• ベストアンサー

法事のお礼状について、

忌明けお礼状をwordで作成。縦書きA4の用紙です。 これを封筒(21X9)に入れるのですが、折りたたみに自信がありません。二つ折りにして、さらに三つ折りにしていいのでしょうか。封筒の手紙の折りたたみ方に作法がありましたら教えてください。 普通の手紙はもう一回り大きい茶封筒を使っていて、単純に三つ折りして封筒に入れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

公文書やビジネス文書は A4が主流ですが、ご質問のお礼状を始め個人の手紙などは、もっと小さい紙がよいでしょう。 市販の縦書き便箋に、行間隔と上下の余白を適宜合わせて印刷するのが望ましいと思いますが、面倒なら白紙に印刷してもよいでしょう。白紙を使うなら B5を縦置き縦書き、文字は行書体などがよいでしょう。B5なら四つ折りでその封筒に入ります。 どうしても A4にこだわりたいなら、封筒をもっと大きなものにしなければなりません。折り紙細工のような手紙ではいけません。 定形郵便で送れる長形 4号の封筒 (120×235) でも、ベージュやライトグリーン、ライトブルーなども市販されています。やはりビジネス文書とは一線を画した方がよいと思います。

noname#18526
質問者

お礼

そうなんですね。今まで考えたことはありませんでした。とりあえず、アドバイスに従ってやっているところです。有難うございました。