OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブリックとレンガについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123678
  • 閲覧数833
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

単純な質問でゴメンなさい。
ブリックとレンガの違いを教えて下さい。
ちょっと調べ物をしていて、ふっと思ったのですが誰か教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

きわめてじしんがないのですが.
ブロックは.コンクリートプロック又はガラスブロックの省略
煉瓦は.焼結された建築構造物又は焼結が予定されている建築構造物
日干し煉瓦は.煉瓦が焼結材で使われているために.区別するための言葉
と.説明を受けた記憶がありますが.きわめてあいまいです。
外来語は.最初に日本にはいってきたものが一般化してしまうということが普通ですから(例クラクション.本来はクラクション社の意味の文字を日本人が商品名と勘違いした).最初に日本国内に入ってきた煉瓦と最初に日本にはいってきたブロックとで別れたのではないでしょうか。
お礼コメント
authur

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:31:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ブリック(brick)の訳語がレンガ(煉瓦)です。
レンガを意味する英語には他にもアドウビ(adobe)があります。
こちらは日干しレンガの意味です。
お礼コメント
authur

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:38:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

建築関係の仕事をしているものですが
質問の趣旨と違うかもしれませんが、参考までに
ブリックタイルといって、家を建てるときに外壁に取り付けする
レンガ調のタイルをブリックタイルと呼んでいます。
レンガとはいわないような気がするので、一応書いておきます。
お礼コメント
authur

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:33:44