OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールアドレスからホームページがわかると聞いたんですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197908
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (92/108)

私の知り合いが、ホームページをつくったらしいのですが、
アドレスを教えてくれなくって、
でもその人が言うには、
メールアドレスを知ってるならわかるそうです。
やり方は教えてもらえなくて、
いったいどうやったらわかるんですか?

知ってる人がいたら教えてください!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  No.5 の回答を行っている方とほぼ同じ答えなのですが、サイトのURLは、文字一字とか、スラッシュ一本抜けても通じません。
 
  わたしが知っている或るサイト・アドレスは、メールアカウントの名前から、規則的にサイトのアドレスが出てくる形になっています。
 
  すでに、試されているかも知れませんが、それは、仮に、来たメールのアドレスが、wxyz@abcd.ne.jp だという形だと、サイトの代表URLは、http://www.abcd.ne.jp/~wxyz/ という形になっていると言うものです。
  あるいは、http://www.abcd.ne.jp/wxyz/ という形です。
 
  こういう風に最後をスラッシュ(/)で終わらせると、index.html か、index.htm というファイルが、このフォルダーの下にあると自動的にそのファイルを開きます。つまり、http://www.abcd.ne.jp/~wxyz/index.html というような、ファイルが、index.html を入れなくとも出てきます。
 
  こういう名前の造りになっているサイトがあるのです。この場合、~wxyz というフォルダーの下に、index.html も index.htm もない場合は、自動的には繋がりません。仮にそこにサイトがあっても、ファイルの名前を指定しないと出てきません。見つからない場合、その人の名前かハンドルが、minami とかだと、minami.html などというファイルを造っている可能性があります。「分かるそう」と言っているのですから、その人に関する個人情報も使うと、上のURLでファイルが見つかるかも知れません。(あるいは、home.html とか、myhome.html mypage.html minami-home.html などの場合があります。メインのページは、大体決まった名前になっているはずだからです)。
 
  あるいは、その人がよく使っているハンドル名とか、その他使いそうな名で、infoseekとかで検索すると、それらしいサイトが出てくることがあります。わたしが最初に造ったサイトは、教えない限り絶対分からないアドレスのはずなのに、知っているという人がいるので、驚いて尋ねた処、わたしがよく使っていたハンドル名と同じ文字列で、別のことを検索で調べていたら、見つけたというのです。
 
  そういう例があります。
 
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

回答ありがとうございます。
すごい詳しいんですね。
いろいろやってみます!
投稿日時 - 2002-01-14 21:03:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

専門的にはアクセスポイントやIPを辿って行く方法がありますが、この方が言われているのはもっと単純な理由による物では中と思います。
例えば、miyakon@abcd.co.jp等のメールアドレスがあったとします。
その場合@以降のabcd.co.jpがその人のドメイン(サーバアドレス)である場合が多いのです。
つまり、メールアドレスにはプロバイダから割り当てられるアドレスと自社サーバー保有により独自のメールアドレスを有する場合とがあります。
ご指摘の方のアドレスには@以降co.jpや.com.net.org.ne.jp等のアドレスになっていませんか…
その場合でしたら、@以降のアドレスがその方のサイトアドレスである場合が多いです。
その他にも方法はありますが、この場所では記載する事は難しいと言えます。
プライバシーや法的問題で…
では。
補足コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

はやい回答ありがとうございます。

メールアドレスの@以降は・・のせていいのか
わからないので載せませんが、
最後はne.jpで終わってます。

でもやってみたんですが、
プロバイダのホームページにつながりました。

そこから探すってことなんですか?
それともわからないってことなんですかね?
投稿日時 - 2002-01-14 00:31:31

  • 回答No.1

わかる場合(プロバイダの提供しているサーバなど)もありますがわからない場合(ジオシティーズなど)も結構あります。
お友達がわかるはずとおっしゃっているということは多分プロバイダから提供されたサーバやPOPサーバとwebサーバ名が同じなんだと思います。とりあえずヒントだけ。プロバイダなどで提供している「ドメイン名」と「アカウント」。
先ほども申し上げましたがメールアドレスがわかったからといってわかるとは限りません。私が開いているサイトではわかりませんから。(^^ゞ
補足コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

すごいはやく回答してくれて
ありがとうございます。

ちょっと基本的なとこでわからないんですが・・
ドメイン?アカウント?

すいません・・
投稿日時 - 2002-01-14 00:25:57
  • 回答No.3

きっと知り合いの方は、ドメインを取得されたのでしょう。
もし、その方のメールアドレスをご存知であれば
例えば、そのアドレスが、ABC@abcdef.comだと
すると、http://の後にwww.abcdef.comあるいは
abcdef.comをつけて

http://www.abcdef.comとか、http://abcdef.com
打ち込んだら、知り合いのホームページが拝見できるのではないでしょうか。
@の後がURLになっていることが多いですので、
だめ元でお試しください。
補足コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

わかりやすい回答ありがとうございます。

やってみたけど
プロバイダのホームページに
つながりました。

みれないんですかね・・?
投稿日時 - 2002-01-14 00:42:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

その友人のメールアドレスが、”111@222.33”でしたら、URLに”http://www.222.33”と打ち込んでみてはどうでしょうか?
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 00:51:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

プロバイダにもよりますが、たいていの場合は
メールアカウント(@の左側)とホームページアカウント
(自分のHPにアクセスするためのユーザ名)が一致することがおおいです。

任意にホームページ用のアカウントを指定するところもあり、
その場合はメールアドレスから確実に特定は困難です。

メールアカウントとホームページアカウントが同じ
なところであれば、ホームページのURLのユーザ名の
部分はわかります。

あとは、ホームページサーバがわかれば良いので
例えばメールアドレスの@以降が「domain.com」で
あったら単純に頭に「www.」をつけて
「www.domain.com」でWEBページにアクセスできる
可能性があります。あとはその後ろに「/」または「/~」
を付けてさらにユーザ名をつければWEBページである
可能性の高いアドレスを取得できます。
この説明の例でいうと、

www.domain.com/~ユーザ名

というものになります。

うまくいかない場合はそのプロバイダのサポートページ
を見て、ホームページサーバの書式を確認するなどすれば良いのです。

appleのiToolsなどは登録したIDがメールアドレスや
ホームページのユーザ名として共通なので特定しやすい
かとおもわれます。

簡単な確認方法としてはこんなものでしょうか。
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

回答ありがとうございます。
やってみてでてきたプロバイダのホームページ
で、ホームページのつくり方のところを
みてみました。
(ホームページの書式を確認するなんて
思いつきもしませんでした!)
どうやらeinzさんの言うとおりらしいです。

でも、やってみたら
なまえが変わった可能性があります
みたいなメッセージがでて、
ホームページはみれませんでした・・

アドレスかわったのか
ユーザー名がちがうのか・・

でもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-14 01:01:12
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

メールアドレスの種類によっては、わかると思います。

例)
xxxxという会社の、yyyさんのメールアドレスが
yyy@xxxx.co.jp ならば、xxxx という会社のアドレスは http://www.xxxx.co.jp  というものになる可能性大です。

しかし、これがわかるのは独自ドメインを持っている場合に限るので、
「メールアドレスでHPが絶対分かる」とは限らないと思います。
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 01:02:46