• ベストアンサー

ニッポン放送株の購入について

たしか、マスコミ関係の会社の株を買うことができるのはマスコミ業界の会社だけ、と商法に定められていたような気がするのですが、違いましたでしょうか。つまりニッポン放送株を一般人が買うことは出来ないと思っているのですが。 報道の自由を守る為の保護措置だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorks
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

「日刊新聞紙の発行を目的とする株式会社及び有限会社の株式及び持分の譲渡の制限等に関する法律(昭和26年法律第212号)」 のことでは? しかし、マスコミ業界すべてではなく日刊の新聞社に限られています。 よってニッポン放送株を一般人が買う事は可能です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S26/212.HTM
Federal
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

そんな商法は聞いたことありません。具体的にどこの何条とか分かりませんかね。 報道の自由云々で関係するかもしれない話としては 放送法上、議決権総数の20%以上に相当する株式を外国人等によって所有された場合放送免許が取り消されることになるため、株主名簿への記載を拒否できるという権利があります。

Federal
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年放置してすいません。

関連するQ&A

  • ニッポン放送株争奪戦

    ニッポン放送株争奪戦のとき、ニッポン放送はフジテレビ株を50%以上持っていなかったのに、ニッポン放送はフジテレビの親会社と報道されていたのですか?

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • 商法のお勉強(株の購入)

    ライブドアを市場で株を買って日本放送の筆頭株主になりましたね。 この「市場から」株を買うというのはどういうことですか?証券会社で買うということは、事実上多くの株を証券会社が持っているということですか?それとも、商法でいうところの新株発行の場面ですか? いま商法の勉強をしているのですが、株式購入の際のこの「市場」という言葉の意味がよく分かりません。

  • ニッポン放送株

    村上ファンドがニッポン放送株を保有しているとの前提で、フジテレビの買い付け価格の25%への引き下げなどが話題になっています。ところが、実際に持っているかどうかは、3月15日、4月15日にならないと、事実は明らかにならないそうです。 そこで素人の質問です。 1)ライブドアは、35%の株を入手する上で、誰が手放した株なのかを知っているのですか? 2)何処の証券会社が事情を把握しているのですか? 3)村上ファンドが株を手放していた場合には、ライブドアによるニッポン放送の買収は成功したことになりますか?

  • 株買占めへの対向としての労働組合結成

    以前、ニッポン放送の株をライブドアが買占めした時、ニッポン放送社員側の対抗措置が、「労働組合を結成する」だと報道されました。 労働組合を結成することが、どのよう、株買占めへの対抗措置になりうるのでしょうか? 労働組合ができると、株の売買が禁止されるとは思えません。 労働組合ができると、株主の権限が制限されるとも思えません。 何故?

  • 今回のライブドア  日本放送株取得で

    わからないことが2点ありますので教えて下さい。 1 このようなことがネットに出ていました。 >ライブドアは実勢を上回る有利な価格を示して、東証の取引開始直前のわずか30分足らずで、ニッポン放送株の29・6%にあたる972万株の買い入れに成功。 ライブドアは、東証の通常取引の時間外に、売り手と買い手が価格を個別に決めて行う取引でニッポン放送株を取得した。取引価格は前日の終値の上下7%の範囲内で決めることになっている。  関係者によると、ライブドアは8日午前8時22分に、ニッポン放送株を前日比60円高の1株6050円で約348万株を取得し、次々と同価格で売買を成立させた。8時50分には1株6100円に株価を上げて35万株購入。合計6回の買い入れで時間外取引を終了した。 【質問】 時間外取引をしたようですが、 これは個人でもできるのですか? その日の株価は寄り値がスタートと思っていたのですが 違うのでしょうか?   ちなみに 昨朝は株価ボードが8:30から動いていたのに、今朝は9:00まで 動いていませんでした。 これは時間外取引と関係あるのですか? 2 また今回の ライブドアと フジの 株取得により 日本放送の上場廃止の可能性があると 聞きました。 【質問】 特定の企業での株保有率が高くなったので上場廃止となると理解しましたが、 日本放送にとってみれば、かなわないことですよね。 せっかく上場したのに・・これを 発行会社の日本放送が阻止することはできないのですか? また 上場廃止になると 投資家のみならず 会社(日本放送)にとっても 不利益となるのですか?

  • ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

    もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

  • 結局、ライブドアがニッポン放送株を過半数買うとどうなるの?

    今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

  • ニッポン放送とフジテレビの関係について。

    今、大きな話題となっているニッポン放送株をめぐる争いですが そもそもは 親会社的立場であるはず(?)のフジテレビの株を 逆の立場である ニッポン放送が多く(?)持っていることが問題みたいですが そこの関係がどう問題になっているのかよくわかりません。 どなたか、分かりやすい説明をお願い致します。

  • 放送免許と民主主義

    私は、政治とマスコミは対等な立場にあるべきだと考えています。 マスコミが政治を監視することで正当な民主主義が確立します。 しかし、日本では総務省による管轄下で放送免許が与えられていて、政府側に都合の悪い報道は自由にできていないように感じます。 アメリカでは放送免許という制度はなく、届け出制のようですが、 そうすることでアメリカでは本来の民主主義が成り立っているのでしょうか? 教えてください。