• ベストアンサー

ニッポン放送株争奪戦

ニッポン放送株争奪戦のとき、ニッポン放送はフジテレビ株を50%以上持っていなかったのに、ニッポン放送はフジテレビの親会社と報道されていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

ニッポン放送はフジテレビの筆頭株主です。 ニッポン放送の株を大量に持てば、ニッポン放送を通じてフジテレビに圧力をかける事が出来ます。 一般的に見れば、フジテレビの方が親会社に見えますが、法的にはニッポン放送が親会社です。 それを堀江さんは知って、大量に買ったのでしょう。 おそらく、フジもニッポン放送も、こうなるとは思っても見なかったでしょう。 堀江さんは暇があれば四季報を見ていたそうですから、目を付けていたのでしょう。 下の方に、わかりやすい内容があります。 http://netafull.net/internet/007698.html