• ベストアンサー

サイドエッジ研磨 度??

年末年始にボードに行ったんですが雪不足でボードのエッジがギザギザになってしまいました。 チューンアップに出そうと思っているのですがサイトで調べたところサイドエッジ研磨で 90° 89° 88° その他とあるのですが どれを選んだらいいのかわかりません。 度によって滑りが変わるようなことが書いてありましたしエッジはボードをやる上で大事な部分なので安易に決められなくて困っています。 エッジの度数はどのように決めればいいのか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

フリースタイルについての回答ですが・・・。 特にこだわりがないとしたら、一般的な89°がいいのではないでしょうか。 ベースエッジが1°落ち、サイドエッジが若干立つ感じです。 角度指定無しでチューンナップに出すと、チューンナップショップの多くは89°でやってくれることからも、万人向けで一番滑りやすい角度なんだろうなと思います。 今の時期のフリーランなら(べしゃ雪でもなくアイスバーンでもないバーン)たぶん調子良く感じると思いますよ。 88°、87°とか鋭角になってくると、車のハンドルに例えると「遊びがない」感じで操作がシビアになってきます。 レースなんかは鋭角の方がいいみたいですね。(アイスバーンも) あと、有効エッジの両端?というのでしょうか、ノーズ寄り・テール寄りの一部分(パークとかでは一番よく使う部分ですね)だけ88°であとは89°とか、87°・89°とか、私のまわりでも好みで角度指定している人もいます。 でも迷ったらとりあえず一般的な89°にしてもらうだけでも良いと思いますよ。 ちなみに私は、レール用は別として、普通の板は今現在89°です。 調子いいですよ! (春になると角度を甘くしたりも・・・。  ↑ 角度が甘いと春雪パイプ・パークは楽なので)