• ベストアンサー

プリンタを無線で使用したい場合

ノートパソコンNEC製LL370RG)を使用しているため、プリンタを無線で使用したいのですが、当然LANポートが付いているプリンタでないと使えないですよね。「802.11g対応無線プリントアダプタ(有線・無線対応)」というオプションをを使う場合は、LANを構築する必要があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、No1の方の回答も一側面では正しいですが、技術的には指摘無線アダプタと無線LAN-PCを直接無線接続する方法と、無線LAN-PCを既に無線LAN・インターネットにて使っている場合には、別設定をしないとインターネットと無線プリンタアダプタ同時通信は出来ません。  具体的には、無線LANにてインターネット接続している場合、プリンタの無線利用には、無線ルーター(親機)経由通信設定を指摘無線プリンタアダプタに設定しないといけません。技術用語で言うと、インフラストラクチャ接続というのですが、無線ルーターのESS-ID・IPアドレス等も考慮し、無線プリントサーバも固定IP(衝突しない数値)・デフォルトゲートウェイ(無線ルーターIPアドレス)を設定、ESS-IDは無線ルーターと同一にする形です。  PC側のプリンタドライバ設定も、印刷ポート変更でネットワーク経由ポートに変更する形となります。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 当然LANポートが付いているプリンタでないと使えないですよね あるいは書かれているように無線LAN対応のプリントサーバーを使えばUSB端子のみのプリンタでも可能です。 (無線プリントアダプタにUSB出力があります)      以下のようなプリンタは無線LANを内蔵していますので、これ単品で可能になります。 http://kakaku.com/item/00601011613/ http://kakaku.com/item/00601511620/     > LANを構築する必要があるのでしょうか。 はい、必要ですがそんなに厄介なものでなくワークグループを同じものにするだけでOKです。 上記のプリンタを買えば詳しいマニュアルが付いていますのでそれに従うだけで出来ますよ。          無線LAN対応プリンタは非常に快適です。 パソコンと離れた場所でもプリンタを自由に置き、コンセントさえ確保すればそれでOKですから。 アダプタを接続するとプリンタとアダプタを置かなきゃなりませんから見た目がよろしくありません。 (気にしなければいいですが)

jyadoh
質問者

補足

URLにあるプリンタは多機能な上に無線使用とは最近の技術はすごいですね。2台目のパソコンを買うにはぴったりの仕様ですね。 検討します、ありがとうございました。