• 締切済み

尿酸値

主人が先日の健康診断で尿酸値に異常が出ました。9.5 です。体重はけっこうあって164cmで79キロです。体重を減らすのはわかりました。体重を減らす事で尿酸値は減るのでしょうか?? 私の作った食事のせいではないかと落ち込んで何も手につきません。 薬は一生の飲まないといけないのでしょうか??

• bi3
  • お礼率24% (97/391)
  • 病気

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.5

高尿酸血症の本当の怖さは痛風(足の痛さ)じゃないんです 内臓(腎臓など)に沈着し他の障害などを引き起こすことなんです このことをご本人と奥様がよくキモに命じてじっくりと対処する事だとおもいます 詳しくは下記URLをご覧下さい http://www.gik.gr.jp/~skj/hu/ua.php3 ちなみに私は標準体重にもかかわらず薬を飲まないと8.5です 肥満だけが原因でもないんですよね 薬は一生の飲まないといけないです

• noricha
回答No.4

bi3さん、こんにちは。 ご主人の尿酸値が高かったとのこと、大変ですね。 でもまだ痛風発作が起きていない、高尿酸血症のようですので、痛風発作が起きないように管理していかなくてはなりません。 いろいろな情報を見ればおわかりになると思いますが、 *体重を減らすことで尿酸値を低下させることができます。 *尿酸は体内で産生されるのが6/7、残りの1/7が食事からと言われています。bi3さんの作った食事のせいだ、と落ち込まずに、これから食事をはじめ運動なども含めてきちんと管理してあげて、治療の効果があがるように環境を整えてあげることがとても大切だと思います。 *薬はずっと飲むことになると思います。 私は医療関係の仕事をしております。生活習慣病の方にいつも言うことは、これから長い間つきあっていかなくてはならない病気だからこそ、継続することがとても大切だということです。とくに家族の方の協力は治療成功にとって何よりも必要なことです。 病気について理解して、家族一丸となってがんばってください。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet10/index.html
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 父が痛風持ちで、ビール好きです。 尿酸値9.5というのは、まさしくいつ痛風発作が やってきてもいい数値です!  かなり危険です! 痛風の原因とされるプリン体を多く含む食品は肉類、エビ、レバー、 しいたけなど。また、ビールが一番ですがアルコール全般が 尿酸の排泄を阻害します。 ちなみにストレスも尿酸の合成をうながし、 発作の引き金になる場合があります。 つまり、ビール、お酒、食生活全般に気をつけよう、ということにほかなりません。 治療には尿酸排泄を促進する薬や、尿酸を作りづらくする薬を飲みます。 これは一生のつきあいになります。 しかし、奥様のせいだけではないと思いますよ。まずはご主人の太りすぎ。 肥満は明らかに痛風を誘発します。新陳代謝も低下し、尿酸の排出も悪くします。 そして、痛風の最も大きい要因は実は「体質」なのです。 ストレスもあるでしょう。運動不足もあるでしょう。 一刻も早く病院に行って、処置を受けてください。 URLもご参照ください。 痛風のメカニズムや毎日の工夫が書かれています。 ↓

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/disease/gout/tp26.htm
  • guigal
回答No.2

こんにちは。 最初にお断りしておきますが、最終はお医者様の判断を仰ぐのが良いと思います。 経験からですが、私の場合、尿酸値は7.0でした。 よく言われる「痛風」という症状がでて、医者にかかりました。 身長172cm・体重72kgでした。 尿酸値が上がる原因は二つあり、体内で出来た尿酸をうまく排出できない場合と 体外(食べ物等)から過剰に入り込む場合があるらしいです。 周りにも「痛風」経験者はおりますが、薬は一生飲み続けなければいけないとも言われました。 一般的ですが、尿酸値が上がる一番の原因はビールみたいです。もし、ご主人が毎晩のようにビールを飲まれているようでしたら、まずやめることをお勧めします。 もちろん食事療法も必要ですが、余程の偏った食事でもない限り、それほど影響は無いようにも言われています。 もし、調べられるのなら「プリン体」で検索してみて下さい。 プリン体が多く含まれる食事はできれば少なく(避ける)したほうが良いと思います。 私の場合、当時72kgの体重を65kgまで落とした方が良いと言われ、努力はしたものの、現在67kgです。 ビールは好きな方で、1日に大瓶2本以上をほぼ毎日飲んでいましたが、それ以降(2年経過しますが)はビールはやめました。但し、焼酎、ワインに替えて、アルコールは口にしていますが。(^^ゞ 今のところ「痛風」の症状は出ていません。

• ymmasayan
回答No.1

これが参考になると思います。(参考URL) 肥満も良くないそうです。次のは肥満・ヤセ判定グラフです。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~asia/diet3.html

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari07.htm