• ベストアンサー

最も多い文字列を検索するには

皆様いつもお世話になっております。 最も多い文字列を検索するにはどのようにすればよいでしょうか。 具体的には (1)A列に6文字の文字列が並んでいます。 (2)先頭4文字の文字列で最も多い種類の文字列の値を取得する (3)最も多い文字列以外の文字列を含む行を削除する というプログラムを組みたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

ご自分でつくったコードをちゃんと提示しましょう。それが多くの回答をもらう ポイントです。 > (3)最も多い文字列以外の文字列を含む行を削除する 含む? これだと全ての行が削除対象になる気がしますが... 始まる...ですかね? プログラムを組むまでもなく、作業列を2つ設けて数式   B1 セル: =LEFT(A1,4)   C1 セル: =COUNTIF(B:B,B1) とし、データ終端までフィルでコピー。あとは C 列にオートフィルターをかけ、 最頻値以外を抽出して削除すれば良い気がしますが... 作業列を使わず、Excel VBA だけで完結させるなら、こんな感じかと。 Sub Sample()      Dim Dic     As Object   Dim rTable   As Range   Dim rDelRow   As Range   Dim C      As Range   Dim vDat    As Variant   Dim sKey    As String   Dim sModeKey  As String      ' 頭から切り出して調べる文字数   Const CHARCOUNT = 4      ' データ範囲   With Worksheets("Sheet1")     Set rTable = Range(.Cells(1, "A"), _            .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))   End With   ' (2)先頭4文字の文字列で最も多い種類の文字列の値を取得する   ' --> sModeKey です   Set Dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")   sModeKey = ""   For Each vDat In rTable.Value     ' 空または CHARCOUNT 以下のデータはここでは無視     If Not IsEmpty(vDat) And Len(vDat) >= CHARCOUNT Then       sKey = Left$(vDat, CHARCOUNT)       ' ※ Dictionary は キーが重複するとエラーになります       If Dic.Exists(sKey) Then         Dic(sKey) = Val(Dic(sKey)) + 1       Else         Dic.Add Key:=sKey, Item:=1       End If       ' 最頻値更新       If Len(sModeKey) > 0 Then         If Dic(sKey) > Dic(sModeKey) Then           sModeKey = sKey         End If       Else         sModeKey = sKey       End If     End If   Next   ' (3)最も多い文字列"以外"で"始まる"行を Select する   ' 本当は Find を使った方が速いけど長くなるので...   If Len(sModeKey) > 0 Then     sModeKey = sModeKey & "*"     For Each C In rTable.Cells       If Not C.Value Like sModeKey Then         If rDelRow Is Nothing Then           Set rDelRow = C         Else           Set rDelRow = Union(rDelRow, C)         End If       End If     Next   Else     ' 最頻値が得られなければデータ範囲全体     Set rDelRow = rTable   End If   ' 削除確認してOKなら削除   If Not rDelRow Is Nothing Then     rDelRow.EntireRow.Select     If MsgBox("削除OK?", vbOKCancel + vbExclamation) = vbOK Then       Selection.Delete Shift:=xlShiftUp       Selection.Cells(1).Select     End If   Else     MsgBox "削除対象はありません.", vbInformation   End If   ' 後始末   Set rTable = Nothing: Set rDelRow = Nothing   Set Dic = Nothing End Sub

yuichi8
質問者

お礼

KenKen_SPさん、こんにちは。 マクロの中で文字の最頻値以外の文字列の行を削除する必要があったので、質問させていただきました。 示していただいたコードですが、細かい場合分けまで考慮していただき参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ctrlzr
回答No.1

要は、先頭4文字でもっともダブりが少ない文字列を抜き出すということですね。私はよくDictionaryやCollectionを使います。名前つき配列 というものです。同じ名前では登録できないので、先頭から4文字を加えて、全部同じなら1つ、全部異なるなら、4つになります。 A列の記載があるので、Excelの前提です。(試してません^_^; dim rg as Excel.Range dim dic as Scripting.Dictionary dim adrs as String dim i as long dim lcnt as long set rg = ActiveSheet.Range("A1") do while rg.text <> "" set dic = New Scripting.Dictionary for i=1 to 4 dic.add mid$(rg.text,i,1) 'ダブってもエラーにならなかったはず... next if (lcnt < dic.Count) then lcnt = dic.Count adrs = rg.address end if set rg = rg.Offset(1,0) loop

yuichi8
質問者

補足

ctpzrさんありがとうございます。 試してみましたが、2行目の "as ScriptingDictionary"のところで"ユーザ定義型は定義されてません"とエラーが出てしまいます。 どのように対処したらよいでしょうか?