• ベストアンサー

★建築で「2x6 Stucco」と「Brick」ってどう違いますか?(どっちが高いですか?)★

 現在カナダ在住で、家を建てようかなと思ってますけど、家族の皆から「木材住宅はいやだ」と言われて他のスタイルには「2x6 Stucco」や「Brick」(←これは煉瓦でしょうね・・・)などのスタイルがあるって事がわかりました。イメージだけでは家族の皆が「どっちでも良いよ」って言ってますけど、「2x6 Stucco」と「Brick」・どっちがおすすめですか? (安全度とか、いろいろ・・・) どっちの方がどの位高いですかね? (ここはカナダ中部の平野で、風もちょっと強いですし、冬には雪もたくさん降ってる所です。家のスタイルは狭い3階建てで地下まで考えると4階になります。) 皆様のご意見お待ちします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.2

スタッコとブリックは外壁表面の仕上げの種類ですね。スタッコは凹凸が大きい仕上げで、ブリックはなめらかな凹凸の仕上げですね。 どちらがいいかといえば、地震が起こるかどうかですが、平らな方がひび割れしやすいけれど、汚れにくいということの正逆のちがいですね。 2×6は2×4に比べると1方が支えなしでは立たない物が立ってしまう位安定していますし、耐荷重力がすごく高い構造になりますので、日本で2×4が可能ならかなりの強度が確保されますので安心ですね。 金額は、厚みにもよりますが、ブリックの方が若干ですが、高くなりそうですね。m2600円から1500円(色によって)違いがでるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

「木材住宅はいやだ」とすれば「石造り(鉄筋コンクリート)」ということになるのでしょうか。 カナダの住宅事情はわかりませんが 2x6 というのは木造のことでStuccoもBrickも外壁の仕上げのことだと思います。Stuccoは石目調の化粧しっくいの事で、Brickはレンガ調の仕上げのこと(レンガだけをを積んで家を建てるのは多分カナダではありえないと思います)だと思います。 日本と違い、風が強く雪が多くて寒いカナダの気候に合った工法が必ずあるはずですのでいろいろご覧になって決めた方がいいと思います。

Iam9000yearold
質問者

お礼

うおおお!ご回答どうも有り難うございます! うちの家族は皆建築の事が全然分からないですので「木材住宅」とは目で見える外壁だけのことでした。(「外壁が石とかレンがになってるとなんか安心する」と言われましたので、どうしたら良いんだろうと思ってここに質問しました。。。。) 本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • 建築家がメインの作品を探してます

    もう数年前になりますが、ブックオフで都会の建築事務所がメインの漫画を 読んだ覚えがあるのですが、タイトルからさっぱり思い出せません。 主人公は建築家だった夫の妻。夫は死亡。基本的に、家のデザインが1話1話で紹介されてた。 最初のやつで、どっかの豪邸が紹介。換気扇を回してるのに煙が家の中に充満してる。 ホームパーティのため料理を作ってる奥さん連中が煙を気にしながらも換気扇は 回ってるからといって気にしない。でも、これは危険なことですよ。みたいな ことを主人公たちが発言する。 他には、小さな土地しか買えなかった家族のために、半地下1階、地上2階の家を作る。お父さんのための書斎スペースも作る。ということが書いてあったと思う。 最終回で主人公である女性を助けてきた、夫の友人が事務所を去る。夫の友人であることを女性は知らなかった。手紙かなんかでそれを知り、友人さんが外国へ行った事を知る。 エピローグで友人さんが戻ってきて、女性と会話をして終わったと思う。 こんな話だったと思います。たぶん1巻が2巻ぐらいで完結してたと思う。 ご存知の方いましたらぜひ教えてください

  • 輸入住宅建築で色々悩んでますm(_ _)m

    お尋ねします。近々、2×4輸入住宅契約を結ぼうと思っています。外壁はサイディング?というもののの上にカナダ産総レンガを張る予定です。LDKはどうしてもギリギリまで広く取りたかった為、ドアなしで約30畳、リビング上は憧れの吹きぬけをお願いする予定です。リビング部分約20畳上に吹きぬけをつくるため、夏の暑さと、冬の寒さがとてもとても今になり、心配になってきました。少しでも広く見せるように、壁補強用のアーチ風通路?みたいになっている、壁のし切り以外、ドアなどはありません。それプラス、リビングから2階へあがる階段にもなる予定です。年配の両親は、「そんな家は絶対に寒い!!暑い!!」と大反対されそうで、間取りなどは話していないのですが、いずれは一緒に住む為、納得いく説得をしたいと考えています。輸入住宅に住まれている方や知識のある方の、ご意見が伺いたいのですが・・・リビングには大きめのエアコンを考えてはいますが、火を使用するダイニングには届かないような気がします。夏と冬を気持ち良く過ごせるかが、不安です。それと、吹きぬけを大きく取る分、安全性も若干心配です。たくさん予算があれば良い案があるのでしょうが、ギリギリ予算なので・・・でもどうしても大きな吹きぬけと広いリビングが欲しくて・・・どなたかアドバイス、お知恵をかして頂けないでしょうか??よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • まだ少し先の話なんですが、家を建てたいと思っています。

    まだ少し先の話なんですが、家を建てたいと思っています。 普通に一軒家ではなく1階部分、または地下部分を喫茶店にしたいのですが、そういった設計に強い会社やオススメの会社があれば教えてください! ちなみに愛知県に建てる予定です。 今回は値段とかそうゆうスタイルの店は失敗する、成功するなどの回答は求めてません。 よろしくお願いします。

  • 地震のときの家の中の居場所

    品川区の古くからの住宅地に住んでいます。地盤はしっかりしていると思います。我が家は3階建ての一戸建てで、1階部分は半地下になっています。先日の地震の際は、家族全員職場におり、家には誰もいませんでした。幸い何も被害はなかったのですが、向かいの奥さんの話だとやはりかなりゆれたという話です。 家にいるときに地震があった場合、リビング・ダイニングが2階にあるので、ダイニングテーブルの下にいるのがいいのか、1階(半地下部分なので半分コンクリートです)部分にいたほうがすぐに外に出られていいのか、などと考えています。仮に東京湾に津波が押し寄せたとしても、海岸から距離がありますし、高台なので流される心配はないと思います。先日の揺れ程度(震度5)ぐらいで回答お願いします。

  • 2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

    都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか? 家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります 家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか? ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・ 皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

  • お勧めのハウスメーカーを教えて下さい!

    家の建て替えを、検討中です。 色々とモデルハウスを見に行っていますが、それぞれの建て方で長所・短所がある感じがします。 そこで、家を建てられたかたや、専門家のかたのご意見が聞きたいと思います。 地下車庫(坂道の途中の敷地なので半地下)・2階建ての予定です。 現在、へーベルハウスとダイワハウスを検討中です。 皆様の幅広いアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 居酒屋でダニに刺されました。

    居酒屋でダニに刺されました。 お店は地下1階~3階。 私たちが通されたのは地下1階。 個室になっていて、換気もあまり良くなく、掘りごたつで 寄りかかる部分の壁一面と座面が毛足の長い絨毯でした。 居酒屋でダニに刺されたと断言出来るのは 家には絨毯はありません。 小さい子供が居るのでいつも掃除はしています。 家族の私以外誰もダニには刺されていない。 居酒屋へ一緒に行った友達がやはりダニに大量に刺されています。 皮膚科に通ってかゆみ止め等をもらって何とか凌いでいますが 痕がなかなか消えません。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? お店に苦情の電話をする・・・ 本社に苦情の電話をする・・・ 保健所に相談する・・・ 何でもいいのでアドバイスをいただきたいと思います。

  • 私の考え方おかしいですか?

    第1原発から20キロ圏内に実家があります。津波で窓は割れ、玄関は吹き飛び、近隣のお宅の瓦や木材が入り込んで1階にはとにかく滅茶苦茶です。 立ち入り禁止区域ではありますが、お財布は勿論、通帳や権利書等の書類も全て家にあった為、先日、家に家族が戻りました。幸い、泥棒が入った形跡も無く1階にあった貴重品はありました。 2階に行くと、震災後行方不明だった猫がいたのです!痩せこけて、ブルブルと震えていましたが、幸い太目の猫でしたので餓死せずに生き抜いたのだと思います。家族は猫を救出すべきが迷ったのですが、家族7人分の最低必需品だけで車はぎりぎり・・・泣く泣く置いていく事にしました。キャットフードをボウルに一袋全て入れ、水は断水の為出ませんでしたので、1時間かけ買いに行きそれも数個のボウルに。 吹き飛んだ玄関ドアの代わりに、下駄箱を置き隙間を流されてきた木材で埋めて、猫が野生動物に襲われない様にし、翌週、絶対に連れて帰るからと猫に誓って皆、泣きながら家を後にしました。 そして翌週(先週)、家に行くと猫は居ませんでした。度重なる余震で1階の窓の鍵が下がってきて窓が開いてしまい、そこから逃げ出した様なのです。 私は他県に住んでおりますが猫を救出したいのです。 普段、家の中でにしかいない猫が急に外に飛び出し、母が外を探している時に目視で津波を確認、急いで家族に知らせ車で避難したのです。津波到達予想時刻より20分も前に津波が来たのです。猫が外に逃げ出さなければ家族は生きていなかったかもしれません。 実家から救出したら、私のマンションで飼う事になっておりましたので、必要な物はこちらで全て揃えていました。(ペット可マンションで現在、猫1匹飼っています)準備した物を見ると辛く悲しいです。 何度も考えましたが、命の恩人である猫を見殺しに出来ません。立ち入り禁止区域なのは重々承知しています。生まれ育った家に帰るのになぜこんなに後ろめたい気持ちにならなければいけないのか、なぜ罰金・・・と色々な葛藤がありますが、家族に1つでも良いニュースを聞かせてあげたいのです。 夫は心配なのはわかるけれど心配だから行って欲しくない、最近考え方がおかしな方向に向かっているんじゃないかと言いますが、リスクばかり考えていたら何も出来ないんです、考えているだけじゃ何も変わりませんし、どんなに泣いても何も変わりません。行動しなければ無意味と思います。冷静さを失ってはいけないと、最大限のリスクも考えているつもりなのですが・・・ 私は皆様から見ておかしいのでしょうか? 皆様に冷静に判断して頂きたくこの場をお借りしました。

  • デパ地下(銀座松屋限定)のおすすめは?

    地下鉄の乗り換えの関係で銀座松屋の地下1階をよく通りますが、美味しそうな商品に目がくらみます。 世の中にはデパ地下グルメを極めている人やURLもありますが、あまりの商品の多さで一生掛かっても制覇できそうにありません(笑)。 「銀座松屋地下1階」に限定しますので、皆さんが好きな商品をご紹介下さい。お店の名前だけではなく商品名までお願いします。お菓子、パンだけでなく惣菜も大歓迎です。贈答用ではなく家ですぐ食べちゃうものがいいです。 ちなみにうちのカミさんはブランジェ浅野屋のフルーツ・ライ、私はトップスのチョコレートケーキです。 

  • 日産 ノート フロントグリル

    日産ノートを契約しました。 グレードは15x sv+プラズマ(スーパーブラック)です。 本当は15x sv エアロスタイルが好きなんですが、プラズマクラスターにひかれたためエアロスタイルは諦め、契約したグレードに純正エアロを組みました。 私はこれで見た目はエアロスタイルと同じになったと満足していました。 しかし、家に帰ってよく見てみると、フロントグリルが違いました・・・ +プラズマはフロントグリルはボディカラーと同じでブラックです。エアロスタイルはメッキでした。 私はメッキの方が好きなんですが、家族に聞いたら母以外もメッキが良いと言っていました。 皆さんはどちらの方が好きですか? また、今ディーラーさんに確認中ですが、+プラズマのグリルをメッキに変えるのは可能なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。