• ベストアンサー

カーヴィングって何?(スノボ)

よく聞く名前ですがハッキリとは解りません。 エッジのズレが無い滑りのことを言うのでしょうか? 他にも何か定義あるのですか? よくわからないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
回答No.6

♯2 kirasnowです。 お礼の中に「?」がついていたのでまた来ました。 そうです、前後のポジションの移動を使って「板を走らせる」動きがなければ「カービング」とは言わないとのことです。 アンギュレーションを作ってのカービングでも、ビッテリーのような形で体ごとターン弧の内側に倒しこんでいく滑り方でも、どちらでもそれは言えるのだと、見本の滑りを見せられた上で言われたので、私はそういうものだと深く納得してしまったのです。 なので、正式にどう定義されているのかはわからないけど、あれが「カービング」なのだと思っています。 >他の回答を読むと「中心に乗って…」と言うことしか皆さんお書きにならないので少し疑問に感じていました これですね、たぶん便宜的にそう書いたのだと思います(私はそうです) piro159さんご自身でも、カービングを覚えようとしていた初期の頃を思い出して下さい。 前足で雪面をとらえたら~中心~後ろ足と軸を移動させて板を走らせる動きって、頭では理解してもなかなか出来なかった経験はありませんか? スクールでも、最初にカービングを教える時は、前足で雪面をとらえたら中心にしっかり乗って踏み込んでいくことで深くエッジを食わせる。ところまでしか教えないと思うんです。 「これが中心に乗るって事なんだ!」って体が覚えるまでは、後ろ足を使って板を走らせる動きをあえて教えないというか。 中心に乗る事を頭・体両方で理解できてからなら、板を走らせる動きはすぐにできますよね。 理解できていないうちに教えてしまっては混乱するだけの人も中にはいると思うんです。 実際私が教わった時もそうで、板を走らせる動きを教えてもらったのは「軸」「外向傾」など、自分でビデオを見ても体勢におかしい所がないと感じる位になってからでした。 たぶん、それが一番早い上達への道なのかなと思っています。 だからここで質問文の中から質問者さんが今どの位のレベルなのかをできるだけ理解するように努め、レベルに合った回答を心がけることは大事だと思っています。 ここで回答することで自分自身がもう一度基礎にたち返り、普段の滑りに生かすこともできますし。 ・・・ということで「便宜的」についてでした。 板は自分で走らせる物。ただ滑った跡が線になっているだけでは(乗せられているだけでは・・・の意味が含まれています)「カービング」とは言わない。という言葉は、よく考えると奥が深いですね(^^; 普通に談義できる方(piro159さん)相手の回答なのでなんか熱くなってしまいましたが、今回もちゃんと回答できたかどうか不安です・・・(^^;

piro159
質問者

お礼

股股ご回答ありがとうございます。 古い話ですが、板を走らせる動きはボードを始めてから「転ばないで滑れる」ぐらいになった時、スキーと同じだなと感じたのを切っ掛けにできるようになりました。 この「動き」が無いとカーヴィングとは言えないということで了解し賛同いたします。 「便宜的」は確かにそのとおり。レベルに合わせて段階を踏めということですね。でも、中心に乗る=カービングという捉え方の出来る回答は、やはり疑問を感じました。カービングをする前に出来るようになるべき技術として回答した方が良いかと思います。なんだかテール加重とか書いてる自分が間違ってるような気がしてオドオドしてしまいました(笑) いつもながら解りやすく的を射た回答ありがとうございます。kirasnowさんは素晴らしい仲間に囲まれながらも、ご自身も勉強熱心のようですね。 私は自己流なのでアンギュレーションって何?って感じです(笑) これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

たとえば包丁で手を切ってしまうとき 切り傷は細くまっすぐな線になっているはずです。 とってもいたそうですね。 これを雪の上でやるのがカービングです。 このとき包丁のほうはあまり抵抗がなく スーッと切れていきますね。 そうです。 カービングは抵抗を最小限に減らす滑り方なのです。 それとは逆に包丁を横にしてこすってみましょう。 傷にはならないでしょう。 これがドリフトになります。 で包丁のほうは抵抗を感じるはずです。 ですから雪上に置き換えた場合 スピードを落としながらすべることができるんです。 カービングとドリフトの違いはわかりましたか? カービングは抵抗がないのでスピードを落とさずに 滑れるんです。 でも、このままだけだとあくまでも抵抗を減らしている だけであって、 実はもっともっとスピードを上げる方法があるんです。 またたとえ話ですが ブランコで高くこぎたい場合はどうするでしょうか? 無意識に体を伸ばしたり縮ませたりしているでしょう。 これを荷重と抜重といいます。 このテクニックを使うことで 抵抗を減らすだけではなく もっとアクティブに加速をすることができるんです。 カービングをマスターすると とっても楽しいですよ。 並みのスキーヤーなんか相手にならないくらい 速くすべることができますから。

piro159
質問者

お礼

このテクニックはボードに応用しても上下動だけで良いと言うことですね? 加重と抜重の動作は連続ターンをする上で必須の動作だと認識しております。 ご回答ありがとうございました。

• kikoh
回答No.4

私もカービングに悩む一人としてお話に参加させていただきます。 「一本エッジで滑る」=「カービング」ではない!恐らく多くの人がこれで悩んでいるんじゃないかと思います。 例えば・・・ (1)自転車に乗っていて、体はそのままで車体だけ傾けて乗る事ができますよね。これは自転車だけ傾いて重心はそのまま下に落ちている状態です。 (2)バイクレースでコーナリング時のハングオン。これは車体以上に体が内倒していますよね。 自転車とバイクの違いはあれ、同じように車体は倒れているのに重心の位置が全く違います。 (1)と(2)の滑りの違いは遠心力を利用するかしないかですね。 (1)の滑り(1本エッジ)の場合は下向き(重力方向)への圧力だけですけど、(2)のカービングの場合は下へのエネルギーと側方への遠心力が働き、さらに強い力が働きます。その大きな力がカービング(削る)という滑りになる訳です。多くの方が曲がる=カーブと勘違いされていると思いますが、強い力で雪面を削ることができる滑りをカービングという訳です。 そうなると滑走時の感覚も相当違いますよね。 (1)は上下方向への加重と抜重が中心となり、(2)の場合は体の傾き(落とし込み?)を意識しますし、重力から開放される浮遊感を感じると同時に遠心力とたわむれる・・・。 もちろんこれは理屈だけであってそこには細かい理論・技術が加わってくる訳です。頭で解ってもなかなか思い通りにならないんですよね~(;^_^A

piro159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)と(2)の違いがわかりませんでした。 自転車でも体を内側に傾けると思うのですが…。

• w202aria
回答No.3

http://www.dmksnowboard.com/howto/# ここにの「動画ハウツー」にカーヴィングの動画があります。 ちなみに、言葉の意味としては、「彫る」という意味があるそうです。

piro159
質問者

お礼

動画拝見させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 piro159さんの回答は、お!って思うことが多く、条件反射で「参考になった」を押してしまったことが何度かあります(^^; 参考URLを見て下さい(PDFファイルなので表示に少し時間がかかります) 前半、立ち上がり・抱え込み・プレス ロングターン・ショートターンのところまではカービングについて解説されています。 その中の最初の方に「動きの中でポジション作り」と書かれてある所でも、カービングがどんな物かの説明もあります。 「滑った跡が線になっているだけではカービングとは言わない」 とは、周囲にいる某A級イントラ他複数の人が言っていて、最初の頃私も意味がわかりませんでした。 考え方としては、ドリフトは減速するための滑りで、ではカービングは何のための滑り方?となった時に「加速する滑り」で、この「加速するための動き」がなければ「カービング」とは言わないのだとか。 加速するための動きというのは、ポジションが大きく関わってきていて、これはたぶんpiro159さんご自身でもおわかりなのでは?と、今まで目にしてきたpiro159さんの回答を見る限りなんとなくそう思います。 でも正式にはどうなんでしょう?? 今まで上記のように考えてきたので、正式にはどう定義されているのかはわかりません。 でも私は、同じやるなら質の高いカービングを!と頑張っている(つもり)です。 あんまり回答になってないでしょうか??(^^;

参考URL:
http://www.aidajiro.com/Page/Other/Image/SnowboardHowtoBook_02.pdf
piro159
質問者

お礼

こちらこそ、いつもkirasnowさんの丁寧な回答には感心しております。 つまり、中心に乗るだけでなく前後移動のポジショニングが必要と言うことですね? ターンの前半はノーズ中盤は中心後半はテール加重のような。 以前から他の回答を読むと「中心に乗って…」と言うことしか皆さんお書きにならないので少し疑問に感じていました。 ありがとうございました。

• tomozo3
回答No.1

はじめまして! 下記サイトによると・・ [カービングターン]横ズレの少ないスノーボードのターン特性を生かした切れのいいターン。 参考URLから [テクニック]→[PART3 発展技術] (アルペンでもフリースタイルでもお好きな方を・・) にて、ロングターンにてドリフトターンと カービングターンについて解説しています。 つまり、 「エッジをズラしながらターンするのがドリフトターン」 「エッジをズラさないようにタンするのがカービングターン」 となります。 おっしゃるとおりエッジのズレがなく ターンした後のラインが一本の線のように なるのが理想のカービングターンだと 私は理解しています。 ずらしながらターンをすると、ずれた分だけ 力をロス(前に進む力を横に逃がす)します ので、やや減速されます。 ずれを少なくするとすべてが前へ進む力へ 変わりますので、斜面を滑ってる関係上 どんどん加速します。 いかがでしょう? ちなみに参考URLでは、基本技術から エアーまで写真入りで解説していますので 便利だと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/instruction/index.html
piro159
質問者

お礼

おっしゃるとおりと言うことですね。 ご回答ありがとうございました。