• ベストアンサー

ポジのデータ化

ポジをデータにして欲しいと依頼されました。こちらのスキャナーでスキャニングはできるのですが、印刷屋さんに渡す際に、どんな形で渡すのが適当なのか教えてください。 今まで自分で使う分は、スキャニングして、フォトショップで色などを調整をして、psd形式で保存していましたが、印刷屋さんって、eps形式で渡した方がいいイメージなんですがどうなんでしょう。。。 また、CMYKじゃないとダメですよね。画像のモードをCMYKに変換するだけでよいのでしょうか。 また、解像度(?)dpi値はどれくらいが適当なのでしょうか。画像の使用目的は、A4のチラシ程度だと思います。

noname#38315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

搬入する印刷会社に確認するのがいちばんです。 印刷会社によって形態が大きく違いますから ここでの一般意見を参考にして搬入しても意味がありません。 ● と言いながら一般意見ですが 搬入先が決まっていない場合でしたら Photoshop形式のRGBデータが無難です。 間違ってもJPEGにしてはいけません。画像を劣化させるだけです。 画像解像度も、画像の使用サイズが分っていれば そのサイズ実寸で350dpiあればいいですが サイズが分っていない段階で解像度を設定しても意味がありません。 その場合は「出来るだけ高解像度で」スキャンしておくほうがいいです。 くどくなりますが、画像解像度(この場合で350dpi)は 画像の使用実寸に対して設定するものですから それが分からないうちは「画像解像度」という認識は持てないと思ってください。 ● もし搬入先が分っているのでしたら、次の事を確認してください。 ●搬入データはRGBかCMYKか? ●RGBの場合、画像プロファイルは必要か? ●CMYKの場合、分解設定プロファイルを提供してもらえるか? ●受け入れ側のOSは? ●ファイルの保存形式は? ●印刷会社側でスキャンしてもらうことは出来ないか? それ以外にも搬入に必要な知識は、すべて搬入先の指示を受けるほうが確実です。

質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。 丁寧なご説明ありがとうございます。 ひとくちに「ポジのデータ化」といっても、難しいものなんですね。。これは印刷会社などで実際自分が経験してみないと、なかなか分かりにくいものだなぁ。。と実感しました。 >Photoshop形式のRGBデータが無難です。 >間違ってもJPEGにしてはいけません。画像を劣化させるだけです。 >画像解像度も、画像の使用サイズが分っていれば >そのサイズ実寸で350dpiあればいい こんな基本的なことも実はよく分かっていませんでした。勉強になりました。 搬入先への確認事項は、「画像プロファイル」とか「分解設定プロファイル」などなど、私が理解できないことがたくさんで、う~~ん。。です。 やはり、プロ(印刷会社)にお任せするのが一番のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

解像度350dpiと皆さんおっしゃっておられますが、これは印刷で使う実寸での解像度であり、フィルムの場合は実寸ではありませんので勘違いなさらないように。A4で使うのでしたらA4に拡大した寸法で350dpiとなるようにスキャニングしなければなりません。 ひとくちに「eps形式」と言ってもエンコーディングにjpegが有りますので注意して下さい。 なお、私がデータを受け取った立場での経験から申し上げますと、解像度は画像のサイズを変更すると変わるのでピクセル数で6000ピクセルから4000ピクセルくらいのものでした。使用サイズに拡大縮小してから350dpiに再サンプリングするという使い方です。拡大すると銀塩の粒子が判るくらいオーバースキャンしてあり、epsのjpegエンコーディング(最高画質)で保存されていました。銀塩粒子の限界で無圧縮保存するよりこの方法の方がファイルサイズが小さくなるようです。

質問者

お礼

>A4で使うのでしたらA4に拡大した寸法で350dpiとなるようにスキャニングしなければなりません。 フム。。そうなんですね~。 会社の他の人に、別件でポジのスキャンをお願いしたところ、解像度は350dpiにしてくれてあったのですが、サイズがポジのサイズ(約30*20mm)のままで、使い物になりませんでした・・・ スキャニングする際に、使いたいサイズに拡大してかつ350dpiでスキャニングするといい、んですよ、ね??? ん~たかがスキャニング、されどスキャニングを実感しました。。。 ありがとうございました。

• STEX
回答No.2

まず、印刷屋に確認した方がいいですね。その印刷屋でポジのスキャニングはやっていないのですか?やっていないのであれば、adubuさんがスキャニングするのもいいですが市販のスキャナーだと印刷した時、画像がボケたりするのでできれば出力センターの高解像度ドラムスキャナーで頼むのもいいと思います。形式は、epsでいいと思います。解像度は350dpi以上であれば問題ないでしょう。モードはRGBでやって印刷屋の方でCMYK変換してもらうのがベストだと思います。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >市販のスキャナーだと印刷した時、画像がボケたりする やっぱりそういうものですかー・・・以前、一度ポジをスキャニングしたことがあるのですが、イマイチうまくいかなかったことがあるのです。。私の腕、の問題もあるのでしょうけど。。

• emina
回答No.1

印刷所に確認するのが確実なんですけど、それも可能でない場合はepsにしておけば無難ですね。カラーモードは1色の場合でしたらグレースケールでも大丈夫ですよ。カラーの場合はCMYKにする必要がありますが、そのまま変換すると色が変わってしまう可能性が高いです。変換する前に「色の校正」や「色域警告」を使って色が変わってしまうところを確認して、再度色を調整した変換した方がいいです。 解像度は版の線数にもよるんですが、350にしておけばとりあえず問題は起きないと思います。これも印刷所に確認するに越したことはないのですが。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 あの、、度々初歩的な質問で申し訳ないんですが、データの作り方の手順として…まず、スキャニングして、フォトショップの「イメージ>モード」で「CMYKカラー」にして、保存するとき、「Photoshop EPS (*.eps)」という形式で保存すれば、OKなのでしょうか…? また、「epsにしておく」というのは、上に書いた方法で保存して「***.eps」というファイル名にする、ってことでいいのでしょうか。。。 あっ、ちなみにデータはカラーです。