• 締切済み

どうしていいかわからなくて。。。

はじめまして!こんな事を相談するのも恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをいただけたら・・・と思い、投稿しました。 私は契約社員として就職し、4年めになります。仕事内容は、主に経理関係をしているのですが、毎日、同じ作業の繰り返しで、新しい事にチャレンジする機会もなく、制度にも不満があり、転職したいと思うようになりました。*制度は、休暇に関しては、社員はまとめて取る(取らなければならない!という)連休があるのに、契約社員にはなく、勤務時間も私の方が長いのに、社員の方が休憩時間が長い!などの事です。) 新しい事にチャレンジしたい!という気持ちはあるのですが、何を(どんな事を)したいのか?や、転職後、今の仕事の経験を活かせる職業がいいのか?、全く違う業界から始めたいのか?という事もわからないのです。 今、インターネット上の求人情報に登録をしていて、何件かスカウトメールが来たりもしていますが、「営業」など、未経験の仕事の所が多いので、迷っています。 そして、「転職したい!」と思う反面、ある迷いもあるのです。それは、入社時にお世話になった先輩に、もう一度今の自分の姿を見てもらいたい!という事です。異動しているので、もう2年以上会っていませんが。。。 かなりわがまま(贅沢)な質問だと思いますが、転職経験のある方、同じように迷っている方、「営業」の仕事の事について教えていただける方など、皆様の意見を聞かせてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

転職経験者です。 現在勤めている会社でも契約社員(派遣さん)は数名居ますが、フリーランスに近い契約社員のプログラマーなどとは違い、ANo.1様も回答通りで、ルーチンワークをやってもらうマンパワーとして雇っています。 興味を持ったり、これであれば未経験だが打ち込めるっという職種の国家資格やベンダー認定試験などを取得し、平行して正社員として入社できる企業への転職をお勧めします。ここで自分に合うか合わないか見えてくるでしょう。 また「営業」ですが、私は企画開発、PG/SE、保守など一通りのことをやっております。その中でやはり営業活動も行わざるを得ません。 同じ立場の同僚でも口の上手い人は沢山居ますが、それだけでは駄目です。 「顧客の要望をどれだけくみ取れるか?」「問題発生時に的確な対応を取れるだけの引き出しを持っているか?」が重要です。これにはコミュニケーション能力もあると思いますが、最後は信頼される誠実さではなでしょうか。。 人間向き不向きがあるとは思いますが、自分が思っても居なかったことが意外に向いていたりすることもあります。 自分が希望する職種で自分がどの様に働いているかシミュレーションしてみましょう。 上手く出来ている様ならば、その後5年、10年先にどうあるべきか具体的に描いてみて、見えなければまた、同じことの繰り返しになると思います。。 前向きな転職が成功することをお祈りいたします。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「契約社員」は、特殊な能力が買われて契約社員になる場合は別として、一般的には「いつでも誰かに代替できる仕事」をさせられます。 向上意欲がある人や、ある程度年齢を経て自分の将来を真剣に考え出すと、不満や物足りなさが出てきて当然の制度です。 難しいかも知れませんが、勤めて経験を積むと「あなたでないと他の人ではダメだ」と思ってもらえるように、「正社員」で就職できるところを探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 別の仕事をするために一度契約社員かバイトになる

    28歳男です。 23歳からソフトウェア企業で勤務しており転職経験はないです。 ですが、今のSE・プログラマー以外の仕事にいつか就きたいと思っています 別の質問でいただいた回答に「契約社員やバイトなら都市部であればかなり(求人が)あります。」というのがありました。 (http://okwave.jp/qa/q8958452.html) 私の思い込みだと一度派遣社員、契約社員になったらもう終わりみたいなイメージがありましたが、別の仕事に未経験から入るために一度契約社員等になるケースは結構多いのでしょうか? 結局実力次第で、いつまでも仕事ができないと契約社員のままでいつかは切られて終わりということですか? 今の会社でも営業にずっと契約社員の男性がいますが、本人が正社員を希望していないのか、成績が悪いから声がかからないのかは知りません。(他に正社員化した人はたくさんいますので制度としてはあります) 例えば経理の仕事をしたいと思えば、簿記1級をとってからというのではなく今すぐ契約社員にでもいいからなってみた方がいいですか? (2級は持っています) ご意見お待ちしています。

  • 転職してすぐ結婚

    こんばんは 30・女性です。 今転職に悩んでいます。 1社スカウトメールが来て、面接を受けようと思っているのですが、迷いがあります。 付き合っている彼の事です。来年結婚をかんがえているのですが、 転職してすぐに結婚は社会人として駄目ですか?もちろん仕事は続けるつもりなんですが 子供が出来ても産休があれば続けたいですし 出張が多い仕事です(国内外問わず)・・・結婚すると仕事も干されてしまうのでしょうか? 転職して頑張りたいと言う気持ちもありますが、 彼とも結婚したいと言う気があります 女性なら結婚をとりますか? 転職をあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • 今の仕事をした経緯や今の会社の見つけた方法など

    皆様 こんばんは<(_ _)> 今転職活動中で色々な会社の選考を受けています。 自分なりの方法で探しているのですがなかなかうまくいきません。 皆様はどうやって今の会社を見つけましたか?もしくはその仕事をするきっかけになった経緯などを教えてくださると参考になります。 例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる事などはあるのでしょうか???

  • レストランorホテル?

    転職しようか迷ってます。今現在、某テーマパーク周辺ホテルで電話交換の仕事をしてるのですが、先日、某フレンチ高級料理店のキャッシャーの面接を受け採用の連絡が来ました。いざ採用連絡がくると迷いがでてきました。 今の職場は家から近く雰囲気も良いのですが、お給料が安いのと契約社員(今はアルバイト、1ヶ月後に契約になる予定)なのが不安です。レストランですと正社員でお給料UPしますが、通勤に時間がかかるのがσ(^_^;) しかし今の仕事を始めたばかりなので、もう少し今のところで経験を積んだ方が良いのでは?という気もしています。 将来的にはホテル等のレストランで会計業務をしたいと思っています。 長い目でみて今転職するべきでしょうか? ちなみに今のホテルでは契約社員から正社員途用された方はいませんし、契約社員は配置転換もありません。今のセクションでは契約の方は3年くらいで辞めていくのが現状です。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 転職 正社員

    転職 正社員 転職を考えたとき、正社員での採用は厳しいのでしょうか? ハローワークで求人情報を検索しても、出てくるのは「契約社員」での募集ばかりです。 「正社員登用制度あり」と表記されていても、その可能性は低いそうですね。 僕の今努めている会社は、この先数年で破産してしまうような状況です。 29歳になり、転職するなら34歳までにと聞き、真剣に考えようと思うようになりました。 アドバイスや実際に経験された方々、人事の仕事に詳しい方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 転職のご相談

    現在コールセンターで正社員として勤務している30歳手前の独身男性です。 年収300万程度でまもなく入社1年経ちます。 現在の状況としては、24時間営業のコールセンターで業務量が多く1日に15時間以上の勤務が当たり前で、生活リズムはバラバラです。 休憩も皆無、休日出勤や仕事の持ち帰り等もあり、年末年始やお盆、GWもない状況です。 新人が昨年10名ほど入社しましたが、現在残っている社員は私を含め2名だけです。 先輩に話を聞くとなかなか定着する社員がいないとの事で、今月も先輩と一人前寸前の後輩が退職します。 会社としては年々大きくなっている様なので、なんとか続けてきましたが、上記のことからますます業務量が増えるのが予想でき、体力的にも精神的にも限界かと感じ転職を考えております。 私の希望としては給料は少なくても構わないので最低限自分の時間が必要だと考え、インターネットでいろいろ検索したところ良品計画の採用情報をみつけました。 パートナー契約からのスタートとなり待遇面ではかなり下がりますが、ステップアップ制度もあるので、のちのちは契約社員、正社員を目指せるみたいなので、応募してみたいと現在考えています。 そのほかに良い会社があれば転職したいと考えております。 私の職歴ではアルバイトの期間が長く、責任者の経験はあるのですが、正社員としての経験は営業職半年しかありません。 ですので、今すぐに転職活動したほうが良いのか、辛くても現在の仕事を何年かこなし職歴をつくってからの転職をしたほうが良いか迷っている状況ではあります。 わかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスしていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう