• ベストアンサー

少ない人数で仕事が出来るよう業務を効率化したいのですが

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.5

Goriraimoさん、お疲れ様です。 本当に、やきもきしておりました。(笑) まだ作業を続けられているのか、それとも何か壁にぶつかっているのか 心配して、貴方のご回答がないかどうか毎日チェックしておりました。(笑) 歳を取ると、気が長くなると言いますが、「あれは、嘘だ。」、とこの頃 感じています。 (笑) ご回答の文面拝読させて頂き、私も非常に喜んでおります。 先程の笑いが出てくるように、恐らく、貴方もちょっとは、笑みが出ている のではないかナと想像し、(恐らく、自信と幾分かの達成感が…) 私まで嬉しくなってしまいました。 さて、もうお求めになりたい内容の1/2の実態を把握し、それに対する こうあるべきだというイメージが完全にその姿を把握されている様ですね。 ここまで、くるともう心配ありません。 後は、その仕上げを行うだけです。 (貴方が今回おやりになった手法は、古くから定評のある手法なんですヨ。  今回の事が無事完了し、すこし時間がとれるようになって、まだ、興味が  あるようでしたら、コンサルティング関連や分析の手法の本を読んで  みて下さい。 但し、今はお読みにならない事<前々回、お話ししたと思い  ますが、今、それらを読むと振り回されてしまいます>をお勧めします。  そして、その時にこの手法が何と呼ばれ、何を目的としているかの  確認を行って下さい。 実践内容と理論の裏打ちです。) 次に、先程1/2の実態とそれに対する解決策を把握されたとお話し しました。 実は、この流れには、大きな山場が2つあります。 1つは、最初の山場、貴方は、もうこれを乗り越えられましたが、最後の1つ が存在します。 それが、残りの1/2なのです。 よく、選挙で当選の喜びを示す時に、「ダルマの目」を書き入れますが、 それが残りの1/2なのです。  いわゆる最後の締めくくりであり、最後の 仕上げと呼ぶものです。 これも何も難しい事では、ありません。 しかしながら、モノの本には、 色々な理論とワザと難しくしているのではないかと思えるような記載が 存在しています。 それ程難しい事ではありません。  自分の中に、もう一人の自分を存在 させて、もう一人が行った作業と考え方を他のもう一人の自分が客観的に チェックしていく事です。 ご回答の中で、>派遣に振り回されることもありません。 との記載が ありましたが、その一人の自分の考え方は、過去の経緯より、私にも 充分理解できます。 否定するつもりもありませんし、それは、それで非常に良かったと思います。 それがトリガーになって、貴方の行動を覚醒させたのですから…。 (そう、まるで…、眠れる獅子を起こすかのように) その考え方は、一人の自分なのです。 現業に苦しむ一人の自分です。 さて、ここでもう一人の自分(客観的で、冷静な自分)の登場です。 貴方の中に業務のあるべきモデルが出来上がったのです、そこからは 現業の一人の自分ではなく、冷静・緻密・洞察力のあるもう一人の自分が 総合的な仕事をすべきなのです。 その仕事は、職員がやるべきか、パート、アルバイト、派遣にまかせて その職員は、もっと判断を要求される仕事を行うべきではないか、 あるいは、すこしでも業務がかわる可能性がある場合に変更を行う べくする判断の目。 また、パート、アルバイト、派遣の方の仕事は、そのモデル化されて 工数化を行った内容を適切にこなしうるかの評価の目。 そして、自分の作成した業務の標準モデルは、平準化されているのかの 平準化・標準化の目。 そうです。 貴方の中のもう一人の自分は、冷静に[最適化を行う目]を もっています。 それは、自身が作り出したモデルに対しても。 そこには、感情を排し、冷静・緻密さが必要です。 必要な物は、過去の経緯も捨て、その時、何が必要か、何をすべきかを 冷静に判断して行動する事なのです。 戦国武将のように…。 それが確立していかなければ、戦国時代のように、自然淘汰されるか、 滅ぼされてしまいます。 (非常に悲しい例えかもしれませんが、私は そう思っています。 そして、敢えて、ここで言うなら、これらを引き継ぐ べき後継者の育成も必要となってきます。 一代の繁栄は、繁栄では あらず、継続こそ、その繁栄の礎なのです。) また、非常に長文になってしまいましたが、もう心配はないようです。 かえって、私は恐ろしい気がしています。(私達の仕事がとられそうで…(笑) 人間ですから、時には壁に当たったり、落ち込まれたりするかも知れません。 その時には、その壁や、落ち込む要素をまた、しかるべき、コーナーへ あげて下さい。  私が気づけば、必ず、ご返事申し上げます。 しかし、どのコーナーも、かなりすごい方がいらっしゃいますから(笑)、 私よりその方がすぐれたご返事をお書きになるかもしれません。 私は、この「コンサルティング」や「法律」のカテゴリーだけは、必ず見るように しています。 最後に、 もし、この業務が落ち着き、多少、心と時間に余裕が出来たら、貴方と同じ 悩みを持つ方々(このコーナーや別のコーナーでも)に、やさしいご助言を と思います。 私は、それらを拝見させて頂いた時には、今回のやりとりで得られた嬉しさ・喜びも倍加し、たとえようもない感激に包まれると思います。 くれぐれも、仕事ばかりに傾注せず(私もよく言われます)、息抜きも 必要です。 健康に注意して、明るい未来を確保されん事を節に お祈り申し下ます。

noname#21384
質問者

お礼

どうもいろいろとありがとうございました(T_T) 派遣のトラブルから始まった今回の件ですが、災い転じて福となすではありませんが、wa_jiroさんをはじめ、本コーナーでアドバイスをいただいたこと、そして業務を見直すきっかけになり前向きな改善の糸口が掴めたことに改めて感謝いたします。 前の質問で派遣を擁護する攻撃に、私自身人間不信になっていたものですから、みなさんの暖かさ、親身なコメントは、とても私の心をいやしてくださいました。 本当にありがとうございます。(;_;) いまも試行錯誤中ですが、いかにシンプル化するか・・・光が見えたことにより、以前よりも作業に迷いがなくなってきたように思います。 また、何かご相談させていただくことがありましたら、改めましてよろしくお願いいたします。 最後に、本コーナーにご執筆いただきました皆さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。