• ベストアンサー

法人契約の宅急便 元払いの送付状を他から発送可能か

法人契約を交わしており、送付元に社名が刻印された送り状を利用しています。 この送り状を使い、得意先から発送した場合、料金はどこが負担することになるのでしょう? そもそも、こんなこと↑可能でしょうか?? 「着払いにすれば」と思われるかもしれませんが、請求書での支払いとしており 現金のやり取りはしていないので、着払いだと困ります。 得意先からの発送でも、社内から発送する場合同様、請求書に載ってくるのでしょうか? ご存知の方、ご経験者の方ご教授願います。

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

送り状に、 請求先コード或いは、お客様コードが印字されてはいませんでしょうか。 それを元に請求先が一括されますので可能であると思います。 ただ、お得意先の発送物と一緒の場合、宅配会社がよく見ずにお得意先の発送物と一緒に処理してしまう可能性が高いので、付箋やメモで注意を喚起させる必要があると思われます。 時間があれば、発送する(お得意先の)エリアの宅配事務所でご確認していただいた方が良いと思われます。その時にドライバーさんにその旨伝えてもらえば万全です。 お得意先から御社への発送であれば、着払いでも請求書に載せる事は可能ですが。

dra96
質問者

お礼

>請求先コード或いは、お客様コードが印字されてはいませんでしょうか。 >それを元に請求先が一括されますので可能であると思います。 それをお聞きして安心しました! >お得意先から御社への発送であれば、着払いでも請求書に載せる事は可能ですが。 着払い用の送り状が無いこともあり困っていましたが、なんとかなりそうですね。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

• ytoylove
回答No.2

クロネコさんで、会社で契約をしている営業所ではなく、家の近所の営業所に持っていったときに伝票を会社に回してもらったことがあります。 ちょっと違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

dra96
質問者

お礼

ありがとうございました。