• ベストアンサー

エクセルファイルをクリックするとフリーズしてしまう。

PCは、NEC versapro NXです。 PC自体がもう古いせいなのかもしれませんが、エクセルファイルをクリックして起動し始めた途端にフリーズしてしまいます。結構、頻繁に同じ現象が起こるのですが何が原因なのかわかりません、何か対処方法等がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

一番の心配どころですね。 Excelのデータファイルの拡張子は、xlsですので、 [Excel.xlb]ファイルを削除してもデータが消える心配はありません。 念の為「ごみ箱」に入れた状態で xlsファイルがフリーズしないで開ける事を確かめて下さい。 

rsforev
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた通り、ファイルを削除した後は、普通に起動してファイルも開けるようになりました。 しばらくこの状態で使ってみます。 本当にありがとうございました。 また、何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! [Excel.xlb]ファイルが破損しているのではないでしょうか?? 検索で[Excel.xlb]ファイルを探して削除する事で、開ける可能性があります。 ごみ箱に入れた状態にして、ファイルをスムーズに開く事が出来るかを確認して、フリーズ現象が起こらなければ完全削除をされると 安心かも?? 尚 Excel.xlbファイルには、ツールバーやメニューバーの設定情報が保存されていますので、削除した後、 ツールバーやメニューバーは初期設定に戻ります。

rsforev
質問者

補足

こんにちは、Yamatukiさん。 返答ありがとう御座います。 「Excel.xlb」ファイルは削除しても、エクセル自体のデータは消えないのでしょうか? 補足ですいませんが宜しくお願い致します。