OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

邦画のおすすめ青春モノを教えてください。アニメも可。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123517
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (343/351)

「スタンドバイミー」のような、邦画の胸きゅんの青春モノはないでしょうか。個人的には「ダウンタウンヒーローズ」なんか好きでしたが。
青春の要素が濃厚であれば、SFや推理モノなど、いろいろなジャンルでもかまいません。ただし、申し訳ありませんが、邦画に限定してください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

曽根中生監督の「博多っ子純情」(1978)
同時公開された併映作、山根成之監督の「九月の空」
この2本立ては良かった・・・(遠い目)。

比較的最近では、殆ど予備知識ゼロで見た原田眞人監督の「バウンスkoGALS」(1997)が、真っ当な青春映画で結構グッときました。タイトルに惑わされない方がいいです。

PEPSIさんオススメの岩井俊二作品、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(1993)は、私もオススメです。もともとTVのために作られた45分の中編作品ですが、岩井監督の作品は、こうした制約の中で作っていた頃の方が活き活きしていたように感じるのは私だけ?
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

遠い目になるほどの映画ですか。期待が持てますねえ。見てみようと思います。
「バウンス・・・。」は、確かに題名だけでは見る気になれませんが、偏見を捨てて挑戦してみます。
「打ち上げ花火」は、私の質問意外の所でも、よくオススメに上がっていたんで、すごく興味が湧いています。ぜひ、レンタル店で探してみます。

最後に、まとめてで申し訳ありませんが、皆さんにお礼を。
「たくさんの紹介、ありがとうございます。レンタル店に行く楽しみが増えました。とても嬉しいです。あと、お礼が遅くなって、すみませんでした。」
投稿日時 - 2001-08-27 19:26:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

tanbokunが胸きゅんするかどうか分かりませんが『台風クラブ』(主演 工藤夕貴 大西結花も出演)という映画がお勧めです。
かなり前のものですが、私は胸きゅんできました。
少年少女の心の描写に当時とっても感銘を受けました。
お勧めです。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

台風クラブは、ビデオ屋で時々見かけて気にしてはいました。工藤夕貴が好きなので迷っていたのですが。今度見かけたら借りてみようかな。
投稿日時 - 2001-08-25 20:54:46
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (8/12)

『渚のシンドバット』はどうでしょうか。

----------------------------------------------------------------------
監督:橋口亮輔
出演:岡田義徳/草野康太/浜崎あゆみ

同級生・吉田にほのかな想いを寄せる伊藤。そして、その気持ちに気付く転校生の
果沙音…。ひと夏の間に変容する3人の高校生たちの関係を、脆さと危うさの微妙
なバランスの中に描き切ったロッテルダム国際映画祭グランプリ受賞作。
----------------------------------------------------------------------

てな内容です。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

浜崎あゆみということは、結構最近の作品ですかね。ビデオ屋で探してみますね。
投稿日時 - 2001-08-25 20:51:51
  • 回答No.3

どれもこれも,多少古くて恐縮ですが・・

大林宣彦監督の。 尾道三部作の一つ
『転校生』はいかがでしょうか?
小林聡美のういういしい(?)姿がみれます。ストーリーもグット!!

あと,アニメですがスタジオジブリの新人育成の為に作られたという
「海が聞こえる」
あっ!いけね!映画じゃねーや!!

あと
青木勝彦、監督の
「ぼくらの7日間戦争」もなかなかです。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

「転校生」と「海が聞こえる」は見たことがあります。転校生はとっても良かったですよね。「海が・・」の方は、原作から先に入ったせいか、ちょっと物足りなかったですが、雰囲気は良かったです。
「7日間戦争」は、興味があったので、今度探してみますね。
投稿日時 - 2001-08-27 19:12:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「少年時代」井上陽水の歌がいいです。
「ジュブナイル」意外に面白かった。
「桜の園」大好き。大好き。大好き。
「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」秀作。スタンドバイミーっぽいです。

ほかは映画版ドラえもんあたりかな。
ジャイアンとかスネ夫も映画ではいい奴に。

青年でもいいのなら
「私をスキーに連れてって」はすごいオススメ。
今も見るとスキーに行きたくなるよ。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

「桜の園」て、吉田秋生のマンガが原作のでしょうか。原作とは全然別物でしたけど、なかなか良かったですよね。他は見ていないので、また機会があったら見てみようと思います。たくさん紹介してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:16:25
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

大林宣彦監督作の<青春デンデケデケデケ>がお勧めです。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

なんとなくですが、期待のもてる映画って感じがします。レンタルするのが楽しみな感じです。見てみますね。
投稿日時 - 2001-08-27 19:18:20
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

鴻上尚史監督「青空に一番近い場所」が良いです。
若者の青春ではなく、社会人が主人公なんですけど、なかなか素敵な映画です。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

初めて知った映画ですが、見てみたいです。レンタル店にあるか、聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 19:19:42