• 締切済み

Bridgeでepsファイルのカラーモード(RGBかCMYK)を確認する方法

epsファイルのカラーモードがRGBなのかCMYKなのか、 素早く確認する方法を探しています。 Bridgeでpsd形式の画像を確認するように 一覧して確認できると確実で早いかと 思うのですが、eps画像の場合はカラーモードが 表示されないようです。 ▼画像を開かずカラーモードと解像度が確認できるフリーウェア http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022848.html 上記の質問への答えで、Bridgeを使えばeps形式の画像も カラーモードが確認できるという記事を見かけました。 ですが、試してみてもBridgeでeps画像のメタデータを 確認すると ・ファイル名 ・ドキュメントの種類 ・ファイルサイズ ・寸法 しか確認できませんでした。 PCの環境は、MacOS10.4。 ・Bridge CS2 ・フォトショップ7 を使っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.2

Bridge 1.0.4 にアップデートされてますよね? こちらで同環境で試して表示されていますので、ファイルとの情報の認識に問題があるのかも知れません。

ponsuke77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで「epsは表示できないもの」と、思っていたので >こちらで同環境で試して表示されていますので、 という情報がいただけただけでも 感謝いたします。 Finderからepsファイルの詳細情報を見ると すでにメタデータが表示できておりませんでした。 ですので、Photoshopでの保存に問題があるのかと思い 調べてみたところ、アドビのサポートに >Photoshop 7.0 で作成した EPS ファイルのメタデータを >表示・編集することができない(Adobe Bridge) http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/aj25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/105a22c862a34910492570af002313f0?OpenDocument というページを見つけました。 解決方法を見ると、 どうやら、フォトショ7を使っている限りはBridgeで eps画像の一覧確認はできないようです。 (digitaljjさんの使われているフォトショップはver7ではないですよね?) 解決はしませんでしたが、原因が分かりスッキリしました。 ありがとうございます。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.1

メタデータのファイルプロパティの「寸法」の下に「ビット数」「カラーモード」「カラープロファイル」が隠れてませんか?

ponsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bridgeの環境設定>メタデータ>カラーモードにチェック という設定はしてありますので、 カラーモードという項目自体は表示してあります。 ただ、解像度、カラーモード、カラープロファイルの項目は 空白の表記がしてあります。 ちなみに PSDファイルを見ると、解像度もカラーモードも 表示してくれます。

関連するQ&A

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。

  • カラーモードについて

    イラストレーターデータを開くとき、「カラーモードをRGBかCMYKで選択してください。」とメッセージがでます。 配置画像は全てグレースケールで作成しています。 イラストレーターはCMYKモードで作成しているはずなのですが、epsファイルを開くとこのメッセージが出てきます。 散々検証してみましたが、どーしても分かりません。 どなたか原因が分かる方、お願いいたします。

  • RGBモードからCMYKモード

    イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストレーターのカラーモードをRGBで開く

    イラストレーターCS4のカラーモードを最初からRGBに出来る方法を教えて下さい。新規ファイルを作成すると必ずCMYKになってしまいます。(windows7 64bit使用です)よろしくお願いします。

  • CMYK と RGB

    ウェブ制作をする際は、RGBで制作するのが普通だと思いますが、 誤ってCMYKで制作したものをUPしていることに気付きました。 モニターで確認しても、なんら、変なところはなく、画像は成城に正常に閲覧できている状態なのですが、 やはりRGBで再度制作してUPした方がよいでしょうか? モニターやPC環境によって、CMYKの画像は閲覧できないとかありますか? 画像は、大半が JPG ないしは PNG 形式です。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。