• ベストアンサー

★建築で「2x6 Stucco」と「Brick」ってどう違いますか?(どっちが高いですか?)★

現在カナダ在住で、家を建てようかなと思ってますけど、家族の皆から「木材住宅はいやだ」と言われて他のスタイルには「2x6 Stucco」や「Brick」(←これは煉瓦でしょうね・・・)などのスタイルがあるって事がわかりました。イメージだけでは家族の皆が「どっちでも良いよ」って言ってますけど、「2x6 Stucco」と「Brick」・どっちがおすすめですか? (安全度とか、いろいろ・・・) どっちの方がどの位高いですかね? (ここはカナダ中部の平野で、風もちょっと強いですし、冬には雪もたくさん降ってる所です。家のスタイルは狭い3階建てで地下まで考えると4階になります。) 皆様のご意見お待ちします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.2

スタッコとブリックは外壁表面の仕上げの種類ですね。スタッコは凹凸が大きい仕上げで、ブリックはなめらかな凹凸の仕上げですね。 どちらがいいかといえば、地震が起こるかどうかですが、平らな方がひび割れしやすいけれど、汚れにくいということの正逆のちがいですね。 2×6は2×4に比べると1方が支えなしでは立たない物が立ってしまう位安定していますし、耐荷重力がすごく高い構造になりますので、日本で2×4が可能ならかなりの強度が確保されますので安心ですね。 金額は、厚みにもよりますが、ブリックの方が若干ですが、高くなりそうですね。m2600円から1500円(色によって)違いがでるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• k_john
回答No.1

「木材住宅はいやだ」とすれば「石造り(鉄筋コンクリート)」ということになるのでしょうか。 カナダの住宅事情はわかりませんが 2x6 というのは木造のことでStuccoもBrickも外壁の仕上げのことだと思います。Stuccoは石目調の化粧しっくいの事で、Brickはレンガ調の仕上げのこと(レンガだけをを積んで家を建てるのは多分カナダではありえないと思います)だと思います。 日本と違い、風が強く雪が多くて寒いカナダの気候に合った工法が必ずあるはずですのでいろいろご覧になって決めた方がいいと思います。

Iam9000yearold
質問者

お礼

うおおお!ご回答どうも有り難うございます! うちの家族は皆建築の事が全然分からないですので「木材住宅」とは目で見える外壁だけのことでした。(「外壁が石とかレンがになってるとなんか安心する」と言われましたので、どうしたら良いんだろうと思ってここに質問しました。。。。) 本当に有難うございます!