• ベストアンサー

治療法

juerykimuの回答

  • ベストアンサー
  • juerykimu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

 こんにちは、私の母も40代で原因不明の吹き出物というか腫れ物のようなものに困っていた時期がありました。  季節的なものも関係あったようで、冬の終わりから春の始めにかけて特にひどくなるようでさすがに病院に行きましたが、抗生物質などは渡される事はなく、漢方薬と顔に消毒をして頂いただけでした。(抗生物質の薬をあまり使わないでおこうという医師が増えてきてるみたいで)それでもみるみるうちに治ってきましたよ。  一度、病院(皮膚科で有名なところ)に行って医師と相談しながら薬を選べるとよいですね。  ちなみに薬局などで買える薬品でオススメなのは  (化粧水) オードムーゲ、アポイスティローション です。

hougyoku55
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 一度、病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • さっぱり?しっとり?

    頬はかさつき、あご、鼻、おでこなどはべとつく混合肌なのですが、こうゆう肌の人は化粧水は「さっぱり」と「しっとり」どちらのタイプを使えばいいのですか? 教えてください。

  • 自分の肌質がわからない

    中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

  • 吹き出物の治療について

    19歳の女子大生です。 頬や鼻、おでこに小さなぷつぷつがたくさんできてしまったので皮膚科を受診したところ、吹き出物だと言われました。 そこで、ミノペンという抗生物質とビタミン剤を2種類、そして塗り薬を処方されました。 それらを使った治療を続けて1ヶ月経った今、症状はだいぶ治まりました。 しかし先日、薬がなくなったため再び皮膚科を受診したらお医者さんに「調子がよいみたいなので、しばらくはビタミン剤だけで様子をみてみましょう」と言われ、今回はビタミン剤のみ処方されました。 抗生物質を飲み始めてから劇的に吹き出物が改善されたのですが、服用を突然やめてしまったらまた肌の状態が悪化してしまう…ということはあるのでしょうか? お医者さんのいうことはもちろん聞いたほうがいいことは分かっているのですが、その点がすごく不安です。 実際、皮膚科を受診するまえの肌は本当に汚く、人前に出ることさえもすごく嫌だったので… とりあえず今はビタミン剤のみの服用で様子をみてみるつもりですが、もし肌の状態が悪化するようならビタミン剤が残っていても(1ヶ月分処方されています)皮膚科を再び受診しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肌が汚い

    肌が汚いです。 頬、おでこ、あごにニキビがたくさん出来ています。鼻には黒ずみがあって、昼ごろになるとあぶらが出てきます。 どうケアしていけばキレイな肌になるのでしょうか。 ケアの順番、おすすめの洗顔料、化粧水があれば教えてください。

  • 赤ら顔(酒さ)について

    中学生の頃から、頬と鼻が赤くなり、よく見ると毛細血管が浮いて見えます。最近は、毛穴も広がってきて大変気になります。化粧で何とか隠しているのですが、化粧崩れもひどいので、人と顔を合わせるのが恥ずかしいです。皮膚科に行きましたが、ビタミンB2と抗生物質の軟膏、錠剤と胃薬をもらいましたが、抗生物質で、すぐに胃をやられてしまい中断してしまいました。医師に、治療を一生しても現状維持で治ることはないが、治療をしないと悪化し、鼻が崩れるとまで言われてしまいました。本当にもう、治らないのでしょうか?今後どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには?

    こんにちは。私は17歳の女の子です。 私は今、ニキビで悩んでいます。 15歳の時くらいからニキビが気になり始め 市販の洗顔料では洗顔後に肌がピリピリして 敏感肌になってしまいました。 それで雑誌に載っていたpiuというメーカーのものを 使ったところ、はじめは肌もよくなったのですが 使い続けるごとにひどくなるような気がして使うのをやめました。 今はクレアラシルの洗顔フォームに豆乳イソフラボンの化粧水 クレアラシルの薬用アクネジェルを塗っています。 大きなニキビがあるわけではなく 小さいニキビがおでこ、頬、鼻にある感じです。 肌がツルツルしてないし、モッチリもしてなくて 脂性肌であぶらとり紙を一度に4枚くらいつかってます。 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには どうしたらいいですか? いろいろ調べると 肌はシンプルにケアするのが1番だとか… 固形石けんで洗うのがいいんですかね? 夜は12時には寝ています。 テスト前になると夜更かししてしまいますが… 肌が気になって顔を見て話すのが 嫌です(>_<) 肌綺麗になって自身持ちたいです(>_<) 何かあれば教えてください! お願いします!

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • ニキビのホルモン治療について

    小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。 昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。 10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、 今はあごやほほが主です。 今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。 プロアクティブもダメ・・・ 唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。 というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。 もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、 肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、 今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。 お恥ずかしい話なのですが、 体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。 胸も小さいし・・・ ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、 そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。 ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。 ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。 また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脂性肌+ニキビ+毛穴+凸凹・・・

    現在中学3年です。 小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。 (朝も夜も顔を洗わず、常にベタついてました) そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。 ・かなり脂性肌 ・でも化粧水等をつけないと乾燥する ・敏感肌 ・毛穴が広がってる ・ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している ・ニキビはおでこや鼻や頬やアゴにあり、もう顔全体 ・薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない ・超くせ毛(硬くて太い髪質)で前髪がおでこにかかると髪がベタつく ・でも前髪をあげるとかなりデコが広いので不恰好 ・しかもエラ張り顔でただでさえ太っているのに前髪あげるとさらに不細工 もう最低な条件が揃いに揃って、治そうにもどうすれば良いかわかりません。 ある所では石鹸がいいと言われ今は一応石鹸で洗ってます。 ですがあるサイトを見ると石鹸はダメだと言われたり。 美肌になりたい!とまではいいません。でも周りから見て普通レベルくらいの肌になりたいです。 周りの目が気になって、外を出るのも億劫になります・・・。