• ベストアンサー

WSH 文字列検索

こんばんわ WSHにて、あるコードに対して、 先頭の文字を見て、処理を分けたいと思っています。 例えば、以下の感じです。 コード:A9090 B8900 ・コード全体ではなく、最初の一文字だけを見て 判別する方法が分かりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

まず、wshというのはスクリプトを実行する環境の事であって、実際のスクリプトは様々な言語で記述する事ができる。質問カテゴリから恐らくはVBSを使っているのだと思うが、出来れば言語は明記するようにしよう。 VBSには、文字列を切り出すために以下の関数群が用意されている。 str = Left(orgstr, length) str = Right(orgstr, length) str = Mid(orgstr, start, length) ここで、Leftは「元の文字列の、指定した文字数だけ切り取る」というものだ。具体的には str = Left("A9090", 1) とすると、strには"A"というのが入る。これでstrに入った文字を判別する事で実現できそうだ。

yano-kouichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 成功しました。