-PR-
解決
済み

さっぱり?しっとり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43763
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

頬はかさつき、あご、鼻、おでこなどはべとつく混合肌なのですが、こうゆう肌の人は化粧水は「さっぱり」と「しっとり」どちらのタイプを使えばいいのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

肌質にかかわらず、水分は取るにこしたことはありません。
化粧水の役目は水分を与えることですから
「もうこれ以上吸い込みません!」って肌が言うくらい、何回もつけてみてください。
(バシャバシャつけるものですから、安いものでいいですよ)
実際のところ、「さっぱり」も「しっとり」でもどちらでもいいのだと思います。
べとつき・かさつきは、その後につける乳液の量・質で調節すればいいでしょう。
お礼コメント
noname#27109

化粧水は水分を取るものなんだって、知ってるようで知りませんでした!
バシャバシャつけま~す(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 23:28:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こういうので一度試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#27109

読んでみました(^3^)
ありがとうごいました!
投稿日時 - 2001-03-01 23:30:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

現代は殆どの人が程度の差はあれ混合肌だと思います。
ですから一番良いのは使い分けることです。脂っぽいTゾーンはさっぱりタイプの化粧水で毛穴を引き締め、頬などカサつくところはしっとりタイプを使います。乳液はしっとりタイプを付け、脂が気になるならTゾーンは避けて付けるのもひとつの方法です。

基本的にお肌にカサつきは厳禁ですから、どちらかと言うならばしっとりを使うほうが良いでしょう。また、Tゾーンが脂っぽくなる人はビタミンB不足と言われてますから、きちんと身体の中からの改善も考えた方が良いですよ。お肌の質は外からの手入れが2~3割、食生活などでの栄養による細胞の質が7~8割ですからね。

しっとりタイプで鼻の毛穴が目立つようであれば定期的にパックをして汚れをとり、さっぱりタイプで引き締めてあげることも重要です。
どうしても脂っぽいのが気になるのであればさっぱりタイプを使い、カサつく部分はコットンで15分程叩き込んであげれば普段より全然しっとりする筈です。
お礼コメント
noname#27109

ビタミン剤を買ってみることにしました(^^)
使い分ける・・・それが一番いいみたいですね。
使い方を色々教えていただいて参考になりました。思わずメモっちゃいました(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 23:30:03