• ベストアンサー

人工股関節

肉親が、人工股関節を入れる手術をする事になりました。 病院や個人の差はあるとは思いますが、どれ位の入院で退院できるものなのでしょうか。(ちなみに年齢は40代前半です) お店をやっているので、出来るだけ早く退院したいそうです。 それと費用的なものは、どれ位かかるものなのでしょうか? 最近の手術を受けられた事のある経験者の方及び、この手術に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の勤めております病院で、患者様にお渡しする資料には、入院期間4週間(3-6週)、総額300万円(自己負担は保険による割合で、3割なら90万円)という数字を出しています。

hijjimido
質問者

お礼

具体的な数字を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#88566
noname#88566
回答No.2

最近の人工股関節手術は術後リハビリがかなり短縮されてきました。クリティカルパス(クリニカルパス)というものが導入され、早い病院では2~3週間で退院というところもあります。  しかし、退院直後から元通りの生活ができるというわけではないようです。  人工関節は入れるものだけで100万円を超えますので、高額医療に相当し、個室料金など保険が利かないものを除けば、上限が決まっているはずです(8万円くらいだったかな?ちょっと自信がありません)。その病院で聞けばわかると思います。  前の方が回答されている身体障害者については人工股関節の手術を受けると4級を申請できますが、病状によっては手術前でも申請可能です。申請から交付には1ヶ月以上を要することもあります。  40代で手術を受けられるとはリウマチでしょうか?どうぞお大事に。

hijjimido
質問者

お礼

身障者申請が手術前でもできるんですね。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

費用については解りませんが、障害者手帳をお持ちなら厚生医療を受ける事ができるので、一部の負担で済む場合があります。 入院期間は早くて3~4週間、長くても6~8週間くらいかと思います。 ネットで「変形性股関節症」とか「人工股関節」で検索してみてください。

hijjimido
質問者

お礼

入院期間も結構幅があるみたいですね。 ありがとうございました。