-PR-
解決
済み

文字列検索時違う文字でマッチしてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.65312
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

はじめまして。早速ですが・・・。
CGIで文字列検索し、検索語にマッチした場合その文字を抜き出すという処理をしているのですが、違うところでマッチングしてしまいます。
(プログラム、CSVデータともにEUCです。)
たとえば・・「海」を検索語として検索した場合、「~こむ~」という部分でマッチしてしまいます。
おそらく「海:[B3A4]」「こむ:[A4B3][A4E0]」でEUCコードになっている為、B3A4でマッチしているんだと思います。

何か有効な検索処理等はないものでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

誰でも悩むところだと思います。

参考URLのところが、そのまま答えになってます。jperl を使う以外は、
すっきりした解決方法はない(*)です。

  (*) より、正確に言えば、私は知らない


ちなみに、参考URLに示したところは、結構使いでが有ります。
perl を良く使うのであれば、ブックマークに保存しておくように :-)
お礼コメント
rk_hr

お礼率 71% (10/14)

回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきました。
参考にする前よりマッチの精度は比較的大きく上がりました。
が、やっぱりいくつかはへんちくりんなところでマッチしちゃいます。
やっぱり完全なマッチはきびしーのかなぁー。
投稿日時 - 2001-04-18 21:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

jcode.pl中のjcode'tr()などは試されましたか?

Perlインタプリタ自体に手を加えられるのであれば、jperlパッチを当てるという手段もありますが。
お礼コメント
rk_hr

お礼率 71% (10/14)

早速のご回答ありがとうございます。
ところですいませんがjcode'tr()の機能を使用したことがありません。
早速勉強してみますが、どのようなjcode'tr()には活用方法があるのでしょうか??
文字列を最初から1文字ずつマッチさせていくような機能??
大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-18 20:19:30