• ベストアンサー

もう捨て時かな?

東京も春の気配がしてきました。 引越しもあるので、洋服の整理をしようと思ってます。 ☆黄色いジャンパー 7000円ぐらいだったけど、きれいな色だし薄くて暖かいので真冬でも着てました。二年しか着てないけどボタンも取れてるし(修理は無理)糸がほずれてる部分もあります。 ☆黒のジーパン 4年ぐらいはいてるEDWINです。初めて買った黒のデニム。バイトでも履いてて洗濯してたら、なんか丈が短くなってしまいました。涙)もうひとつユニクロのクロジーパンあるけどこれも手放し難い。けど、ツンツルテンはみっともないよって言われました~。 ☆インナー お気に入りのものって何回も着ちゃって毎週着てしまいます。洗濯するとやっぱり縮む。インに着るから多少短くてもいいんだけど、やっぱりみっともないかな?インナーなんて5000円ぐらいで買えるし・・・。なかったらないで他の物着るけど、捨てるのって勇気要ります。 もう捨て時でしょうか? みなさんはどのぐらいになったら捨てますか? 他の質問を検索したら「今シーズン着なかったら捨てる」とは書いてありました。けど、大活躍したものを捨てるっていうのはちょっと寂しいです。いつも捨てたら次の日になったら忘れてるけど・・・(笑) ご意見聞かせてください。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaor1
回答No.1

洋服捨てるのって勇気というか、覚悟要りますよね。 私も貧乏性&物が捨てられないので、 「着ないかな?でも・・・」と悩みに悩みます。 で、その私だったら、ですが 黄色いジャンパーは捨てるかもです。 7000円で、黄色ということなら 他のが欲しくなるかも。ソレに固執するよりは、新しい物が欲しくなりそうなので。 ジーパンは、長くもたせたい人なので EDWINであれば捨てないかな・・・と思います。 丈が短くなったら、ロールアップして履けば これから春夏履けるじゃないですか? ユニクロなら、捨てて新しいの買います。 インナーは、「色が褪せてきた」「明らかに縮んだ」「生地が薄くなった」と思ったら 気に入ってても、えいっと捨てるようにしてます。 でも、いくつあっても困るものじゃないので なるべく長く着たいんですよね;; 大活躍したものを捨てるのが寂しい気持ち、本当によく分かります。 私は「捨てるのは勿体ない」と思ったらフリマに出しちゃいます。 あとは、人に着てもらうのはもうダメだなぁ、と思ったら 感謝しながら捨てるようにしてます。 どこかで覚悟を決めないと、次がきませんから。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私も貧乏性で母によく怒られます。恥 思い切って捨ててみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hawaii29
回答No.3

コンニチワ。(^―^) 洋服とサヨナラって辛いですよね~(苦笑) 私の場合は 一年保管。次のシーズンの流行に着回しが出来ないものは処分しています。 が、処分も大変なので まず【リサイクルショップ】に行きます。 で、売れなかったものだけゴミとしてポイッ。 自分にはサイズが合わなくなっても 他の方なら合うかも知れませんよね? なので、買取にはサイズは関係ありません。 修理必要なもの、汚れの激しいもの以外はチャレンジ!です(≧∇≦) ・・・あまり金額にはなりませんけどね(苦笑) でも、次回の買い物消費税ぐらいにはなんとか・・・(笑) なので、普段の保管にも気を使うと高く買ってくれます。 フリマやオークション・・・と言う手もありますが 出店した事無いと怖いですよね。 ので、私はリサイクル派。デス ゴミの軽減にもイイデスよね(^―^) 思い切ってみましょう~!(笑)

hazyme
質問者

お礼

こんにちは。 確か前も回答してくださりましたよね? ありがとうございました。 リサイクルショップいいですね、でも、私が持ってるものはとても人様に売れるようなものではないです。 やっぱり捨てる勇気身に付けたいです。

回答No.2

わかります。私は先日やっとこさブーツを2足捨てましたが、2足とも厚底でした・・・10年モノです。 自分にあきれました。 私は「捨てる技術」や「スッキリ暮らす」などの本を読んで、自分を片付けモードに追い込みます。そうすると結構思い切って捨てられますよ。で、捨てたら意外と「やっぱりあれは・・」なんて思い出さないもんです。 ジャンパーからインナーまで、思い切って捨てます。 それかジーパンは作業用にするとか。 スッキリ暮らしてみたいもんです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今ほとんど毎日はいてるスニーカーがあって、底がボロボロで恥ずかしいんですけど、捨てられて無いんです。涙)そうなんです、捨てられたら次の日にはもう忘れてますね、そんなものですよね。私もスマートに暮らしてみたいです。さっそく捨ててみたいと思えました。