• ベストアンサー

CANON MP610

いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?

noname#161652
noname#161652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まあ、結論はさておき、現象としてはプリントヘッドの内部の認識回路が破損している可能性があり、本体側が正常なプリントヘッドと認識出来ないという事のはず。 プリントヘッドが壊れてしまっているのですから、交換以外に直らないと考えるべきです。 ただ、たしかに古い機種ですから、メイン基板へのダメージは否定できません。 修理に出すのが一番確実ですけど、修理代と買い換える場合の費用に付いては、正しく比較したほうがよいと思います。 キヤノンに修理依頼した場合、定額修理ですので、9,450円。引取サービスを使えば、+1,575円です。 https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP610 古すぎて修理できないなんていう事はありません。 サポート期間は短くなりましたが、来年の7月末までは続きます。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html たしかに買い換える人が多いのは事実ですけど、MP610に比べると現在の機種はインク代も高くつきますので、中古でも人気がある機種です。 また、絶対金額で比べれば、修理のほうが安いはずです。 その上で新機種のほうが良いという判断なら仕方ないでしょうね。

noname#161652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、買い替える事にします。 必要のない機能もたくさんありましたので、とりあえずは探ってみます。

その他の回答 (3)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

ない。 あるとすれば、買い替えのみ。あんまり古いので、修理すらしてもらえん。

noname#161652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念でなりません。

noname#180536
noname#180536
回答No.2

使用開始4年目 5010プリンタヘッドエラーでは? 自力での再生は不可ですよ。 同じ故障で修理しましたので詳細を書き込みします。 PRINT HEAD           交換 LOGIC BOARD KIT(基盤)   交換 ABSORVER KIT          交換 SCANNER UNIT          交換 他に機内清掃でしたが内部機構ほとんど交換されました。 基盤も交換したためドライバーの入れ替えが必要でした。 有償修理ならやりませんでしたが<<無料>>でした(^.^)

noname#161652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あきらめがつきました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

手はない、買い換えあるのみ

noname#161652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりだめですか……。

関連するQ&A

  • キャノン製MP610で印刷出来ません。

    キャノン製MP610のプリンターで「プリントヘッドの種類が違います。正しいヘッドを装着してください」と言うエラーメッセージ?がでます。先日までは普通に使えていたのですが、この対処方法を教えてください。

  • CANON MP770でプリントヘッドのエラーが出ました

    教えてください。 先日から、CANON MP770のディスプレイに『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』とエラーが出ています。 印刷しなくても、出ます。 電源を入れただけで数分後に出ます。 当然、印刷は出来ません。 プリントヘッドなど、入れ替えたことはありませんが、なぜなのでしょうか?? 電気屋さんに直行した方が良いのかな???

  • CANON MP プリントヘッド

    キャノン MP610を使っています。 今日、紙づまりをしかけていたので少し引っ張ってだしたところ、次から“プリントヘッドの種類が違います”もしくは“プリント~が装着されていません”のエラーメッセージが出てくるようになり全く印刷できなくなってしまいました。 過去の質問等見てみますと、電気の回路?!の様なものだと書いてありましたので私が引っ張ったせいで故障してしまったのでしょうか? それともこの部品だけを明日電気屋さんで購入して直せるものでしょうか? インクのタンクが一種類無くなりつつあるのですが関係は無いですよね? 年賀状がまだ作りかけなので最悪の場合、明日買い替えなのかも…です(泣) 修理してもまたじきに故障してしまうものでしょうか? そもそもプリンタの寿命とか・・どの位もつものですか? 全くの素人です。。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • キャノンプリンターMP600トラブルについて

    キャノンプリンターMP600のトラブルが発生しました(エラー5010) 電源を切りコンセントとパソコンの接続を外しプリントヘッドを洗浄しましたが直りません、他に復帰させる方法はありますか。

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • キャノン プリンター  mp640  

    mp640 キャノンのプリンターを売りたいため、残のインクを取り出したいと思ってます。プリントヘッドを出したいんですが、方法教えて下さい。

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

  • キャノンプリンター、プリントヘットエラー

    CANONプリンターMP500ですが、なにもしないのに プリントヘットの種類が違います正しいプリントヘットを装着して下さい と言うエラーが出ます。電源を入り切りしても直りません 何が原因でしょうか、対処方法をアドバイスお願いします。

  • プリンターのエラー

    CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • canonプリンタMP770について

    エラーメッセージが 「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」が表示されて 何にも動きません。こちらは何もさわってもしていません。 メーカーに問い合わせると型式が古いため修理不可能と連絡がありました。 何とか修理する方法が」ありますか?それとも買い替えですかね? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう