• ベストアンサー

ニッポン放送株の購入について

たしか、マスコミ関係の会社の株を買うことができるのはマスコミ業界の会社だけ、と商法に定められていたような気がするのですが、違いましたでしょうか。つまりニッポン放送株を一般人が買うことは出来ないと思っているのですが。 報道の自由を守る為の保護措置だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorks
回答No.2

「日刊新聞紙の発行を目的とする株式会社及び有限会社の株式及び持分の譲渡の制限等に関する法律(昭和26年法律第212号)」 のことでは? しかし、マスコミ業界すべてではなく日刊の新聞社に限られています。 よってニッポン放送株を一般人が買う事は可能です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S26/212.HTM
Federal
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

そんな商法は聞いたことありません。具体的にどこの何条とか分かりませんかね。 報道の自由云々で関係するかもしれない話としては 放送法上、議決権総数の20%以上に相当する株式を外国人等によって所有された場合放送免許が取り消されることになるため、株主名簿への記載を拒否できるという権利があります。

Federal
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年放置してすいません。