• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も腰椎椎間板へルニアやりました。 へルニアはレントゲンで撮ればすぐわかります。 腰が痛いと言うより足先にしびれが出たり太股のの裏が痛くなったりします。 レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

  • 腰痛椎間板ヘルニアによる頻尿

    はじめまして。 高校生女子です。 もともと腰痛持ちだったのですが 昨年の12月に急な痛みに襲われ 救急病院に行きました。 CTやMRIを撮った結果 腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 そこから二週間ほど入院しました。 (手術はしていません) 今年に入り、部活にも復帰し 修学旅行でもスキーをしました。 お医者さんには許可も頂きました。 慢性的に?というか腰の痛みは たまに出るくらいで、そこは 以前も我慢していたので我慢していました。 修学旅行から帰ってきて 2月位から急に学校でものすごく トイレが近くなったんです。 授業終わるごとに必ずトイレに。 授業でも我慢出来ない時もありました。 それと同時に腰の痛みも ひどくなりつつあります。 整形外科の先生に相談したら ヘルニアの出てる部分が膀胱に 関係する神経に影響してるかもしれない。 とりあえず、様子を見ようと言われました。 治る気配がなかったので 泌尿器科にも行きましたが そこでもヘルニアに影響されてるん じゃないかと言われました。 私は心因性や神経性の頻尿では ないかと思っていたのですが… ネットで調べると実際に ヘルニアの症状で頻尿とありますが あまり事例がないと感じました。 尿が出なくなったら手術と 書いてあるところもあり 頻尿の症状で手術を行うというのは あり得ないんでしょうか? 本当に辛くて学校に行けていません。 もし、ヘルニアが原因だとしたら どうすれば治るのでしょうか? 椎間板ヘルニアの症状で 痺れがよく上がっていますが 私は痺れらしき症状はずっとありません。 足が筋肉痛になって痛くなる位です。 腰の痛みは酷いのに痺れがないって こともあるんでしょうか? 長文でまとまりのない文章で すみません(T . T) ご回答お願いします。

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニアだと思うのですが

    こんばんは。 26日の夕方から徐々に腰が痛くなり、まっすぐ立てなくなってしまいました。まっすぐにしようとすると腰がぎくっと痛みます。(どうかするとまっすぐにできる時もあります) 私は中学校の頃からヘルニアと診断されており、ひどくなったり何ともなくなったりを繰り返しています。去年の春から秋にかけても痛みが続き、ロキソニンを常用しておりました。その時は足の痺れもありMRIでは腰椎の4番のヘルニアだと言われました。 秋ごろからは何ともなくなったのですが、そのこともあり3月で仕事を辞め休業しておりました。今回困っているのは7月1日より再就職する事がきまっており(看護職です)腰痛のことは就職先には伝えていません。昨日かなり冷やし少しは楽になったのですが、仕事に間に合うものか…。 明日、去年検査してもらった整形に行って出来たらブロック注射をしてもらおうかと思っています。 ブロック注射の経験のある方、効果はどうでしたか? また、少し踏ん張るとまっすぐに立てる事がありますが、それは腰に良くないでしょうか? 新しい仕事の前に、かなり不安です。ご意見お聞かせいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 椎間板の老化による腰痛

    大学生です。 若くして腰痛に困っています。 最近、病院に行ってMRIを撮り、椎間板の老化によるものだということがわかりました。 腰はヘルニアになったりして昔からよくなかったのですが、最近重い物を持つ機会があって、負担がかかり悪化してしまいました。 慢性的な痛みです。 医者には腰痛予防運動をするように言われ、やっています。 前よりマシにはなりましたが、学校に行ったりいろいろとしなければならないため疲労がたまり、痛くなります。 調子が良くなって、疲労で痛くなって・・・そんな感じで繰り返しています。 しっかり休んで腰痛予防運動すれば完治できるのでしょうか? 不安です。 また、コンドロイチンを飲んでいるのですが、他にお薦めのサプリはありますか? 長文ですみません。

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 椎間板ヘルニアと診断されたのですが...

    元々、数年前から腰痛持ちの部類だとはおもっていたのですが、数週間で今まではなおっていました。33才、男です。 去年の秋ごろから、また腰痛が発生しましたが、今回は全然なおりません。 症状も今までとは違い、ずっとたっていると、右の腰が痛くなり、次第に右足のふくらはぎにかなりの痛みが走ります。(以前は腰痛だけでした) 2ヶ月位整形外科に通い、電気(低周波)や牽引等の治療を受けていますが、いっこうに症状はよくなりません。 あまり直らないので、今回MRI検査を行った所、椎間板ヘルニアと診断されました。 医者のはなしでは、軽症~中症の間で、4番目と5番目がヘルニアです、と言われました。 その後の治療なのですが、以前と変わらず、電気と牽引を続けています。 今まではヘルニアと診断される前と後でも、治療法が全く変わらないので、この先ちょっと不安になってきました。 変わった所と言えば、「どうにも痛いなら、手術するしかないね」みたいな回答です。 こんな状況なので、この先どうしようか悩んでいます。 現時点の今後の自分の考えとしては、 (1)運動(水泳/ウォーキング等)や食事で体重を落とす。 (2)牽引や電気の治療はこのまま続けるしかない。 (3)腰痛体操などを行う。 (4)痛いのですが、減量や体操等で変化がない場合は、最終的には手術も考えている。  医者は、歩けるなら手術するまでもないとは言っていましたが、このままずっと痛いなら、いずれ仕事の調整をして手術した方が良いのかとも思います。 ヘルニアの経験者の方で、努力した内容や結果、自然治癒、手術による結果など経験談を聞かせて頂けないでしょうか? また、ネットで検索したのですが、「PLDD」と言うレーザーによる治療法を見つけましたが、 経験者の方はおられますか? とても関心がありますが、保険適用外と言う点がすごく気になります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう