• 締切済み

Bridgeでepsファイルのカラーモード(RGBかCMYK)を確認する方法

epsファイルのカラーモードがRGBなのかCMYKなのか、 素早く確認する方法を探しています。 Bridgeでpsd形式の画像を確認するように 一覧して確認できると確実で早いかと 思うのですが、eps画像の場合はカラーモードが 表示されないようです。 ▼画像を開かずカラーモードと解像度が確認できるフリーウェア http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022848.html 上記の質問への答えで、Bridgeを使えばeps形式の画像も カラーモードが確認できるという記事を見かけました。 ですが、試してみてもBridgeでeps画像のメタデータを 確認すると ・ファイル名 ・ドキュメントの種類 ・ファイルサイズ ・寸法 しか確認できませんでした。 PCの環境は、MacOS10.4。 ・Bridge CS2 ・フォトショップ7 を使っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• digitaljj
回答No.2

Bridge 1.0.4 にアップデートされてますよね? こちらで同環境で試して表示されていますので、ファイルとの情報の認識に問題があるのかも知れません。

ponsuke77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで「epsは表示できないもの」と、思っていたので >こちらで同環境で試して表示されていますので、 という情報がいただけただけでも 感謝いたします。 Finderからepsファイルの詳細情報を見ると すでにメタデータが表示できておりませんでした。 ですので、Photoshopでの保存に問題があるのかと思い 調べてみたところ、アドビのサポートに >Photoshop 7.0 で作成した EPS ファイルのメタデータを >表示・編集することができない(Adobe Bridge) http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/aj25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/105a22c862a34910492570af002313f0?OpenDocument というページを見つけました。 解決方法を見ると、 どうやら、フォトショ7を使っている限りはBridgeで eps画像の一覧確認はできないようです。 (digitaljjさんの使われているフォトショップはver7ではないですよね?) 解決はしませんでしたが、原因が分かりスッキリしました。 ありがとうございます。

• digitaljj
回答No.1

メタデータのファイルプロパティの「寸法」の下に「ビット数」「カラーモード」「カラープロファイル」が隠れてませんか?

ponsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bridgeの環境設定>メタデータ>カラーモードにチェック という設定はしてありますので、 カラーモードという項目自体は表示してあります。 ただ、解像度、カラーモード、カラープロファイルの項目は 空白の表記がしてあります。 ちなみに PSDファイルを見ると、解像度もカラーモードも 表示してくれます。