• ベストアンサー

もう捨て時かな?

東京も春の気配がしてきました。 引越しもあるので、洋服の整理をしようと思ってます。 ☆黄色いジャンパー 7000円ぐらいだったけど、きれいな色だし薄くて暖かいので真冬でも着てました。二年しか着てないけどボタンも取れてるし(修理は無理)糸がほずれてる部分もあります。 ☆黒のジーパン 4年ぐらいはいてるEDWINです。初めて買った黒のデニム。バイトでも履いてて洗濯してたら、なんか丈が短くなってしまいました。涙)もうひとつユニクロのクロジーパンあるけどこれも手放し難い。けど、ツンツルテンはみっともないよって言われました~。 ☆インナー お気に入りのものって何回も着ちゃって毎週着てしまいます。洗濯するとやっぱり縮む。インに着るから多少短くてもいいんだけど、やっぱりみっともないかな?インナーなんて5000円ぐらいで買えるし・・・。なかったらないで他の物着るけど、捨てるのって勇気要ります。 もう捨て時でしょうか? みなさんはどのぐらいになったら捨てますか? 他の質問を検索したら「今シーズン着なかったら捨てる」とは書いてありました。けど、大活躍したものを捨てるっていうのはちょっと寂しいです。いつも捨てたら次の日になったら忘れてるけど・・・(笑) ご意見聞かせてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

洋服捨てるのって勇気というか、覚悟要りますよね。 私も貧乏性&物が捨てられないので、 「着ないかな?でも・・・」と悩みに悩みます。 で、その私だったら、ですが 黄色いジャンパーは捨てるかもです。 7000円で、黄色ということなら 他のが欲しくなるかも。ソレに固執するよりは、新しい物が欲しくなりそうなので。 ジーパンは、長くもたせたい人なので EDWINであれば捨てないかな・・・と思います。 丈が短くなったら、ロールアップして履けば これから春夏履けるじゃないですか? ユニクロなら、捨てて新しいの買います。 インナーは、「色が褪せてきた」「明らかに縮んだ」「生地が薄くなった」と思ったら 気に入ってても、えいっと捨てるようにしてます。 でも、いくつあっても困るものじゃないので なるべく長く着たいんですよね;; 大活躍したものを捨てるのが寂しい気持ち、本当によく分かります。 私は「捨てるのは勿体ない」と思ったらフリマに出しちゃいます。 あとは、人に着てもらうのはもうダメだなぁ、と思ったら 感謝しながら捨てるようにしてます。 どこかで覚悟を決めないと、次がきませんから。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 私も貧乏性で母によく怒られます。恥 思い切って捨ててみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.3

コンニチワ。(^―^) 洋服とサヨナラって辛いですよね~(苦笑) 私の場合は 一年保管。次のシーズンの流行に着回しが出来ないものは処分しています。 が、処分も大変なので まず【リサイクルショップ】に行きます。 で、売れなかったものだけゴミとしてポイッ。 自分にはサイズが合わなくなっても 他の方なら合うかも知れませんよね? なので、買取にはサイズは関係ありません。 修理必要なもの、汚れの激しいもの以外はチャレンジ!です(≧∇≦) ・・・あまり金額にはなりませんけどね(苦笑) でも、次回の買い物消費税ぐらいにはなんとか・・・(笑) なので、普段の保管にも気を使うと高く買ってくれます。 フリマやオークション・・・と言う手もありますが 出店した事無いと怖いですよね。 ので、私はリサイクル派。デス ゴミの軽減にもイイデスよね(^―^) 思い切ってみましょう~!(笑)

hazyme
質問者

お礼

こんにちは。 確か前も回答してくださりましたよね? ありがとうございました。 リサイクルショップいいですね、でも、私が持ってるものはとても人様に売れるようなものではないです。 やっぱり捨てる勇気身に付けたいです。

回答No.2

わかります。私は先日やっとこさブーツを2足捨てましたが、2足とも厚底でした・・・10年モノです。 自分にあきれました。 私は「捨てる技術」や「スッキリ暮らす」などの本を読んで、自分を片付けモードに追い込みます。そうすると結構思い切って捨てられますよ。で、捨てたら意外と「やっぱりあれは・・」なんて思い出さないもんです。 ジャンパーからインナーまで、思い切って捨てます。 それかジーパンは作業用にするとか。 スッキリ暮らしてみたいもんです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今ほとんど毎日はいてるスニーカーがあって、底がボロボロで恥ずかしいんですけど、捨てられて無いんです。涙)そうなんです、捨てられたら次の日にはもう忘れてますね、そんなものですよね。私もスマートに暮らしてみたいです。さっそく捨ててみたいと思えました。

関連するQ&A

  • ダッフルコートの着こなし

    自分は165cm45kgの大学生です。 今回、ショート丈のダッフルコートを買おうと思ってるのですが何色(キャメル・黒・グレー・ネイビー)がいいと思いますか? あと、パンツ(黒のスキニー・黒っぽいデニムのジーパン・ユニクロの緑の温かパンツ?)との組み合わせも教えてください!

  • 黒すぎるのってダメでしょうか?

    高校一年生の男子です。 今週末、大切な人に会うことになったのですが、服について困っています。 黒が好きなので、黒っぽいジーパンと黒いジャンパーを着ようと思っているのですが、インナーをどうすればいいのか、迷っています。 インナーを黒にしてしまうと、意外と暑苦しいイメージになってしまったので、何か良い色はないでしょうか? 皆さんの中でファッションに詳しい方、高校生が着てもおかしくない、お勧めの「黒ファッション」を是非教えてくださいっ!!

  • こういう時どんな組み合わせにしますか??

    淡いピンクベージュのフェイクファージャケットを 購入しました。 丈は短くなく腰骨くらいの普通の長さです。 衝動的に買ってしまい、どんな組み合わせにしようか 悩んでます。 モコモコしてるのでシンプルにGパンで合わせて小物など 使おうかなと思うのですが皆さんなら どんな組み合わせにしますか?? 自分だとワンパターンになってしまいます。 淡い色なのでインナーは黒がいいのでしょうか? 明日のデートの服装なので みなさんの意見聞かせてください。

  • トレンチコートのコーディネート

    先日、黒のトレンチコート(膝上20cmのややショート丈)を買ったのですが、どこか違和感があります。 細身のデニム、黒いブーツ、白と黒のカットソーのレイヤードor白のニットなんですが、特にインナーがイマイチな感じです。 黒系のトレンチに合うインナーはどのようなものが良いでしょうか? 172cmで体系普通の20代前半の男です。

  • バイト先の飲み会で着ていく服

    こんばんわ♪ 今日、これからバイト先の飲み会があります。 そこで、さっきからずっと鏡の前であれこれしてるんですが、なかなか決まらなず、こちらにカキコさせていただきました。 服装は白の七分丈のシャツに、上から緑と黒のちょっと暗めのワンピ。 ジーパンにスニーカーを考えています。 それだけだと寒いので、上から羽織るものを下記から考えています。 ・ユニクロの紫色のだぼっとしたパーカー ・同じくユニクロの(^^;)うすクリーム色のショートトレンチ ・黒のちょっとハード系のコート なんだか分かりにくくてスミマセンorz 他にもなにかアドバイスありましたら是非是非してやってくださいませ☆ 宜しくお願いします!!

  • ユニクロのトレーナーの細かい糸

    先日、ユニクロで黒のトレーナーを購入しました。 洗濯し着てみたら下着に 黒い細かい糸が大量に付きました。 その後、数回選択しましたが まだ下着に黒い細かい糸が付きます。 コロコロをしてみても 真っ黒になります。 これでは着れないので 解決策がしりたいです。 宜しくお願い致します。

  • ジーンズを加工した後には・・・?

    家で履かなくなったジーパンを見つけ、『何か良いリメイク方法ないかな~?』と考えた結果、クラッシュデニムにすることにしました。 やり方はネット検索して見つけたのですが、カッターや、ヤスリやらでこすった後、糸がだんだんほつれてこないように加工した部分の周りを祭り縫いなどで縫わなくても良いのでしょうか?洗濯すればするほど穴が大きくなりそうなのですが。。。汗 また、お店に売っているクラッシュデニムは破けてる辺りを縫っていましたっけ?^^; ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 子供のジーパンは洗濯しますか?

    くだらない質問です。 子供のジーパンって、普通に洗剤入れて他の衣類と同様に洗濯してますか? それとも大人と同様に洗わず? たまに水洗いですか? EDWINの色の濃いめのジーパンを初めて買いました。今まではその辺で買ったジーパンや色の薄いGAPのオーバーオール、カーターズのジーパンも色が薄めだしこちらはお下がりだったのでジャバジャバ洗っていました。が、今回はなんとなくどうしたらいいかなぁと血迷ってます。 子供は3歳で外で遊び盛り。公園、畑で真っ黒になって遊んでいます。

  • メンズ ジージャンのコーデ

    こんばんは。高三の男です。 ジージャンについて質問させてください。 最近、箪笥の整理をしていたら、昔買った(と思われる)Leeのジージャン(青色)が出てきたんです。 ためしに着てみたら、袖の長さもピッタリなので着てみたいのですが……。 パンツはどんなものにすれば良いでしょうか? デニムしか持っていないので、新しく購入しようと思っています。 さすがに上下デニムと言うのは………まずいかな、と。 デニム以外に持っているのは、タン(砂色?)のカーゴが1本とユニクロのオリーブ色のチノパンです。 あと、インナーはプリントT+黒パーカーにしようと思っているのですが、どうでしょうか? ジージャンは初めてで、わからないところだらけです。 よろしくお願いします!!

  • 女性ファッションについて。

    女性です。 七分丈のデニムパンツの下に、黒のニーハイってありでしょうか? 素足だと寒いですし、他によさそうなボトムスを持っていません。。。

専門家に質問してみよう