• ベストアンサー

デンマーク人の名前の読み方を教えて下さい

来週頭にデンマーク人のStubkjaerさんという方とお会いするのですが、名前の読み方がわからなくて困っています。大まかなカタカナ読みでも結構ですので、どなたか読み方を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この名前は聞いたこといですが、たぶん、次の通りです。 Stubkjaer  [ストゥ(ブ)キャール] と [ストゥキェァ] の中間くらい。 b この場合は口の中で発音する程度。外に聞こえないで、間を空ける。 j ヤ行の子音。 ae 結合した一字で、ア・エの中間音。 r 英語と同じように前の母音といっしょにやや伸ばす程度。 アクセントは前ですが、英語ほど極端でないのでアクセントのない音節も 丁寧に発音する。 余談ですが。 最も有名なデンマークの童話作家アンデルセンも d を読まず Hans Christian Andersen [ハンス・クリスチャン・アナセン]。 この姓は、デンマークではよくあり、姓だけでよばないで、略しても H. C. Andersen [ホー・セー・アナセン]。

takamatagi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 カタカナですと表現にやや無理がありますが、 確かに教えて頂いたとおりの発音でした。 非常に助かりました。ありがとうございました。