• ベストアンサー

DJって・・・

DJってやっぱりレコードじゃなきゃムリなんでしょうか。 CD用のターンテーブルがあって、なんてことはないんでしょうか。 あるとしたらいくら位で手に入るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンの中の 音楽ファイル(圧縮)でもできますよ。 有名どこでは DJ TRAKTOR というソフトです。 他にも フリーソフトでけっこう使えるのもたくさん あります。 クラブDJでも ノートPC持込で DJ TRAKTOR で 廻してる人も最近ではけっこう目につきます。

参考URL:
http://www.traktor-dj.jp/top.html
lovebeer6348
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• mats3003
回答No.6

だいたい、回答はでつくしているみたいなので、参考までに。 CDJはいくつかのメーカーから出ていて、初期ではただたんにキューポイントを設定できて、あと、せいぜいフレーズループが出来る程度だったのですが、最近ではスクラッチもばっちりできる機種がメインになってきています。 価格的には安いもので、2~3万円、高いもので10万円程度でしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=90 だいたいこんな感じです。 はっきり言って、今では海外のハウス系のDJはCDJメインの人がかなり多いです。 重いレコードバッグを担いで海外を飛び回るよりも、CDを大きなファイルブックにファイリングして、持ち運んだ方が軽いですしね。 日本でもmondo grossoの大沢伸一は全部CDに移行していると、雑誌記事で読みました。 CDだとできたてホヤホヤの曲をCD-Rに焼いて、すぐプレイできますし、曲のイントロをループさせて、延々とイントロを引っ張るなんてこともできます。 ただ、ハウスやテクノだとCDの方がむしろ使い勝手が良い場合もありますが、ヒップホップだとまだまだアナログが中心のようです。 スクラッチにやはり限界がありますから。 ちなみに個人的にはアナログの方が好きです。音圧の深みがやっぱり違うように思います。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=90
質問者

お礼

ありがとうございます。 大沢伸一もそうなんですか、知りませんでした。 アナログの方が深みがあるってのは正にそうだと思います。 自分も昔レコードで持ってた物をCDで買い直したのにCDは殆ど聴かずレコードばっか聴いてたなんてこともありました。

• DIDDL
回答No.5

最近のDJはCDでやっている人がたくさん増えていますよ。どうしてもレコードとの音質の差があるために 併用は避けられていましたが、最近はCDのみも多いですね。 みなさんパイオニアのCDJを使われていますね。 最新のCDJはよく出来ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパイオニアなんですね。 参考になりました。

• numruo
回答No.4

無理じゃないですよ。海外では日本よりもCDJ普通につかわれてるし、日本でもジャンルによっては結構いるとおもいます。ちなみにどんなジャンルをやろうと考えてるんですか? でも個人的にはレコードの方が好きです!CDJは便利だけど・・・いいやつはレコードのターンテーブルより高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルは、ネオアコ、ギターポップ、ハウス、テクノ、フリーソウル、パンク、オルタナ何でもあり、一昔前のラブパレードとか、そんなイメージです。 私もレコードの方がいいなとは思うのですが、手軽さと価格との天秤って感じですかね。

• numruo
回答No.3

無理じゃないですよ。海外では日本よりもCDJ普通につかわれてるし、日本でもジャンルによっては結構いるとおもいます。ちなみにどんなジャンルをやろうと考えてるんですか? でも個人的にはレコードの方が好きです!CDJは便利だけど・・・いいやつはレコードのターンテーブルより高いです。

• oizo
回答No.1

CDのターンテーブルありますよ CDJってやつです。 詳しくはメーカーHPでっ!       ↓       ↓

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/cdj/
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPゆっくり見させていただきます。