キャノンのプリンターのエラー表示について

このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターのエラー表示「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」について質問があります。
  • エラーメッセージが出る原因は、起動時に制御基盤のCPUからヘッドに確認信号が送られ、正しいアンサーバック信号が出ない場合に起こる可能性があります。
  • ヘッド以外にも制御系統のトラブルが原因でエラー表示が出ることもあります。ヘッドを交換することでエラー表示が解消される可能性があるため、ヤフオクでジャンク品を購入する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンのプリンターのエラー表示

このコーナーでよく「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と言うエラー表示が出るがどうすればよいかという質問を見かけます。一般的に何台もプリンターを所有していて、ヘッドを間違えて取り付けることは考えられません。それでは何故このようなエラーメッセージが出るのでしょうか。 起動時に制御基盤のCPUからヘッドに確認信号が送られ、アンサーバックを確認しているためと思いますが、ヘッドの不良のため正しいアンサーバック信号が出ないときにこのような表示が出るのでしょうか。ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。 対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。(但し、ノズル詰まりのリスクはここでは考えないものとして) 詳しい方の、コメントをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。 ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。 ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。 おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒的に多いですね。 ただ、間違えてはいけないのが、純正インクばかりを使い続けても発生する可能性はあるという事。 絶縁部分が侵される件は以下のページに出ています。 http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html ただ、純正インクであっても僅かには発生しますので、長年使っていれば発生する可能性があるわけです。 メーカーが想定した使い方では5年。 クリーニングをやたらに行うなど機械的な負荷が多くなると早く発生することがあります。 また、大量に印刷することが多い場合ヘッドはオーバーヒート気味になりますね。 さらに、電気を通す素子全般にいえるのですけど、極端な言い方をすれば電球と一緒で、いつ切れるか判らないけど、いつかは必ず切れます。 さて、肝心の質問ですけど・・・・ 「ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。」・・・無いとはいえませんね。 数多くの素子が詰まった部品を何点も組み合わせて作っている商品です。 いろんな可能性はありますけど、今回の質問のトラブルに関して言えば、ヘッド不良の可能性は非常に高いはず。 「対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。」・・・残念ながら、無駄な行為でしょう。 逆に、余計な故障を引き起こす可能性のほうがはるかに高いです。 まず、電源が入らなく現象ですけど、(現在は)かなりの確率で、非純正インクを使ってヘッドが故障し、そのときに流れる過電流(先ほどの絶縁不良による漏電と思われます)でメイン基板を焼ききった感じです。 そんな機械についていたヘッドを移植すれば、そちらの機械のメイン基板も焼ききれる事があります。 我々だって、電源が入らないなんていう機械は身構えます。 (そういう事例は何件も見ていますので) 昔は、偶発的な原因で、メイン基板の安全回路などが切れる感じでしたが、現在では非純正インクを使う人が激増したようで、ヘッドとセット交換しなければならないことが多いです。 メーカーの補修部品の在庫計画にも影響を与えるほどですから。

ankotare
質問者

お礼

詳細な解説有難うございました。元の質問者もこれで納得すると思います。現在キャノンの製品を4台使用中の質問者にも充分参考になりました。重ねてお礼申し上げます。。

ankotare
質問者

補足

実はこの質問は、カテゴリーの違うコーナーに出されていたので、こちらのコーナーならプロの修理屋さんのコメントが貰えると紹介したのですが、何もアドバイスが無いので、変わりに少し表現を変えて質問したものです。オリジナルの質問番号は「7288441、2012/02/06」なのです。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。(但し、ノズル詰まりのリスクはここでは考えないものとして) その前に、下記URLのページにある「プリンタヘッドの裏面にある接点部の汚れなどを取除く」などの処置を実施しては如何でしょう? 「プリントヘッドの種類が違います・・・」 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011021/SortID=4815105/

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

キヤノンのプリンタで、ヘッド関連のトラブルは、 無理なインクカートリッジ交換です。 空インクタンクを外したら、それは再度取り付けしないを守れば、 この作業によるトラブルは激減します。 特に、女性で、力づくでカートリッジを押し込む操作を何人も 見ました。 自動車教習所と同じ、インク交換教習所が必要で、卒業生は 皆トラブル(ほかのトラブルも)が無くなりました。 (近くのパソコン教室で無料教室を実施)

関連するQ&A

  • canonプリンタMP770について

    エラーメッセージが 「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」が表示されて 何にも動きません。こちらは何もさわってもしていません。 メーカーに問い合わせると型式が古いため修理不可能と連絡がありました。 何とか修理する方法が」ありますか?それとも買い替えですかね? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PIXUS 950i のエラー表示について

    先日、質問させて戴きましたが、改めて質問します。 知人からPIXUS 950iを本体のみ譲り受けましたが、プリントヘッド未装着の状態で譲り受けたので手持ちのプリントヘッド(いつもは予備ヘッドを用意するのですがたまたま予備を用意しておらず現在使用中のPIXUS 960iから流用)を取り付けドライバをインストールした後に橙と緑の交互点滅6回というエラーが出ました。 前回の質問でプリントヘッドかメイン基盤に不具合があるということがわかりましたが、960iで問題なく使用出来ているのでヘッドに問題はないと思っております。しかし念のためプリントヘッドを取り寄せ新品に交換したところやはりエラー表示は変わりませんでした。 これはメイン基盤の不具合と判断してもいいのでしょうか?

  • Canon G6030 エラーコード1470

    Canon G6030を使用しています。後トレイから印刷した際に紙つまりに何度かなってしまい、紙詰まりを解除して再度使用しようとしたところ、「プリントヘッドが正しく取り付けられていません。1470」とエラーメッセージが出ました。キャノンのホームページより該当エラーコードの対処法を確認し、プリントヘッドを装着し直しても1470のエラーが解除されません。プリンターの電源を一度切って、再度プリントヘッドを装着し直して、再起動してもエラーが消えません。どの様に対処すればよろしいでしょうか?どうぞご教授の程よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    MP640、エラーU052 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着ください。」のメッセージ。どう対処すれば良いですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのエラー

    CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • canon プリンター プリンターヘッドが違います

    MG6230  U052 プリンターヘッドが違います。正しいプリントヘッドを装着してください。というエラーが出てプリンターが使えません。どなたか、対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーメッセージが出る。

    Canon PixusMP610です。古いシリーズですが、このまま使用できればと思っています。 エラーメッセージ「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」U052が表示される。 インクカートリッジは、純正ではないものを長く使っていました。その影響が出てきたのでしょうか。もし、プリントヘッドだけを交換すれば今後もある程度使用できるのであれば、交換修理したいのです。ヘッドを取り寄せ自分で交換はできるでしょうか。 この際、新しいプリンターを購入する機会とも思いますが・・・ 何方かご教授ください。宜しくお願い致します。

  • CANON MP770でプリントヘッドのエラーが出ました

    教えてください。 先日から、CANON MP770のディスプレイに『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』とエラーが出ています。 印刷しなくても、出ます。 電源を入れただけで数分後に出ます。 当然、印刷は出来ません。 プリントヘッドなど、入れ替えたことはありませんが、なぜなのでしょうか?? 電気屋さんに直行した方が良いのかな???

  • CANON MP810 U052エラーについて

    お世話になります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答いただけると助かります。 ジャンクで買ってきたMP810ですがU052エラーにて、 プリントヘッドの種類が違いますとのエラーが出ています。 プリントヘッドを正常品と交換しましたが、復活せず。 中を開けて、何か原因になるものはないか、調べてみましたがお手上げでした。 過去の修理の様子を調べてみるとロジックボードの交換がセットで行われていることが 多いようですが、このへんの故障等について詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いできませんでしょうか?

  • CANON MP610

    いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう