• 締切済み

高尿酸血症

主人(28歳)の健康診断の結果が届き、高尿酸血症だと指摘されています。尿酸の値が7.7です。 食事に気をつけるようにとのことで特に再検査の必要はないようなのですが。。。 健診の前日の就寝前に缶チューハイ飲んだからだと主人は大して気にしてないようですが、私はものすごく心配してしまいます。 7.7って、どのくらい高いのでしょうか? 基準値は7.0以下だと書いてありましたが、7.7から7.0にするのはかなり食事制限が必要なのでしょうか? ちなみに総コレステロール値も206で高めです。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#180901
noname#180901
回答No.2

こんにちは。 ご主人のことを心配されているとのことですが、ご本人は症状がないために特に気にされていないのでしょうね。 高尿酸血症は最近若い世代でも頻度が高まっている疾患です。 前日に缶チューハイを飲んだくらいでは、そこまで高くならないと思います。 脅すわけではないですが、そのままだと、痛風や糖尿病になる確率も高くなってきますから、おっしゃる通り、今のうちに気を付けられた方がいいと思います。 一番有名なのは、プリン体の摂取を控えるということだと思いますが、それだけではありません。 コレステロール値も高いようですが、肥満傾向にもあるのでしょうか。 痩せていても、内臓脂肪が多いことと、尿酸値が高いことには関連があるとも言われています。 また、お酒はプリン体が多いだけでなく、アルコールから尿酸のもとになる物質が合成されたり、尿酸が尿に排泄されにくくなって血液中にたまってしまうということが起こります。 食事の制限というとご主人もあなたもストレスを感じてしまうと思いますので、できることからやってみてください。 具体的には、毎日アルコールを摂られているのであれば、急にやめることは難しいと思いますので、ノンアルコール飲料の日を作ったり、回数や量を減らす、 とにかく野菜をしっかり食べる、 動物性蛋白質ばかりでなく、大豆製品、乳製品も取り入れる、 水やお茶をしっかり飲む、 肥満改善のための運動はいいのですが、やりすぎると逆効果になるので、ウォーキング程度の運動をする、 果物やジュースには果糖という尿酸が合成される糖がたくさん含まれているので、過剰摂取は控える、 等のことを気をつけていただければと思います。 (思いついたままに言いました。雑でごめんなさい。) 具体的にレシピが知りたい場合は、高尿酸血症や痛風のための食事といった本がありますので、探してみられてはいかがでしょうか。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは、高尿酸血症(痛風持ち)です。 まだ20代で尿酸値が高いのですか。 >7.7って、どのくらい高いのでしょうか? 尿酸値が8.0mg/dLを超えると薬剤の服用等の治療が 必要になりますし、痛風発作を起こし易くなるようです。 また、合併症のリスクも高まるようです。 >かなり食事制限が必要なのでしょうか? アルコールだけではなく まず、プリン体を多く含む食品は尿酸を作る元になりますから 多く摂取しないように心がけて方が良いと思います。 暑い日には、尿量が少なくなり尿酸の排泄が少なくなります。 水分を多めに補給するよう医師に勧められました。 詳しくは(下記URL参照) http://www.uralynet.com/gout/menu.htm

関連するQ&A

  • 尿酸値について

    お世話になります。 私は43歳になる男性です。 先日の健康診断で尿酸値が7.7という結果が出ました。 去年は健康診断を受けてないんですが、一昨年は7.3でした。 実は健康診断の前日、どうしても避けられず、 良くないとは思いつつ午前2時ごろまでビールを飲んでました。 採血したのは13:00過ぎだったんですが、この尿酸値の高さは 前日のアルコール(ビール)摂取の影響が大きいとは考えられるのでしょうか。 毎年、健康診断を受けていなかったとはいえ、 一昨年には尿酸値については7.3にもかかわらず、さほど指摘されず、 LDL-コレステロール値が136mgということで食生活について 少し言われましたが、尿酸値を指摘されたのは初めてでしたので、 ちょっと焦ってます^^; 通風の自覚症状は全くないのですが、この7.7という数値だと 近々症状が表れてしまうんでしょうか。 何か効果的な療法があれば教えていただければと思います。 また、尿酸値を測るために病院に行くと、1回に幾ら位必要で、 何科にいけばいいんでしょうか。あわせて教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 高尿酸血症

    現在45才になりますが、35才のときより高尿酸血症を指摘され加療中ですが、現在アロシトールを日2錠服用しており、値は7.4です。が服用を中止すると10.0ぐらいまで上がります。もちろん医師にいわれている食事療法および飲酒も制限しています。アロシトールに頼らない療法はないかご指南ください。

  • 尿酸値

    主人の健康診断の結果、尿酸値だけが3年連続で引っかかって、 とても心配です。結婚したばかりで、3年間は一人で暮らしていたので、まともな食事もせずにインスタントなどのにたよっていました。 これから、しっかり食事もバランスのとれたものと考えていますが、 尿酸値を下げるには、食事で気をつけることはありますか? 肉類・脂肪の食べすぎとは書いてありましたが、その注意しか書いてなく具体的なことが知りたいです。 これ食べたほうがよい・生活をこういう風に改めろ・・・ とか何かありましたら、教えてください!! ちなみに、尿酸値は7.4mgでした。基準値は1.6~6.9mgだそうです。 最近ジョギングを始めました。効果はあるんですかね??

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 尿酸値が高い!

    主人が尿酸値が高くて(7.7)健康診断で引っかかってしまいました。再検査にも行かなくてはなりません。 改善するために、普段の生活で気をつけなくてはならないこと、食べるのを控えた方がよいもの、何か参考になることをご存知の方、教えてください。 たちまち、夕食でご飯のお代わりをなるべくしないこと(普段2杯は食べてました)、禁酒(350の缶ビールを2~3日に一本の割合で飲んでいました)を決めましたが、ほかにどうすればいいか教えてください。 あと、血圧が普段は低すぎるのに病院で測ると異常に上がり(上が160)、それも引っかかっているのと肝機能検査で わずかに基準値を超えていたようです。 皆様いい情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 尿酸値が高いです

    タイトル通りです。 先月は7.5ありました。 原因はビールと言うか、その類のものの大量摂取によるものです。 ただ昔はビールしか無い時代はビールを飲んでいて(500ml3本くらいをほぼ毎日)、発泡酒が出たらそっちに切り替え、3~4年くらい前の職場健診で尿酸値が6.5くらいまで上昇していたんで、これはヤバいと思って、それからアサヒの「OFF」に切り替えました。 するとその翌年の健診では5mg/dl台に落ち、その後もほぼそれくらいの値でキープ出来ていました。 ただγ‐GTPは若干高めでしたけど、これはアルコール乱用していた20代の頃とそんなに変化はありませんでした。 先月の職場健診で7.5という値を見て愕然。 しかし肝機能値はγも含め反対に正常値。 e-GFRがちょっと下がってたのが気になったのですが、半日水分を摂ってなかったから脱水によるものだろう、と思いました。 腎機能は正常でしたので。 脱水とかでも尿酸値は上がりますか? よく焼酎とかワインとかを勧められますが、「OFF」以外は飲みたくないんで、多分量の問題もあるのでしょうけど、飲み始めたら自制心が効かないくらい飲んでしまいます。 内服を開始した方がいいのでしょうか? 飲むのは唯一の楽しみなので、「OFF」を止めるという手段は無いです。

  • 尿酸値7.8について

    今まで尿酸についてのいろんなアドバイス、ざっとですが拝見してきましたが主人42歳(個人)についてのアドバイスをいただきたく質問させてもらいます。 先日何年ぶりかに受けた健康診断で「高尿酸値」という 印を押されてしまいました。(7.8 6M)だそうです。でも肝機能や脂肪などの数値はどれも正常でした。主人は痩せ方で肥満度もマイナス13%、現場仕事なので 運動不足ということはありません。 ただ、タバコも本数が多く、1日に缶ビールを350×2と500×1の3本は飲みます。 食事は子供もいるので野菜を多く、バランスを考えて出しているつもりですがお昼は外食なので、こってりしたものが多いようです。 何年間かは観察期間だそうですが、ずいぶんと健康診断をしていなかったのでいつから数値が高かったのかわかりません。最近、親指ではなく膝小僧が何かに触れただけで痛いことがある、と言っています。 いつもではないそうですが、尿酸に現れる病気で膝がそのように痛むこともあるのですか?人間ドックなど受けた方がいいでしょうか。普段の注意点、食事メニューのサイトなどお奨めがありましたら教えてください。

  • 悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。

    悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。 先日、主人が健康診断を受け、悪玉コレステロール(232)、中性脂肪(168)、HDLコレステロール(56)、LDLコレステロール(154)、尿酸(7.9)でした。 主人は、180センチ、68キロで、かくれ肥満なのでしょうか? 食事療法、運動不足解消…なにが大切でしょうか? 水分は毎日たくさんとるようにして(ここ1年くらい)、肉系は少し控えめにしていますが、ここ数年 数値に変化はあまりまりません。 なにか起こってからでは遅いので、改善していってもらわないと困ると思い、みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みしました。 もっと、体重を落とすべき、や、○○を摂ったほうがいい、や、運動したほうがいい、など、 なんでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿酸値

    教えて下さい。 30歳の男です。 今回の健康診断から尿酸値も計測してくれるようになりました。 結果を見てみたところ、尿酸値が7.6とあるという結果がでました。 その他の数値は、別段問題ありません。(コレステロールやトリグリセライド、γGTPなど) 会社の医者と話しをしたら、薬を飲むほどでは無いが気をつけよ、という命をうけました。 なお、飲酒ですが、焼酎は家でも飲みますが、ビールは嫌いで飲み会の始めに少し飲む程度です。 話が飛びましたが、 気になって昔の健康診断を掘り起こしてみたところ、大学時代に尿酸値を測定しておりました。 2年間の結果だけですが尿酸値6.6でした。 今思うと、当時はタバコはすえどお酒は飲み会程度でしたが、なぜか高い数値でした。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)尿酸値は一度上がったら、下がらない物なのでしょうか?もしくは、γGTPのように、少し何かをすればサクット下がるものなのでしょうか? (2)例えば薬で一度落としたら、下がった値を維持するのでしょう?もしくは、飲んだ一瞬だけ下がって、すぐに戻ってしまうものでしょうか? 一般的によく飲酒をされる方と比べて、それほど飲むほうでもありませんので、なぜこんなに尿酸値だけが高いのか疑問で、非常に不安です。 それなりにインターネットで調べて、クエン酸が良いと書いてありました。 とりあえず、ぱっと思いついたりんご酢を購入してきました。 酢1に対して10~の水で割って飲んでみることにしました。 (3)これは意味がありそうでしょうか?黒酢がよく例示されていましたが、なかったのでりんご酢を購入した次第です。 最後に、 (4)尿酸値を病院で測定することはできるのでしょうか?もし可能でしたら、価格なども教えてください。。 とりとめの無い文章となり、申し訳ありませんが、 ご返答頂けたらと存じます。

  • 尿酸値

    38歳になる夫。 今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。 入院する前は、3の値。 それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。 おかしくないですか? でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。 病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか? 確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。 カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。 卵、牛乳、抜きにしていました。 そして病院食なのに何故か?揚げ物が多い気がする。野菜が少ない?魚か肉が必ず日替わり。 果物頻度が多い。一個の料理の具材が多い。品数が少ない。 自宅では、肉魚は週に一回。朝はグリーンスムージー、ご飯は玄米。 ほぼ野菜。そして全て野菜は有機野菜。 こんだけやっていたのに医師は病院で何か食べているような言い方。 怒りしか感じません。 これだけ違えば尿酸値は上がりますか? そして、急に上がっても心配はないのでしょうか?退院すれば下がりますか? 医師は薬は要らないと言っていますが本当でしょうか? 病気で苦しんで、入院して違う病気になるなんてあり得ないです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう