• ベストアンサー

CANON MP610

いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

noname#161652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まあ、結論はさておき、現象としてはプリントヘッドの内部の認識回路が破損している可能性があり、本体側が正常なプリントヘッドと認識出来ないという事のはず。 プリントヘッドが壊れてしまっているのですから、交換以外に直らないと考えるべきです。 ただ、たしかに古い機種ですから、メイン基板へのダメージは否定できません。 修理に出すのが一番確実ですけど、修理代と買い換える場合の費用に付いては、正しく比較したほうがよいと思います。 キヤノンに修理依頼した場合、定額修理ですので、9,450円。引取サービスを使えば、+1,575円です。 https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP610 古すぎて修理できないなんていう事はありません。 サポート期間は短くなりましたが、来年の7月末までは続きます。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html たしかに買い換える人が多いのは事実ですけど、MP610に比べると現在の機種はインク代も高くつきますので、中古でも人気がある機種です。 また、絶対金額で比べれば、修理のほうが安いはずです。 その上で新機種のほうが良いという判断なら仕方ないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、買い替える事にします。 必要のない機能もたくさんありましたので、とりあえずは探ってみます。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.3

ない。 あるとすれば、買い替えのみ。あんまり古いので、修理すらしてもらえん。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念でなりません。

noname#180536
noname#180536
回答No.2

使用開始4年目 5010プリンタヘッドエラーでは? 自力での再生は不可ですよ。 同じ故障で修理しましたので詳細を書き込みします。 PRINT HEAD           交換 LOGIC BOARD KIT(基盤)   交換 ABSORVER KIT          交換 SCANNER UNIT          交換 他に機内清掃でしたが内部機構ほとんど交換されました。 基盤も交換したためドライバーの入れ替えが必要でした。 有償修理ならやりませんでしたが<<無料>>でした(^.^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめがつきました。

• black2005
回答No.1

手はない、買い換えあるのみ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりだめですか……。