanについては、次のところを見て処理してください。 Download.Trojan http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/download.trojan.html これから考えられることは、Download.Trojanに感染して、別のウィルスが入り込もうとしていると言うことです。 ですから、まずは、 システムの復元を無効にしてRestoreファイルを削除し、ウィルス定義ファイルを更新し、 セーブモードで起動して、該当ファイルを削除するしかないでしょう。 根本のウィルスを駆除すれば、WMPの問題も解消すると思います。

detect
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた通りに実行してみましたら、おかげさまで、ウィルスの影響はなくなりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

Bloodhound.Exploit.6については、次のウィルスがメールとして来ている可能性があります。 Backdoor.Nibu.D http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.nibu.d.html ですから、InternetExplorerを起動して次の動作をしてください。 1.ツール→インターネットオプションをクリック 2.全般タブの「Coolieの削除・ファイルの削除」をそれぞれクリックしてください。 3.ツール→WindowsUpdateをクリック 4.WindowsUpdateで出てきた修正プログラムをインストールしてください。 というのは、このウィルスについては、 WindowsUpdateを実行していないセキュリティホールからウィルスが入り込んでいると思います。 それを塞ぐ意味があります。 その後は感染していると考えられるウィルスを駆除してレジストリも修繕する必要があります。 また、パスワード等も変更しておいた方がよいかと思います。

detect
質問者

補足

お礼をかねて、補足させていただきます。 前記の「bloodhound」のほかに、もうひとつ、ウィルスを見つけました。ノートンのウィルスレポートに書かれていたのは以下です。 脅威名:download torojan 発生源:C:\WINDOWS\TemporalyInternetFiles\ContentIE5\N39RYEZX\dial[1].chm です。これかも知れません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

とりあえず、処理されたとされるウィルスについての情報を補足してください。 そのウィルスを駆除しましょう。 そうしないと、再びWMPが使えなくなりますし、他のツールも使えなくなります。 場合によっては、あなたのアドレスにある人へウィルスを拡散させることになりますので。 まずはウィルスを駆除することを優先しましょう。

detect
質問者

補足

ウィルスの情報です。 ウィルスソフト:ノートン インターネットセキュリティ2004 ウィルス:ファイル名:connect[1].htm 脅威名:Bloodhound.Exploit.6 元の場所:C:\windows\TemporalyInternetFiles\Content.IE5\47W9YX87 です。初心者です、どうぞよろしくお教えください。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

【Windows Media Player 】 WMPが壊れただけならば ここから最新のWMPがダウンロードできます http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx >その直前に、ダウンロードサイトから、 >ウィルス(トロイの木馬?)が検知され・・・ 検出れたウイルス名称に関して、詳細を調べて下さい HP説明内容にしたがって対応が必要です ☆ノートン先生の場合 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html ☆バスター先生の場合 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp 他のウイルス対策ソフトの場合は、使用ソフトの HPで調べて下さい >元に戻せば良いのでしょうか?・・WMPのアイコンも 使用OSがWin-XP、Win-Meの場合システムの復元機能で ある程度元に戻す事もできますが ウイルスの活動によってはパソコンのリカバリーに なってしまう場合もあります

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

WMPじゃなくても、MPC(Media Player Classic)や、GOM Playerとかでもいいんじゃない。

detect
質問者

お礼

早速、アドバイスを下さり、ありがとうございました。残念ながら、私、こういったトラブルには若葉マークなので、アドバイスを下さった「MPC」「GOM」って、初めて聞く言葉でした。一応、二つともDLしてやってみましたが、映像は開きませんでした。たとえば、WMPをアンインストールして、インストールしなおしたら、WMPはウィルス侵入から復帰できるのでしょうか? 最悪、再セットアップでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • KIS7.0 ウィルスについて。

    Kaspersky Internet Security7.0を導入しています。 先ほどサイトを見ていたとき突然警告が出ました。 トロイの木馬がどうのこうのと・・・。 このサイトは疑わしいとかなんとか。 プロテクション ○○/2 !検知しました:トロイの木馬  オブジェクト URL:http:~ となっています。 これは処理した方がいいのでしょうか? 保護状況は緑です。 KIS7.0は3日前に導入したばかりで、ウィルスにも今まで一度もかかったことがないので、どうすればいいか困ってます。 教えてください。お願いします。

  • WMPを中心に

     題名の通り、ウィンドウズメディアプレーヤーをメインに使いたいです。パソコンで音楽を聴いたりするときにです。  しかし、ソニーのmoraというサイトからいくつかダウンロードしているうちに、マイミュージックのフォルダみたいなもの(アイコンっていうのですか?)がmoraのアイコンになってしまいました。それ以来、パソコンで音楽聴くときは、ソニーの音楽サイトが立ち上がって、聴く形です。以前のようにWMPですべての曲を聞くにはどうしたらよいでしょうか?

  • WMPで映像を見ていると、映像が止まったり切れ切れになったりします。

    映像を見ているとパソコンが重くなり、映像が止まったり切れ切れになったりします。 仕方なく、ウインドウズメディアプレイヤーを閉じようとすると 「バックグラウンドでビデオファイルの変換をしています 中止にすると~」 という文が出てきます。 今までこんな事は無かったのですが なぜ起きるようになってしまったのか、また解決方法も 教えてほしいです。 困っています。おねがいします。 WMP10使用でウインドウズXPsp2です。

  • トロイの木馬とは?

     ウィルスの検知をするサイトで、「ウィルスやトロイの木馬を検知します」という表示が出るのですが、トロイの木馬というものは、ウィルスとは別のものなのでしょうか?ウィルスの一種かと思っていたんですが。 お教え下さい。

  • WMP12からWMP11へ

    WMP12を使っているのですが、あまりにも使いにくい上に旧来のコーデックが使えないので困っています。 他のプレイヤー(VLC等)は諸般の事情により使えないので、WMP12をずっと使ってきたのですが、しびれを切らしてシステムファイルを変更してでもWMP11を使いたいのですが…。 http://www.blogsdna.com/2409/downgrade-windows-media-player-12-to-wmp-11-on-windows-7.htm ここのページにあるように作業をしたのですが、うまくいきません。ここのページを参考にダウングレードされた方、詳しい手順をご教示ください。

  • ウィルスについて

    ウィルスバスターをダウンロードしインストールしようとしましたが、トロイの木馬型のウィルスに感染しているとでてインストールできませんでした。 パソコンをあまりよくわからないので教えてください!お願いします!

  • ●WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)について ><。

    WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)10を使っているのですが、アーティスト別に切り替えたら 「不明なアーティスト」というのが何個も出てきて困っています。(5個くらい) やっぱり目障りだったのでWMP11をダウンロードし、使おうと思い11にしました。 ですがやっぱり使い慣れた10の方が良さそうだったので戻そうと思い10をダウンロードすると 「新しいバージョンが入っているためダウンロードできません」 ↑こんな感じの警告が出て10に変更できませんでした;; 出来れば本当に10を使いたいのですが分かる方いらっしゃいますか・・・? 困っています;;お願いします。

  • WMPが使えなくなった。。

    ウインドウズメディアプレイヤーが使えなくなってしまいました。 ファイルをダブルクリックしても何も再生されず、WMPをクリックしても何も起きません。 一体どうしてでしょうか?困っています。

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう