• ベストアンサー

少ない人数で仕事が出来るよう業務を効率化したいのですが

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.3

はじめまして。 ご投稿されている内容と過去の履歴を拝見させて頂き、驚きました。 ご回答されている皆様もよほど厚き思いがあり、過去のご発言に なったのでしょう。 しかしながら、私も企業等にコンサル関連業務を行っており、 その経験から、判断させて頂くと、結構モラルの低い方は いらっしゃいます。 それが、派遣社員・契約社員であろうと、しいては、正社員であろうともです。 さて、 >業務のスリム化、およびアウトソーシング等、アドバイスをお願いいたします。 との事ですので、下記に私がお勧めしたい内容を記入させて頂きました。 Goriraimoさん、まず、業務マニュアル(業務記述書)を作成して みませんか?。 私が生業の一部としているこの仕事では、まず、私のチームと お客様には、必ず、現在業務につき、業務マニュアル等を (業務職掌・社員/管理職での業務記述書等) 協力して作成して貰います。 クライアントの中では、これに、強く難色を示される方が多いですが、 全作業が終了すると、その方も満面の笑顔になります。 何故と思われますか?。 これを行う事により、現在の本当の問題点や改善点が見えて くるからです。 私は、本当の問題点解決や業務改善点等は、本来、現業の 方が本当は理解していると思っています。 ただ、気づいていないだけなのです。 そこで、これらを記述して貰う訳です。 こうする事により、それらの解決手法が、増員なのか、それとも 業務改善なのか、あるいは、システム化なのかが見えてきます。 そして、それらが増員だった場合には、どういう要件能力を必要 とし、また、どれだけの権限が必要なのか、更に どれ程の工数が必要なのかなどが明確に理解できます。 勿論、Goriraimoさんの所にも、これら業務関連資料は、存在 すると思いますが、企業は(公・私企業含む)得てして、 これら資料の維持は、通常定型業務でない為、かなり古いままに なっているのが現状です。 作成された時と現在の業務の違いは、必ず発生しています。 また、良く「そんな事は、全てこの頭の中に入っているので 書く必要がない」とかなりの確立で仰います。 しかし、頭の中で考えている事とそれらを整理して紙に書いた ものと比較すると、その差は歴然としてしまいます。 これは、連鎖的業務を行っているセクションには、驚くべき 効果があります。 何と、実際記入していくと、そのセクションが個人個人で それぞれが「なんで、そういう事をしているの。貴方は?」との 会話が出てきます。 面白いですヨ。 (こんな話しを、ここに書いていいのでしょうか?私は。 ひょっとして、仕事が減るかな?どうかご内密に) 世間一般には、この仕事を専門的なすごい集団がやって いる様に記載されていますが、それは、ごくごくその中の 一部でしかありません。 時には、専門用語をやたら並べていらっしゃる方も いらっしゃいますが、上記作成において、その問題点の 1/2は、洗い出されてしまいます。 そして、それらの大半の問題解決は、現場が良く理解されて います。 これらは、組織で共通のモチベーションを持って行う事が その力を最大限に発揮する内容ですが、その課内、その セクション内でも、全員を集めてその動機づけをはっきり していれば、効果はあがります。 (実際、派遣・正社員を問わず、これらをやる事により それぞれ自分達の仕事が楽になります。また、 周りにいるモラルの低い方たちも、ある程度の モラルは向上します。 ご注意します。 ある程度ですヨ) 内実が本当に見えて、その要件が見えてくれば、あとは それに基づく見積依頼を発行すればよいでしょう。 もし、これ以上の内容をお望みでしたら、別のご回答者 がご記入になっているように、その業務の詳細を 必要とします。 しかしながら、ここでそれら全部をUPする事は、得策とは 思えません。(守秘義務も含めて) でも、前述の内容を行った後、その要件が見えてくれば それらを個別に相談すれば、きっと良き助言が得られる と思います。 このコーナーのご回答を寄せられる支援者の方には、 かなりご専門の方がいらっしゃいますので。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 いま業務マニュアルを作成していますが、かなり大変な難事業ですね。 業務はシンプルにしなくてはと改めて思います。 過去のマニュアルを見ても、かなり古く、またITシステムの導入により、業務も大幅に変わってきています。本当にマニュアルは更新が必要だなと痛感しました。 いま、WORDを駆使して業務マニュアルを書いていますが、書いているうちに「このマニュアルで判るかなぁ」「第三者に引き継いで、すぐ使ってもらえるような代物になるかなぁ」と不安になってきます。 まずは業務の内容をまとめることを優先にしていますが、これでよろしいのでしょうか?