• ベストアンサー

産後の身体

昨年末に第2子を出産しました。 その後の身体の変化で大きく気になった点が3点ありますのでアドバイス頂けたらと思います。 ●腰の尾てい骨(仙骨?)部分が仰向けになると床に当たるほど出ている感じ。 明らかに違和感を感じる。 (鏡で見る限りは出っ張ってる感じではないです) でも仰向けになると骨が当たる感じです。 以前はない違和感です。 ●生理が産後一ヶ月で始まったのですが、2週間後にまたもや生理のような出血です(ただいま出血2日目中)。 生理は今まで不順になったことがほとんどないというほど順調でした。 一人目の時は最初の生理はやや長引きましたが以降は順調でした。 ちょっと遅れることはあってもこんなに早まることはなかったので「????」です。 まだ出血2日目なのでこれが生理かもわからないのですがいつもの生理の時のような症状です。 ●2人目出産後の膣の様子。 Hしたのですが主人が最後までいけませんでした。 やはり相当ゆるくなっているのでしょうか? 1人目の時は産後全然変わらなかったようなのですが・・・。 さすがに2人も産むと駄目なんでしょうか? 産後2ヶ月です。 1ヶ月頃までは膣を締める体操などをやっていました。 最近はやっていません。 女性として自信がなくなりました・・・。いつかは元に近づきますか? 以上3点、このような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WankoWankoさん、こんにちは。 出産後、体の変化に戸惑っておられるんですね。 3回の出産経験があるので、分かる範囲ですが参考になればと回答します。 骨についてですが、これは出産によって骨盤が開いて 元に戻りきっていないために、違和感を感じるのではないかと思います。 骨盤体操や、骨盤矯正ガードルなどを使用されたら、改善されるのでは、と思います。 まだ産後2ヶ月ですから、元に戻りやすい時期だと思います。 http://store.yahoo.co.jp/amanlife/b9f8cdd1a5d9a5eba5c8.html http://d-mania.org/modules.php?name=News&file=article&sid=59 生理についてですが、産後はまだホルモンのバランスがちゃんとなっていないのだと思います。 生理が一度来て、1ヶ月を待たずにまた来てしまう、ということは わりとよく聞いたりします。 ですが、悪露が残っていたり、不正な出血であったりする場合もあるので もしご心配なようでしたら、一度出産された病院に電話でもいいので 聞いてみられてはどうでしょうか。 膣の具合ですが、これはやっぱり多少ゆるくなってしまうと思います。 産後比較的すぐですし、まだ元通りになっていないのかも知れません。 ご主人も、体を気遣って、ソフトにされたので、最後までいかなかったのかも知れません。 しかし、体が元通りになるにつれ、またフィットするようになると思いますので 寝る前など、少しの時間でいいので、肛門を閉める練習などをされたら かなり効果が期待できると思いますよ。 私も産後はいろいろ体の変化にがっくりきたこともありましたが (特に3人目出産後は、体重も体型もなかなか戻らなかった) ダイエットするにしても、産後1年が勝負だそうです。 まだまだ産後2ヶ月ですから、改善の余地があるので、頑張ってくださいね! ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/amanlife/b9f8cdd1a5d9a5eba5c8.html
WankoWanko
質問者

お礼

返事が大変遅れて申し訳ありません。 親身なアドバイスありがとうございます! 頑張ってキレイママを目指します。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• poohtan_6
回答No.2

はじめまして。 私も昨年8月に第2子を出産しました。 一つだけしかお答えできませんが・・・すみません。 産後の生理ですが私の場合、今回は産後2ヶ月で再開の前兆のような薄いピンクのおりものが3・4日程ありました。やはり翌月(産後3ヶ月)で生理が始まり1週間くらいで終わりましたが、その1週間後また1週間くらいの間ありました。後者はそんなに量は多くありませんが。 月に2度きたのはこの1回だけで、今は月に1度周期も順調です。 私も今まで、上の子の出産後も不順になったことはありません。 産後は生理周期がバラバラだったり量が多かったり少なかったりすることがあるようです。 激しい痛みや塊がでるなどあきらかにおかしいということでなければ大丈夫ですよ。 尾てい骨の話をされていたので、余談ですが・・・ 私は産後たぶん2・3ヶ月くらいの間、立ち上がるときなど下腹部に力が入ると恥骨が痛かったです。 出産1・2ヶ月位前からたったり座ったり、歩くときもず~っと痛かったんです。 その後遺症だったんだと思いますが、気づいたら治っちゃってました!

WankoWanko
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません! 親身なアドバイスありがとうございます。 産後はなかなか身体も思うようにいかないですね。 ほんと、女性って大変。。。(^^;) 落ち着いたら整骨院にでも行こうと思います。 ありがとうございました。