• ベストアンサー

珊瑚で尿酸値が下がるのですか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

珊瑚って炭酸カルシウムが主成分でよかったでしょうか? 重炭酸塩(重炭酸カリウム 重炭酸ナトリウム)は尿をアルカリ化し高尿酸血症に伴う尿酸結石症の治療・予防に用います。一般にはクエン酸製剤を用いています(商品名ウラリット)直接尿酸値を降下させるのでしたらこの話は関係ないですが…  珊瑚に含まれる微量元素が~というのですと医学の話ではなく健康食品の世界ですのでお役にたてそうもありません。 一般医師は高尿酸血症、痛風にたいして摂食制限とアロプリノール服用でのコントロールを促すと思います。

関連するQ&A

  • なぜ尿酸値は簡単に下がらない??

    会社の健康診断で2年連続で尿酸値が高いという結果が出ました。 この1年間、努力(若干ですが・・・)したにも関わらず尿酸値が上昇していました。 一般的に尿酸値を下げるためには以下の方法が効果的なように言われています。  -プリン体の少ない食べ物を食べる。  -水をたくさん飲んで、尿から尿酸を排出する。 さて、ここで疑問が出てきます。 上記対策は本当に効果的なのでしょうか? もし上記対策が本当であれば、プリン体の少ないものを食べて、水をたくさん飲めば、 尿酸は排出されてしまい、1ヶ月も経てば尿酸値はグッと下がるように思います。 しかし、その程度で下がるなら、世の中に尿酸値で悩む人など殆どいないように思います。 恐らく、上記対策をとったにも関わらず、尿酸値が下がらないと言っている人が 多いのではないのでしょうか? なぜ簡単に尿酸値が下がらないのかうまく説明して頂けないでしょか。

  • 尿酸値

    主人が先日の健康診断で尿酸値に異常が出ました。9.5 です。体重はけっこうあって164cmで79キロです。体重を減らすのはわかりました。体重を減らす事で尿酸値は減るのでしょうか?? 私の作った食事のせいではないかと落ち込んで何も手につきません。 薬は一生の飲まないといけないのでしょうか??

  • 尿酸値について

     我が家の主人が、先日の健康診断の結果、尿酸値が要経過観察という所見でした。真っ先に『痛風』の恐怖が頭に浮かびました。3ヵ月後の再検査に向けて、なんとか痛風への道を食い止め、尿酸値が正常域まで下がる様、私は食事面について、これから努力をしなければ!と思い、多少調べて見ましたが、とってはいけない食材の多さに頭を抱えてしまいました。  まず目に付いたのは、大豆製品、かつおぶし。これ一つとっても普通にかつおだしを使ってお豆腐を入れた味噌汁なんて出来ませんよね? その他、肉全般、青魚等普段の食卓に上がるものばかりで、これらをすべて排除してしまうと、もう何も作れない様な気にさえなってしまい、途方に暮れてしまいました。現在尿酸値を下げようと食事療法されている方、またはその方面の知識をお持ちの方、是非お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。    また、ビールが良くないことは本で読みましたが、コーヒーなどカフェインを含む飲料は影響ないものでしょうか?(特に今まで見渡した限りでは禁じている資料はなかったのですが、主人が愛飲しておりますので念の為お聞きします。)  ちなみに主人の先日の尿酸値は7.3mg/dlした。この数値がどの程度のものであるかについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • ダイエットで尿酸値が上がるんですか?

    こんにちは。 以前、テレビでダイエットで尿酸値が上がるって話しをしていたのですが本当ですか? 本当だとしたら理由はどうしてなのでしょうか? ちなみに私は尿酸値がかなり高いと健康診断で出てしまいまいました。 もう数年もダイエット生活?をしているのでもしかしたら…って思っています。 やっぱりきちんとした食生活をした方がヨイんですよね…。 お医者さんに「痛風の危険あり」って言われてちょっとドキドキしてきました。 ちなみに上がった尿酸値って下がるのしょうか? わからない事だらけです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 尿酸値について

    お世話になります。 私は43歳になる男性です。 先日の健康診断で尿酸値が7.7という結果が出ました。 去年は健康診断を受けてないんですが、一昨年は7.3でした。 実は健康診断の前日、どうしても避けられず、 良くないとは思いつつ午前2時ごろまでビールを飲んでました。 採血したのは13:00過ぎだったんですが、この尿酸値の高さは 前日のアルコール(ビール)摂取の影響が大きいとは考えられるのでしょうか。 毎年、健康診断を受けていなかったとはいえ、 一昨年には尿酸値については7.3にもかかわらず、さほど指摘されず、 LDL-コレステロール値が136mgということで食生活について 少し言われましたが、尿酸値を指摘されたのは初めてでしたので、 ちょっと焦ってます^^; 通風の自覚症状は全くないのですが、この7.7という数値だと 近々症状が表れてしまうんでしょうか。 何か効果的な療法があれば教えていただければと思います。 また、尿酸値を測るために病院に行くと、1回に幾ら位必要で、 何科にいけばいいんでしょうか。あわせて教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 高尿酸血症の1日の水分量

    先日血液検査で、尿酸値が高くなっていました。 幸いまだ通風などの自覚症状はありません。 色んな文献を見ると「水分をたくさん摂りましょう」と書いてありますが、 飲料水としては具体的に何リットルくらい飲むのが理想なんでしょうか? 一概には言えないと思いますが、一般論で教えてください。

  • 尿酸値

    38歳になる夫。 今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。 入院する前は、3の値。 それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。 おかしくないですか? でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。 病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか? 確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。 カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。 卵、牛乳、抜きにしていました。 そして病院食なのに何故か?揚げ物が多い気がする。野菜が少ない?魚か肉が必ず日替わり。 果物頻度が多い。一個の料理の具材が多い。品数が少ない。 自宅では、肉魚は週に一回。朝はグリーンスムージー、ご飯は玄米。 ほぼ野菜。そして全て野菜は有機野菜。 こんだけやっていたのに医師は病院で何か食べているような言い方。 怒りしか感じません。 これだけ違えば尿酸値は上がりますか? そして、急に上がっても心配はないのでしょうか?退院すれば下がりますか? 医師は薬は要らないと言っていますが本当でしょうか? 病気で苦しんで、入院して違う病気になるなんてあり得ないです。 教えて下さい。

  • 珊瑚の価値について

    先日、珊瑚で出来た指にはまるような小さな数珠を買いました。 ピンクの珊瑚が奇麗で、欲しいと思ったのですが 千円は一寸高いかなと思い暫く考え直して 結局買いに行くと売り切れていました。 珊瑚は30年後に全滅すると聞いたので 価値があると思って別の色を買うことにしました。 白くて粒の大きめで、親玉がとても可愛いピンク色のが 目に付きました。 でも、店の人は、赤い色の方が高いのよと薦めてくるので ついつい、流されて、小粒で親玉は白色でわっかの大きさは同じのを買いました。 そこで質問なのですが、珊瑚は白より赤の方が価値があるのは本当ですか? 店の人は、大きな赤い珊瑚を見せてくれて、これは300万だ。とか、ダイヤより価値があるといってました。 でも、かけてない珊瑚が貴重で高価なのであって小さくしたら赤も白も関係ないのでは・・・と疑問を持ちました。 長い文を最後まで読んでくださり有り難うございます。 回答お待ちしております。

  • サンゴで白点病治療

      よくサンゴ水槽では白点病が出にくいという話を耳にするのですがあれは真実でしょうか(^^;)? 先日購入したクレナイニセスズメがどうやら白点持ちだったらしく、水槽内で蔓延してしまいました。(現在クレナイニセスズメは隔離して薬浴していますが、同居だったデバなどの尾鰭にも白い点が付いています) そこで、白点病治療のためにサンゴを飼おうと思ったのですが、効果がありますでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 尿酸値について。実際はどうなのでしょうか?

    尿酸値は10年ほど前から9~10mg/dlです。 身長170で68kgで肥満ではありません。 (ギリギリ標準体重) ただし、脂肪肝と言われています。 運動は週3でジムに通っていて、普通の人より運動はしています。 先日生まれてはじめて痛風になり、病院に行って来ました。 お医者さんがいうのは、食事療法では尿酸値が下がる効果があまり期待できないから お薬で落としましょうと言います。 たしかに食事についても自分的には同年代の男性より量・質とも控えめにしています。 お酒も2週間に1回(日本酒4合)です。 こういう状況で尿酸値が下がらないのはやはり体質的なところによるんでしょうか? (父親が数年前に痛風になりました)