• ベストアンサー

ホームページに掲載したメールアドレスを利用されないための方法

以前、何かの本で読んだことがあるのですが、ホームページに掲載したメールアドレスを利用されないための方法として、メールアドレスの1文字をUnicodeで記載するとか、、そんな内容が書かれていたと記憶しています。  具体的にどういうことか、教えていただけますか? 参考になるHPがあったら教えて下さい。  職場の一部の人にスパムメールが送られるようになったのです。ホームページに掲載してある人たちだけに同時に送られるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは こちらのページにも、いろいろな対策方法が載っていますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://mailrobo.7jp.net/mrobo2.html

その他の回答 (3)

• YSW
回答No.4

スパムが送られてくるようになったのは、ホームページ荷掲載したメールアドレスがロボットによって収集されて、悪質なスパム業者にリスト化されたためです。 たとえ、ホームページ上から削除しても、しばらくは(半永久的に)、スパムが送られてくるでしょう。 収集されないための手段としては、No.1~3の人の参照URLにあるとおり、いろいろな方法があります。 その中で100%確実なのは、画像にして<a href="mailto:・・・">というタグすらつけないことです。 その代わり、メールを送るのに、ユーザーがメールアドレスを打ち込まなければならないので、利便性は失われてしまいます。 その代わりにメールフォームのCGIを使うのはどうでしょうか。

回答No.3

このページを参考してください http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/nospam/NoSpam.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/nospam/NoSpam.html
  • babi
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容は参考URLの2番でしょうか? これ以外には、@を@(全角)にするというのがあるかと思います。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003053.html