• ベストアンサー

ラインプリンタで2つの制御コード

会社でNEC、富士通のメインフレームを利用しています。 部門統合によって(業務統合ではなく・・・) プリンタなどの台数を減らすことになりましたが、 ラインプリンタだけが今のところ対応不可になっています。 NEC→201系 富士通→ESC/P ということで、この2つの制御コードに対応可能な ラインプリンタはあるのでしょうか? オプション装着などでもかまいませんので、 どなたかご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.3

ラインプリンタは、いわゆる昔のPC用のドットインパクトプリンタではなくて、メインフレームやオフコン用のラインプリンタですね?秒間xx文字、ではなくて分間xxx行という速度表記の。 この場合、両対応のプリンタは多分ありません。 ちょっと調べてみましたが、大体ラインプリンタで、201PLをサポートしているのはNECだけです。 どうしてもということになれば、プリンタサーバを作ることになると思いますが、多分無意味な出費が増えるだけでしょう。しかも速度は間違いなく出なくなるでしょうし。 ということで、1台ずつは置いておかないとどうしようもないのではないでしょうか。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/freeSearch/searchName.asp?GENRE=01&FREE_WORD=&MKRCD=&JCD1=05&JCD2=99&JCD3=01&JCD4=99&JCD5=21
HELL_MET
質問者

お礼

まず、お礼遅れたこと申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 プリントサーバーの件に関してはこちらでも同様な意見です。 SIなどからも色々案を出していただきましたが 結局は結局2台構成が一番小売が良いという結論に なりました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 さらに追加すると、 メルコ辺りのプリンタ切替え器(自動切換えが出来るもの)を接続して使えば 手動による切替え無しに、自動で切替わります。

HELL_MET
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでエプソン製は既に導入済みなんです。 やっぱりラインプリンタはムリなんでしょうか・・・

回答No.1

ラインプリンタというのがDOS時代に使っていたプリンタで良いのなら ESC/Pの本家エプソンには、ドットインパクトプリンタがまだあります。 そしてESC/PとPC-201Hの自動認識機能も持っています。 値段は6万~40万まで色々です。