• ベストアンサー

メインフレームで利用されているCPU

 IBMは自社製のCPUを採用していると思いますが 国内のメインフレーマー(富士通、NEC、日立)が出している メインフレームのCPUはそれぞれ何になるのでしょうか? 小型機はIntelやIBMのPowerを採用していると思いますが 大型機には何を使っているかWebを見てもわからないので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも富士通はGSという独自CPUのはずですが。 今のところ、Iteniumの4コアはないので。 http://globalserver.fujitsu.com/jp/products/gs211600/index.html 過去の互換性を死活問題になるほど大事な世界なので、そこはパソコンやサーバとは違いますから。 Iteniumは、PrimeQuest というラインで、 「メインフレームクラスのIAサーバ」という位置づけで存在します。 http://primeserver.fujitsu.com/primequest/concept/page2.html ついでに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

ここ最近は大手3社は自社での開発規模が縮小されているので CPUはIntelのItanium系を採用していることが多いです。 もしくは、IBMやhpハードなどを自社ブランドに組み込んだりします。

yuta94t419
質問者

補足

NECはACOS4では http://www.nec.co.jp/products/acos/acos-4/i-px9000_200/i-PX9000.html のようにiシリーズはItanium化されているようです。  NECはItanium、富士通は独自CPUありみたいですが、日立のAP8800などはどうなっているかご存知であれば教えてください

関連するQ&A

  • パソコンのCPUについて

    私は、NECのモバイルパソコンで、CPUが、Intel atom N550を使っていたんですが、CPUのパワー不足から、富士通のパソコンに変えました。だけどCPUが、AMD E-350と言うものです。調べてみると、Atom制の対抗馬的な物で、パワーは、Atom制と変わらないと書いていました。買い替えの意味が無かったです。ちなみに、パソコンは、富士通のPH50です。本当に、IntelのAtom N550位な物でしょうか?

  • CPU選び・・・

    NEC DirectでカスタマイズしたPCを買おうと思っているのですが、CPUをインテルPentium4(2.93GHz)にするかインテルCeleronD(3.06GHz)にするかで悩んでいます 予算は25万ぐらいなので性能のよい方のCPUを採用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ゲーム機の中の半導体パーツ

    WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD? DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製のCPUかな? Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU?

  • CPUの変更

    NEC VT7002Aを使用しているのですがCPUのパワーアップを考えています。何処まで上げれるものなのか教えてください。 Pentium(R) 4プロセッサ クロック周波数 1.60GHz キャッシュメモリ 1次 8KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 133MHz チップセット Intel社製 845 Chipset

  • ノート用のCPUを積める自作用マザーボード

    ノート用のCPUを積める自作用マザーボードはあるでしょうか? NECや日立など最近はノート用のセレロンMなどを載せた半デスクトップが出ていますよね? (3.5インチHDDを採用しながらCPUはセレロンMやCore2Duo5×××とか) 静音でスリムなPCを自作したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU交換

    富士通のFMV NB55R/TのCPUの動作アップを2GHz以上にしたいのですが,(AVCHDの再生ソフトで再生したい。)インテルのどれを選定するのか教えてください。 現在のNB55R/T仕様 OS:WINDOWS XP HOME チップセット:ATIRADEON XPRESS 200M CPU:インテル CELERON M370 1.5GHZ メインメモリ:1.5GB ビデオメモリ:128MBメインメモリ共用

  • もしもCPUを変えるとしたら

     現在、NECのバリューワン(MT200/3A)と富士通のFMV-C600を所有しています。FMVは自分の専用機なので分解して確認できるのですが、バリューワンは家族全員で使用しているので下手に分解できません。  仮にバリューワンを買い換えることとなり、MT200が私の専用機になったとして、CPUを交換(理想は2.5GHzくらい)したとすると、どのCPUが搭載できるのでしょうか?(マザーボードは今のままです)  私の専用機ではないので分解での確認はできません。ソケットの規格とCPUのシリーズ名(アスロン等)が分かれば後は探せます。 スペックはメモリー増設(758MB)を除くと下記のURLのものです。http://kakaku.com/spec/00100218025/ 回答よろしくお願いします。

  • GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。

    GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_340958.html 『Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表』- PC Watch こちらのニュース記事で知りましたが、 新しいIntel製のCPUにGPU内蔵のものがリリースされたようです。 そこでお尋ねしますが、GPU内蔵ということは、 NVIDIAやATIのような単体のGPUを必要とせずに 専用のVRAMとして性能を発揮するものなのでしょうか? 例えば、チップセット内蔵型のVRAMには、 メインメモリとの共有タイプのものがありますが、 それとはまた違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPU換装について

    私が使用しているパソコンはNECのPC-VC5001Dです。もう数年前のモデルですがCPUの交換などは可能なのでしょうか?近くのお店の人に尋ねたところ、メーカー製の物は自社設計のマザー(台湾かどこかのメーカーに外注)を使用しているものが多くBIOSが更新できたとしても無駄ではないかといわれました。ご存知の人教えてください。よろしくお願いします。 CPU P4 1.5Ghz チップセット Intel 845 HDD ATA100 80GB 1024MB SDRAM OS WIDOWS XP SP2適用済

  • SI事業における違い:富士通、日立、NEC、IBM

    就職活動中の学生です。私はSEとして働きたいと思っています。 選択肢の一つとしてメーカー系SEとなる道がありますが、各社の違いがわかりません。 具体的には、富士通、日立、NEC、IBMのSI業の違いがわかりません。 友人の話では、富士通は注力している分野があるのに対し、日立は全般的に取り組んでいる、とのことです。 しかしこの情報は抽象的だし、信憑性がないように感じます。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。